コリ水槽

以前私は60cm水槽を田砂にし、エビ(ミナミ)コリ水槽なるものを作っていました。

でも田砂があまり気に入らず(なんだか底床にバクテリアが増えない感じがして)
コリを現在もある30cmクリプト水槽に入れていました。
でも底床が水草だらけでコリのモフモフスペースがない(‐_‐;)
コリが可哀想だったので、夫の水槽に里子に出していました。
夫もステルバイを2匹飼っていたので、その水槽に。

で、今回夫と同居になるにあたって里子に出ていたコリが帰って来ました(^・^)
一緒にステルバイも越してきましたよ♪
d0025668_10323434.jpg

田砂はどうなんだろうかと気になるところではありますけど
30cmなら換水も簡単だし、まあいいかということで、コリに優しく田砂で。
もしかしたら細目の大磯にするかも。
みんな仲良くぷりぷり泳いでいます♪
d0025668_10332418.jpg

水草は後方に少々植える程度にするつもり。

ちなみにオトシンも入れてます♪
d0025668_18141584.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-21 18:16 | 30cmキューブコリ田砂水槽

カテゴリ整理しました♪

水槽増設に伴い、カテゴリを水槽ごとに分けてみました。
まだ記事のないカテゴリもありますが、御了承くださいませ。

ただ、記事も分けないといけないのね…。
水槽をいじると、あれもこれも記事にしたくなって一気にひとつの記事にしてしまうので
これからは、日にいくつかの記事が更新、とかなるかも。
日を変えて記事にすればいいのかもしれませんが…。

さて、新規の30cmキューブを立ち上げました。
ソイルを買いに行って、ついつい生体も…。
立ち上げと同時に生体買っちゃいかんだろー、私。
でも水は既存の水槽から入れたからいいか。←適当

水槽は全景を見せられる状態ではないので今日は新規生体の紹介を。
1種類目は…憧れてたラブリー♪ハニーさん。
札にはアルビノハニーグラミーとなっていたが、アルビノって目も赤いんではなかったか。
可愛いからどうでもいいけど♪
d0025668_20413946.jpg

残念だったのは1匹しかいなくて、一人で淋しそう…。でも可愛いぞ。
大きさは2cmくらいで、まだおちびさんです。
d0025668_2057476.jpg

現在はソイル水槽に独り。可哀想なので、夫が高知から連れて来た透明のナマズ、
トランスルーセントグラスキャット(こんな名前だっけ?)1匹を同居させるつもり。
この2匹はソイル水槽のパイロットとして、CRS導入までここにいてもらおうと思っています。
両方ともおとなしい魚だから、のんびり過ごしてもらいたい。

2種類目は黒白が綺麗だったので、習性なども確認せずに衝動買いしてしまいました。
どれくらいの大きさになるかだけは確認したんですけどね…。
ロングフィンゼブラダニオ2匹。
帰って調べたら、泳ぎがせわしなかったりすることから余り好まれない魚のようだ。
確かに落ち着きは全くない。デジカメではとても撮影できず、ハンディカム登場でやっと撮れました。
d0025668_20511884.jpg

コリ水槽の中層上層が淋しかったので、ここに入ってもらった。
他の魚は入れないつもりなので、せわしなくても許す(^・^)
綺麗だよ!君達!!
d0025668_20532693.jpg


このキューブ2本、次回記事にしたいと思ってます(^・^)
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-18 21:00 | アクアリウム全般

水槽いじり構想♪

30cmキューブを2つ購入しました。
これから今ある水槽をいじって、したかった水景作りをしていく予定。
自分の整理のためにちょっと記事として残したいと思います。

今水槽台に乗っているのは…

1.90cm水槽:現在の水草水槽を維持。無ろ過無加温水槽からテネルスを移動予定。
          生体はミナミヌマエビとオトシンクルス、メインの生体は未定。
          レイアウト担当は私。

