皆様励まし有難うございました。

皆様たくさんの励まし有難うございました。
お一人お一人に返事しようと思ったのですが読み返すとまた涙が出てきそうなので
この場でお礼させて頂くことお許しください。

皆様が言ってくださったようにさくらは本当に幸せだったかなあと
それを思うともっと散歩もしょっちゅう行ってあげればよかったとか
そういえば2、3日前から少し元気がなかったのになぜもっと早く病院に行かなかったのかとか
さくらには「ありがとう」よりも「ごめん」と思うことばかりです。
特に8月からさくらが玄関生活になってからは接する時間も減って我慢させることも多かったので
それがストレスになって体を悪くしたのではないかとも思うし。
後悔することの方が多くて。

さくらが元気な頃は死ぬのがつらいからもう動物は飼わないという気持ちが分かりませんでした。
でも今回さくらの死を経験して、私ももう犬や猫は飼えないかなって思っています。
今から4匹の猫も看取らなければなりません。

家族や旦那はもうさくらの死を忘れたかのような日常に戻っていて
私だけ取り残されているようです。
仕事は普通に行ってますが小さなミスをしたり無意識に溜息をついたり笑えなかったり。
新居だってなんだかどうでもよくなっちゃって。
これじゃあさくらも私が心配かもしれません。しっかりしなきゃいけませんね。

元気にならなきゃと思う自分と、それじゃあさくらが可哀想じゃないかと思う自分がいて。
何をしてもボーっとしてしまっている毎日です。
たださくらに戻ってきて欲しい、さくらに触りたい。さくらでないと駄目なんです。
ペットロスってこんなにキツイものなんですね。

なんだかすごく暗いブログになってしまいそうなので
さくらの記事はこれきりにしようと思います。
ブログを通じて皆様にも愛情を頂いたこと、さくらに代わってお礼申し上げます。
d0025668_182229100.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-11-14 18:23 | さくら

さくら息を引き取りました。

皆様には色々と励ましのコメントを頂き、一時は回復も期待したさくらでしたが
8日の夜9時半過ぎに息を引き取りました。

夕方まで静かな呼吸で楽そうに眠ったりもしていたのですが
夕方から口呼吸ではないものの、息がしんどそうになってきて
体の向きを変えても、撫でてあげても楽になることが少なくなってきて。

7時くらいから意識が無くなりそのまま9時半に息が止まりました。
最後まで口呼吸になることもなく、苦しいのは苦しかったでしょうけど
痛みや呼吸苦に多くは苦しめられなかったのではないかと思います。

次の日(昨日)に火葬してもらって今はまだ手元にいます。
重くて抱っこもままならないコが小さくなってしまった。
家ができたら庭に埋めようと思っています。
本当はいつまでも手元に置いておきたいけど
人間でもそうみたいですがそうしていると成仏できないとかって言いますから
安らかに眠るためには埋葬してあげないといけないですね。

私はなんだかぽっかり穴が空いたようで、何をするにも力が出ない感じです。
父が亡くなったときもこの悲しみを癒すには時間が経つしかなかったので
今度も時間が経つのを待つしかないのでしょう。

水槽は問題なく順調です。90cmはちょっとヒゲ苔が出てきていたので
旦那が換水や苔のついた葉をカットしてくれてました。
無ろ過無換水も苔も出ないし調子いいです。
余裕が出来たら、また写真も撮って状態報告したいと思います。

この度は皆様本当に有難うございました。
d0025668_16195432.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-11-10 16:20 | さくら

さくら厳しい…。

少しでも良くなっているんではないかという希望を持って病院に血液検査に行ってました。
結果は退院時より悪いものでした。
先生は「食べてるのが信じられない」看護婦さんは「今までもってるのがすごいです」と
言っていました。
先生はもうこのコの好きなように静かにさせてあげた方がいいと言って
徐々に弱ってくるでしょう、やっぱり回復は無理でしょうと。

口呼吸ではないですが、呼吸回数も多い時間がほとんどです。
目も閉じていることがほとんど。
それでも少しでも楽にいられるように体の向きを変えたりしているのですが
あまり反応もないです。
ご飯の時だけはなんとか支えて体を起こしていますが、それも長時間はしんどいようです。

