人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンゼル夫婦のおもしろい風情

うちのエンゼル4匹はそれぞれ夫婦で
90cm水槽の真ん中から左右に分かれたナワバリを持っています。
いつも真ん中辺りではオス同士が牽制しあっていて
体を震わせながら相手を威嚇したりする姿がよく見られるのですが
ちょっと面白い話をひとつ。

真ん中辺りにメスが(オスでも)うろついたりすると反対側のオスが攻撃してきます。
そしたらそのメスの旦那がすごいスピードでメスを守りに来るんですよね。
そんな姿は「う~ん、人間の男よりずっと頼りになるじゃない~♪」って感じです。

でも夫婦2人っきりになると…
時々「あんたら夫婦喧嘩かい?」といった風景が見られるのですが…。

夫婦なのでそんなに激しい突付き合いではありません。
2匹が向かい合ってメスがオスをツンツン。
オスは後ずさりしながらもメスに文句ありげで、軽くツンとメスを突付きます。
するとメスが憤慨したようにちょっと強めにツンツンツン。
そしたらオスは底に向かって静かに沈んでいきます…。お~い、大丈夫か。

なんだか魚も人間も同じなのね…。
エンゼル夫婦のおもしろい風情_d0025668_22513795.jpg

by mikeneko_sakura | 2005-06-20 22:52 | アクアリウム全般


<< ちびランプアイ こんな所で休憩ですか…。 >>