2.60cm標準水槽①:90cmにいたプラチナとウェディングの2ペア及び
               グラスブラッドフィン6匹を飼育。オトシン、ヤマト。
               底床は大磯。
               現在は夫が持ってきたボルビディスと
               ウェンデロブの流木が入っている。
               レイアウト担当は夫。
              (俺が自由にいじれるレイアウト水槽は…??と淋しそうにしていた為)
d0025668_19335134.jpg



3.60cm標準水槽②:現在は田砂を敷いてコリ5匹とグローライト10匹
               ホワイトブラッシングエンゼル5匹。
               大磯に変更し、エンゼルとグローライトを飼育予定。
               レイアウト担当は私。
               底床を掃除しやすく、遊泳スペース確保のため流木とナローとチドメ
               ナナなどをメインにレイアウト予定。
               この水槽を階段下に移動する。
d0025668_19414098.jpg


4.30cmキューブ水槽①:ナナ流木とクリプトメインの水槽。
                 90cmからバランサエを後景に移植した。
                 レイアウト担当は私。変更予定はなし。
                 生体はヘテロモルファ8匹は変更なしだが
                 夫のブラックエンゼルを入れている。
                 全溶解したクリプトも復活し、ほぼ完成な感じ。一番のお気に入り。
d0025668_19474432.jpg


5.30cmテトラ水槽:無ろ過無加温水槽。ゴールデンアカヒレ6匹とミナミ、ラムズ。
              置き場所がないので撤去しようかと思案中。
              ゴールデンアカヒレは新キューブに投入か…。
d0025668_19572953.jpg


6.20cmキューブ水槽:無ろ過無加温水槽。アカヒレ2匹にミナミとラムズが爆殖中。
                水草はMIX状態。無ろ過無加温水槽はこれのみにする予定。
                レイアウトしたい気もするがこのMIX状態も結構気に入っているので
                変更予定はなし。

d0025668_2004788.jpg


ここから新規水槽…

7.30cmキューブ水槽②:底床を田砂にし、川石を配置。
                 コリとゴールデンアカヒレ、ミナミ、ラムズを飼育予定。
                 水草はマツモとチドメと…細葉系を入れたいなあと思っている。

8.30cmキューブ水槽③:ゆくゆくはCRSを飼いたいと思っている。
                 底床はソイルを使用。
                 流木を入れて、ナローとモス、グロッソをメインでレイアウトしたい。
                 まずはミナミで水作り…。

これから30cmの無ろ過水槽に外掛けフィルターを設置し、フィルターにバクテリアを付着させ、新規30cmキューブに使用したいと思っている。

あさってから連休があるのでその連休を利用して水槽入れ替えを完成させたいな。
水槽台にはあと90cm1本分のスペースがあるが、そこには夫の90cmが来る予定。
ベアタンクで、生体はレッドテールキャットかアロワナか、アルビノオスカーか…。
120cm水槽は寝室に設置となりました…。
何が90cmで何が120cmに入るのかよく分かりません…。            
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-14 20:27 | アクアリウム全般

まだまだ途中ですが…

前回の記事にも書いたのですが90cm水槽を水草メインの水槽にする予定です。
生体はミナミとオトシンと…何か小型魚を群泳させたいと画策中♪

以前90cmを立ち上げた時は、ネイチャーっぽい雰囲気にしたくて
大きな流木を入れ、水草も同じ種類を固めて植えないようにレイアウトしていました。
花壇みたいと友達に言われ落ち込んだ時もありました(^^;

でも今度は花壇にしたい!流木や陰性水草は使わずにロゼットと有茎草でいきます!
とりあえず現時点では余った流木や、里子予定のナローの根茎入りバケツなどが入っていますが
センタープランツはラビットイヤーロータスとタイニムファ。
左側後景はアマゾンソードを植えました。これらはもともと90cmに植えたあったものです。
アマゾンソードとラビットイヤーロータスの間には無ろ過無加温30cm水槽からトリミングしたロタラセイロンを。
この前景にはテネルスを植えるつもりです。中景はまだ思案中。
d0025668_4231338.jpg

右側はロタラナンセアンとラージパールグラス。
中景に90cmに植えてあったクリプト各種を植えました。
前景には小さくて見えませんがボトルで逞しく育ったグロッソを植えています。
d0025668_429244.jpg