さくらにしんどいことはするつもりはないけど、希望は捨てません。
でも覚悟もしなきゃとは思っています。

さくら、飼い主孝行やね。急に逝くと私の後悔とショックが大きいと思ったのかな。
出来るだけの看病をした後なら私の苦しみが少なくなると、頑張ってくれてるのかもしれません。
犬にはそんな知能ないかもしれないけど、そう思いたくなります。
私だけのために生きてるような、そんな存在です。
いつも私だけを見て、私だけを待っているような犬です。
ずっとさくらと猫達とだけ暮らした時間が長かったから。
必要とされることは生きがいですから、私の存在価値も減っちゃうな。
先に逝くって最初から分かってることなんだけどキツイです。
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-11-05 14:23 | さくら

さくら落ち着いてます。

さくらは相変わらず寝たきりではありますが
昨日は息が荒くなることもほとんどなく、1日中眠っていました。
おしっこも昨日の夕方と今日の午前中たくさん出ました。
今日は母が犬用の紙おむつを買ってきてくれて、おむつをはかされています(^^;
私の手作りのおかゆもぺろっと食べています。

今日日勤から帰ると昨夜は50~60回だった呼吸回数が32回の正常値になっています。
ずっとうとうと寝ているので弱っているのではないかと不安もありましたが
おしっこが出て、呼吸回数がよくなっているので楽になってきていて
自分なりに回復のために睡眠をとっていると思いたいです。

夫も心配して仕事の合間に3時間かけてこっちに来てくれているのですが
夫の話によると、昨夜は横で寝ている私にずりずりと徐々に寄ってきていたそうです。
目が覚めると90度移動していたので、びっくりしました。

前のように元気になれなくても、ちょっと近くの空き地にヨタヨタでも
自分で歩けるくらいになってくれたら…。
まずは起き上がれるようになってくたら回復してるって思えるんですけどね。
まだまだいつ急変するか分からない状態です。

今もいびきかいて寝てます。
今日は私もちょっと気分的にゆっくりできます。
水槽は問題なくいってるんですが、水質検査をしてみなくちゃ。

追記:今パソコンのさくらの写真を見ていたら昨夜の私とさくらの爆睡写真を
    夫が撮ってたみたいです。ちょっと恥ずかしいけど顔を隠してアップしますね。
d0025668_21334383.jpg

この4分後が(^^;
d0025668_21342485.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-11-01 19:40 | さくら

さくら頑張っています。

皆様さくらの心配をしてくれてるんですね。
訪問者数が普段と変わらないくらいなのでそうなんだなと思って感謝しています。

昨日家に連れ帰ったさくらですが、昨日の夜は呼吸も荒く
時には暑い時のようなハッハッハッという呼吸を1時間のうち20分はしていました。
その度に私も胸や顔を撫でて声を掛け少し落ち着く…を朝方まで繰り返す状態で
注射器で口の横から水をあげるとしっかり飲んではくれるもののおしっこがないままです。
目も充血して真っ赤になっています。
私もあまりにもつらく「安楽死」という言葉も頭をよぎりました。
脱水になるんではないかと思うほど涙も出ました。キツイ夜でした。

呼吸が少し落ち着いた朝方、私も深夜勤務明けで前の晩一睡もしていなかったので
いつの間にか寝入ってしまいました。
目覚めるとさくらは少し楽そうでした。
ハッハッハッという呼吸の時間も少なくなり心なしか元気もでたような…。
おかゆを作ってあげるとなんとか食べ、嘔吐もなし。
でもおしっこは全然。
腎不全なのでもう尿が作られてないのかも。
そうだったらほんとに時間の問題です。
後ろ髪を引かれながら夕方からの準夜勤務に今日出掛けました。

帰宅すると夕方よりさらに楽そうです。
昨夜は目も虚ろでしたが目の焦点があっています。
水も飲んでくれているようでしたがおしっこは出ていませんでした。
新しくおかゆを作ってあげるとよく食べてくれました。
でも3時くらいから妙に、また呼吸が荒くなりハアハアいい始めしんどそうになってきました。
でも起き上がろうとするのです。上半身しか起こせないのですが昨日は頭もあげられなかった。
それを1時間ほど繰り返した後5時頃なんとおしっこが出ました。それも大量に。
その後は呼吸も正常よりは速いものの楽そうになり少し眠ったりしています。
普段絶対散歩までおしっこも我慢するコでしたのでおしっこに行きたくなったのが
しんどかったのでしょう。