これらはまだまだ背も低いし数も少ない(^^;これから育つ予定です。
時間をかけてゆっくり水草の森を作っていきたいな。
この下の写真はまだセイロンを植えてなくて、バケツも浮いてる(^^;
d0025668_4434180.jpg


水草水槽なのですが二酸化炭素は添加しない予定です。
90cmになると発酵式では意味があるかどうか分からないし
ボンベ式を導入するには予算がないのです。
なので二酸化炭素必須の水草は入れられないです…。

一番楽しみにしているのが何の小型魚を群泳させるかってことです。
ここで基本のネオンテトラかしら…、それとも最初に欲しかったラミーノーズテトラ?
真っ赤なブリジッタエ?ぐっと渋くシルバーチップとかもいいなあ。
最低50匹は入れたいので、予算とも相談が必要ですね(^^;
水草がもう少し繁るまでゆっくり検討したいと思います。

今まで90cmに入れていた、グローライトテトラとグラスブラッドフィンは60cmにそれぞれ入れる予定です。
90cmでは目立たなかったけど、これでもっと綺麗な姿を見れます。
d0025668_4393748.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-11 04:42 | 90cm水草水槽

休憩中…♪

今日は午後から90cm水槽を実家から新居へ引越ししました。
今一通り、新居への搬入は終わり後は植栽と後片付けです。
覚悟はしていましたが、大変でした…(>_<)

夫と一緒にしたのですが、夫は今日高知市内の方に帰らなければならず
運ぶのを終わらせて道が凍らない時間にということで、先程出発して帰りました。

私はというと90cmに敷いていた砂利を洗ったのが、もう腕にキてしまいダウン寸前です(^^;
とりあえず生体は事前に立ち上げていた水槽に入れたので、慌てませんし休憩でもと。
でもリビングはすごい状態…。
d0025668_22443862.jpg

d0025668_2249165.jpg

まあいっか。明日も休みなので、今からゆっくり片付けます(´∀`;)

猫達は…
壁面階段から駆け下りたり…
d0025668_22523554.jpg

ぷりぷり泳ぐコリドラスを眺めてみたり…
なんか狙ってる(´∀`;)?
d0025668_22531681.jpg

d0025668_3351571.jpg


そうそう、90cmは当初はエンゼルペア2組をそのままにして、陰性水草中心を続けようと思っていたのですが
あふれんばかりの水草水槽っていうのが作りたくなって、水草育成水槽に変更~♪
それに伴いミクロソリウムナローリーフが余ることになりそうです。
新しく活着させるために根茎だけにカットしていますが
もし要る方がいればお譲りできるかと思います。
d0025668_2354458.jpg

d0025668_2361649.jpg

自分が使った余りになるのですが、半分くらいは余るかなあと。
新しく30cmキューブを買ったのでそれが届いて、レイアウトをいじって…
お送りできるのが来週末くらいになりそうですが、それでも構わないという方がいれば
コメントにその旨ご記入くださればと思います(^・^)
送料については御負担くださいませ~。太っ腹でなくてスミマセン。

さあ、そろそろ片付けしなきゃいけませんね(^^;
頑張ります!

追記:ナローは3名様にお送りさせてもらうこととし、終了とさせて頂きます。葉も無いナローに挙手ありがとうございました(^^;
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-07 23:17 | アクアリウム全般

新居紹介第2弾♪

皆様に家を褒めて頂きとっても喜んでいるワタクシです。
今日も写真盛りだくさんで、嬉しがっているワタクシですが、どうか見てやってください(^^;

皆様にいいねと言って頂いたサンルームですが、設計当初は犬猫スペースと考えていまして
今もそのつもりで使用しています。
リビングからは見えない左の方に猫のトイレを作っているのですが、これが私の夢でした。
猫のトイレは、飼ったことのある方はお分かりかと思いますが、大変です(^^;
猫はトイレをするとそれを隠そうとします。砂だと飛び散って周りが砂だらけになるので
私はそれが嫌で、ペットシーツを使っていました。シーツごとポイできて容器も洗えるので
比較的清潔に匂いも気にならないように管理できるのですが、結構なゴミの量に。
今回新居を作るに当たって、考えに考えて作ったのがこのトイレです。
d0025668_16464779.jpg

この砂利の下はステンレスのパンチ穴の空いた容器になっていて、ウンチは取り出さないといけませんけど
そのあとはホースを伸ばしてシャワーで水を掛けて洗い流せるのです。
念入りに洗いたい時は容器ごと取り出せますし、回りもタイルなので掃除もきちんとできます。
その下は排水溝があって浄化槽につながっています。
私が夫にこんなにしたいと頼んで、夫が設計してくれました。
猫も気に入って使ってくれています。匂いもしないし、本当に楽になりました。
サンルームの右側はホースと洗い場。お風呂場に直接行けるドアも付けました。
今は夫の飼っているライオンラビットのマロンがいます(^^;
d0025668_16543032.jpg

サンルームの天井は採光を考慮して強化ガラスにしました。
リビングからハシゴで行くようにはしてますが、行くのは上の窓を開閉する時のみですね。
d0025668_16593848.jpg

洗面所はコストダウンのためにシステムものではなく大工さんの造作で。
鏡裏が収納になっているこの鏡だけユニット物から選びました。
目隠しの仕切り壁の向こうは安物プラスチックの引き出し収納です(^^;
d0025668_171344.jpg

あとはお風呂ですが、私の強い希望でオール真っ白に。
母は水垢が目立つよ~と言っていましたが、水垢が付かないようにすればいいことですからね。
窓を大きく取って、庭の木々が育てば目隠しになって全開で入浴できる予定です。
d0025668_1745945.jpg

二階ホールはこんな感じです。
d0025668_1794328.jpg

二階ホールからリビングを見ると…
d0025668_1732518.jpg

ホールから1階玄関方向を見ると…
d0025668_17341795.jpg

ホールから2階窓方向を見ると…
d0025668_17351581.jpg

これでウチがワンルームというか箱のような造りである事が分かります?(^^;

あとダイニングテーブルはキッチンとリビングを仕切る形にしました。
d0025668_17384076.jpg


自慢の赤い玄関♪照明はセンサーにしました。夜勤で出掛けたり帰って来たとき便利で嬉しい!
d0025668_17475523.jpg

外観全体はこんな風に仕上がりました。
隣の空き地が汚いですが…。
d0025668_17482166.jpg

d0025668_17485810.jpg


家の紹介は以上です(^・^)
飽きずに見て頂いてありがとうございました。
あさっては90cm水槽を移動する予定です。
次回からはアクア記事に戻りま~す!
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-05 17:51 | その他色々

あけましておめでとうございますm(_ _)m

皆様あけましておめでとうございます。
昨年末はたくさんのコメントを頂きながらも、お返事できずに申し訳ありませんでした。
ひとつひとつお返事しようかと思ったのですが、時間が空いてしまったので
皆様のところに訪問させて頂いてお返事とさせて頂こうかと思います。ごめんなさい。
昨年末にも書かせて頂きましたが、皆様に本当によくして頂いた昨年1年間でした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、引越しも先日30cmキューブを運んで、私の荷物はあと90cm水槽を残すのみとなりました。
90cmはリセットを考えています。今度夫がこっちに来た時にする予定です。
(夫はまだ仕事がこっちで見つからないので、高知市内の方で勤務中…。)
今日はこの後洋服と本を片付けるつもりなのですが、片付いていなくても困らない物達は
ついつい腰が重くなってしまって駄目ですね…。

早速ですが新居の紹介を…。写真がたくさんです。スミマセ~ン。
自分の家を紹介するというのもなんなのですが、まだ新しいから恥ずかしくないかなと。
ちらちらとブログ上で書いていましたが、新居は仕切りのほとんどないワンルームのような造りです。
そして動物が過ごしやすく、アクアも満喫できるように設計しました。
普段過ごすリビングとタイル張りにしたサンルームは一続きになっています。