腎臓の検査結果をみるととても回復を望める状態ではありませんでしたので
喜んでもまたすぐ悲しみが来るのかもしれません。
家にいて悪くなった腎臓ですから入院のストレスがなくなったからといって
よくはならないかもしれません。
でも私もさくらと頑張ります。
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-10-31 05:57 | さくら

さくらは…

さくらへのたくさんの励まし本当にありがとうございました。
さくらですが、腎機能は回復を見せずもうこれ以上入院治療をするより
飼い主のそばでいる方がいいということで、今日連れて帰って来ました。
もう頭を持ち上げるのがやっとの状態で、家の居間に寝床を作り寝かせています。
先生の話ではもう1週間は厳しいとの事です。
今も私のすぐ横で横になっています。
なるべくそばで撫でてあげたいと思います。

ご心配お掛けしました。この後もなるべく苦しい時が来なければいいのですが…。
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-10-29 16:47 | さくら

さくらが入院しました。

今日さくらが入院しました。
実は3週間くらい前右後ろ足がつけなくなって受診、内服薬を処方され家で様子をみていました。
クスリの効果も余り見えず3週間経過。
おとといくらいから元気もなくなって今朝には立つのもやっと。
これはいけないと受診。
採血の結果、腎機能が低下しておりすぐに点滴治療が必要ということに。
足は足でまた別でした。
今日じっくり診察してもらったら、動脈の拍動が弱いとのことで
動脈が閉塞しそうになっているらしいです。
その他に腎機能低下と関係があるかどうかまだ分からないのですが
血尿も出始め、全身状態としても予断を許さない状態です。
どうしてこんなに急に具合が悪くなったの??
入院中なので何もできないのがつらいです。どんなにか心細いことでしょう。
なんとかよくなって欲しい。

前回記事にもお返事せずに申し訳ありませんが
さくらが落ち着くまでゆっくりお返事やコメントの訪問はできそうにありません。
さくらを心配してくださる方もいるかもしれないので
さくらの状態は随時報告させて頂くつもりではおります。

どうかよくなりますように。
d0025668_19531777.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-10-27 19:53 | さくら

紅葉

ちょっと昼間写真が撮れないのでアクアネタ切れです。
庭に置いて育てている多肉たちがいい色になってきたので紅葉をお届けします♪

花うらら。株も大きくなりました。
d0025668_215861.jpg

ほのかに色づいた感じが綺麗な銀箭(ギンゾロエ)。
d0025668_2154661.jpg

虹の玉。写真が暗くなってしまい残念。
d0025668_218278.jpg

縁取りの赤が綺麗な紅笹。
d0025668_21112935.jpg

黄色に先がほんのりピンクの黄麗。
d0025668_21122967.jpg

先が可愛く色づいてきた乙女心。
d0025668_2113158.jpg

最後にすごい色になったセキレイ。
d0025668_21141731.jpg

7月にはこんな株でした。
d0025668_21171727.jpg


どうしても葉に傷が入ってしまうのが残念です。
でも綺麗でしょ♪
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-10-26 21:23 | 多肉植物

多肉のその後

10/15に葉挿しした桃美人が発根した記事を載せました。
ここから株が出来るなんて…というコメントも頂きましたのでその後の状態を紹介しますね♪
発根後、毎日どうかな?どうかな?と覗く毎日でしたが昨日!
d0025668_14352629.jpg

分かりますか(^・^)丸~い葉が出てきているのが♪
アップにしてみました。
d0025668_1437886.jpg

私も葉挿しから株に育てたことはないので、すごーく楽しみです(^・^)
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-10-25 14:39 | 多肉植物

気泡TB記事♪

Bubble of water plantにTB!

d0025668_1861188.jpg

これは最近立ち上げたボトルのロタラナンセアンです。
CO2添加をしていないウチではここまでの気泡は水槽ではお目にかかれないのです。
窓辺に置いてあるので日が差すとこんなに気泡が♪

水としては全然まだ出来ていないのでしょうけど
これからじっくりと水も育てていきたいですね(^・^)
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-10-23 18:08 | ボトルアクア