リビングからサンルーム方向を見ると…
d0025668_14134589.jpg

サンルームからホースを引っ張って換水もできるようにしています。
これでバケツをえっちらおっちら運ばなくてもよくなりました♪
左に写っているのが噂の(?)水槽台です。
水槽台はまだあと90cm2本と新規の30cmキューブを乗せる予定です。
後が空きすぎてコンセントとかが丸見えなんですよね(^^;なんとか考えます。
d0025668_14181450.jpg

キッチンから水槽台方向を見た光景。
d0025668_14233840.jpg

そしてこの玄関横の階段下に60cmを直置きするつもり。
d0025668_14205260.jpg

左の引き戸は寝室兼洋服など…。

猫達はサンルームがすっかり気に入ったようで寝床を作ってあげたのですが
そこで兄弟2匹が固まって寝ています。
d0025668_14302821.jpg

時には外を眺めてみたり…
d0025668_14362124.jpg

あとお気に入りの一角があります。
猫が登れるようにと飾り棚を兼ねて作った壁面です。
d0025668_14374128.jpg

結構素敵でしょ?

2階はフリースペースのホール。本やパソコンを置く予定。あと将来の子ども部屋がひとつ。
子どもが2人できたらホールに壁を作ってもう1部屋は確保できるくらいの広さはあります。

あとはオマケ。男性はあまり興味がないでありましょうがキッチン関係。
粘りに粘ってGETしたシステムキッチン。
d0025668_14444138.jpg

この吊り戸棚は電動で昇降するので、背の低い私には嬉しい機能です。
これなら頑張って料理もする!…かどうかは分かりません。
食器棚は壁をふかして作りました。これで食器棚を置くスペースは要りません。
d0025668_1446403.jpg

位置関係はこんな感じです。
d0025668_14472258.jpg


造っている最中はとにかく「変わった家ですね~。」と言われ続けてきました。
普通の家とは造りが全然違いますからね…。
でも自分達の生活スタイルを考えて造ったので、現段階では最高に快適です。
貧乏性な私は何でもすぐに手が届く所に物を置きたい方なので、広い家は要らないのです。

さあ、これから頑張ってローンも返さなくっちゃ~。
水槽アップ写真は夜撮影して、また紹介します!
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-02 14:59 | その他色々

本年は大変お世話になりましたm(_ _)m

引越しのために24日から連休をとったので今日から4日日勤です…。
病院は24時間営業ですが、基本的にはやっぱり日中が忙しく検査やケアも昼間に集中しますから
日勤は忙しいんですよね。今日も帰宅は8時過ぎてました。
インフルエンザも流行ってきているようですが、まだ入院はないですねー。

私の方が1週間くらい前から調子の悪い喉がすっきりせず
今日も声を枯らしながら仕事しました…。
いっそ高熱でも出てくれれば休めるのにー。咳と痰に悩まされています…。

新居でのネットは27日から使える予定ですが、なにぶんにも設定に自信がないので夫に任せる予定。
なんやらISDNでも無線LANができるようなのでそうなるらしいです。
自分ひとりで何もかもしなくていいのはなんとなく嬉しいものですね。

今日は久し振りにブログも徘徊して楽しんだのですが、年内はもう時間がとれそうにありません(涙
記事の更新も次回は新居が落ち着いてからになるかと。

今年は1月末からブログなるものを始め、基本的に3日坊主の私が
よいお友達がたくさんできたおかげではやもう1年近く続けることができています。
これも皆さんが温かいコメントをくださるおかげです。本当にお世話になりました。
ブログの交流の中で水草を頂いたりといった嬉しい出来事もたくさんあり
ブログはこれからも細々ながらでも続けていきたいなあと思います。

そうそう、20000HITには何かの企画を、と思っていたのですがいつの間にか20000HIT超えていました。
ああ、もっとじっくり喜びたかった…。

来年新居が落ち着いたらあれこれとアクア記事もアップできるかと思いますので
来年もどうぞよろしくお願い致します。
本当に本年は有難うございましたm(_ _)m皆様もよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-12-21 02:53 | その他色々

写真だけアクアネタ…実は日記

少しのどの調子も快方に向かい、ホッとしているところです。
皆様も体調には気を付けてくださいね。

ところで…日本列島を寒波が襲っているようですね。
私は南国といわれる高知県に住んでいますが最低気温は氷点下になっています。
昨夜の準夜勤務が終わって駐車場の自分の車のところに行くとバリバリに凍っていました…。

北国では雪下ろしで怪我をされたり、命を落とす方もいらしゃるというニュースを聞きます。
近頃ブログで寒い地方のお友達ができた私は、心配で心配で仕方ないです。
雪下ろしをしなければいけない地方に住んでいらっしゃる方々、本当に気を付けてくださいね。

ここで一服…
d0025668_1926389.jpg

君達はいつ眠ってるのかなあ…。

あっ、そういえば新居の水槽台なんですが…細かいサイズとか色々失敗してて
ウン十万もかけてオーダーしたのに、ばっちりカッコよく使えそうにありません(涙
まあ、仕方ないですけど、それにしても悲しい…。
今私が使っている外部フィルターは下の収納部分に入らないし
全体的に奥行きに余裕をもちすぎて120cmも置けるようにしてあるので
60cm水槽だと奥行きが余りすぎる…。
あと跳ね上げ式にした上の棚部分も取り付け位置が高すぎて60cm水槽では上がスカスカ。
色々なサイズの水槽を置くようになるのである程度は仕方ないと思っていましたが
120cm水槽を置いても余裕たっぷりぐらいにしてるもんだから…。
上の棚は自分達でも位置を直せるのでもう少し下げようと夫と話したところです。

もういっちょ一服…
d0025668_19353923.jpg


今日は休みだったので、ちょこちょこ洋服を片付けて運びやすいようにしたりしていました。
夕方に夜勤明けの夫がこっちに来たので、ほとんどできた家の中をチェックしたり。
夏の引越しもつらいですが、真冬もつらいな~。
まあ、そんなこと言っても仕方ないですけどね(^^;

明日は半日昼まで仕事して、夜中の12時からの深夜勤務。
頑張らなくっちゃね。

d0025668_19483941.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-12-15 19:49 | その他色々

何かと慌しくなってきた…?

12月もはや半ば。家も受け渡しまで2週間きりました。
年末に連休がそこそこ取れたので(私の)引越しはなんとかなるかなあ、という感じ。
夫はまだこっちでの仕事が決まっていないので、物だけできるだけ持って来るようですが
勤務先の都合でとれていた連休がなくなるかもとのこと。
私の引越しだけでも終わっていれば、夫の荷物の片付けも手伝えるから
私は年内に頑張って終わらせたいと思っています。

電話は年内にひけると思いますがネットの接続等が年内には無理かもしれないので
(なんせ今時ISDNなんでややこしいんですよ…)
新居のネット環境が整うまで実家の契約は解約しないでおこう…。←ネット中毒

24日に受け渡してもらったら、その日は掃除で終わるでしょうねえ。
25日に水槽や猫以外のモノを運んで…26日は支払いなんかがあるので時間をとられるだろうなあ。
27日は夕方から夜中までの夜勤。一応夫が来るようになってて電化製品の搬入がある。
28、29、30日と休みだけど30日は夜中からの夜勤で実際は活動できないので
28、29日で頑張って片づけして、28日には猫と自分が新居で寝るようにして。
環境が変わるので猫達のトイレもちゃんと決めた場所でできるかちょっと心配。
大晦日は夫は仕事でこっちに来れないので新居で1人か…。
まあ、それもよかろう。

水槽移動はぼちぼち、90cmは年明けですね…。

受け渡しまで今はすることもないのですが、不要品を結構ヤフオクに出品したりしてるので
それの処理に24日まで追われそうです。

そんなこんなで年内はアクアネタの記事はなかなかアップできそうにありません。
いじれないですしね…。皆さんのアクアネタで楽しませて頂きます。
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2005-12-12 15:32 | その他色々