20cmキューブのノーマルアカヒレ

水草MIX状態だった20cmキューブですが
植わっていた水草は他の水槽に引越しさせ、底床はそのままに半リセット。
全体的にちょっとピントが甘いのと、写真を撮った時は水が濁っていて
あまり綺麗な写真ではないんですが、こんな感じになりました。
d0025668_15591934.jpg

2つで320円で買った小さい枝流木を組み合わせて1つにナローを結びました。
流木の後に元あったロタラセイロンを差し戻して植栽。
この写真の後なんですがセイロンの中にインディカも2本。
赤がポイントになっていい感じです。
左の前の方には夫の余ったクリプトを数本。大丈夫なのか…。

で、生体は元いた爆殖気味のラムズにミナミ、アカヒレ2匹です。
アカヒレは飛び出しで1匹になっていたので1匹買い足しました。
d0025668_15361077.jpg

元いたウチのアカヒレって妙におデブねって思っていたのですがどうも雌か…。
d0025668_15363518.jpg

新しいコはスマートです。ちょっと若々しい感じ。雄でしょうかね。
d0025668_1536538.jpg


ウチの水槽群。だいぶ落ち着いてきました。
d0025668_15385853.jpg

後は水草の成長を待つばかり…(^・^)

2/20追加写真
インディカの入った写真を撮り直しました。クリプトは夫に盗まれた…。
「無加温でクリプトが育つ訳ないだろっ!」だって。
分かんないよねえ~。
d0025668_1303785.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-02-19 15:40 | 20cm無ろ過無加温水槽

-我が家の小型コイ科美魚- リベンジ編

m_i4762さんのトラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚-に再TB!

ふっふっふ。今日は水辺のひとときの873mさんのアドバイスに従い露出補正をかけ
さらにデジカメのスポーツモードとやらにしてみてゴールデンアカヒレを再撮影してみました!
写真が大きく見えるスキンにも変更~。前にも使ってたスキンですが…。
d0025668_1829131.jpg

するとどうでしょう!前回よりだいぶ綺麗に撮れたような気がします。
やっぱり道具は使い手次第なんですねえ~。説明書はきちんと読まなくっちゃ(^▽^;)
d0025668_18293115.jpg

そしてもうひとつ、今日はEternal Aqua Ⅱのレガさんから頂いたブリクサショートリーフが到着!
早速90cmに植栽させてもらいました。
レガさんちのブリクサは元気いっぱいで超綺麗です。
こんなにたくさんレガさん本当に有難うございました。

今回水槽がかなり増えたため、水槽全部に水草を植えるにはかなりの量が必要でした。
自分でも有茎草を結構買ったんですがそれでもなかなか追いつかず…
ブログで交流させて頂いている皆様の「水草あげるよ!」っていう嬉しい申し出がなければ
ここまで水草を揃えることはできなかったと思います。
本当に有難うございましたm(_ _)m

ぜひクリックして拡大画像をみてください♪
d0025668_18365239.jpg

この水槽は私の自慢の1つになりそうです。
水草の美しさを満喫できる水槽になりました♪
ネイチャーっぽさはありませんけどね(^^;
d0025668_18391213.jpg


m_i4762さ~ん!今度はもっといいでしょ♪
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-02-15 18:39 | 90cm水草水槽

-我が家の小型コイ科美魚- ピンボケ★ゴールデンアカヒレ

m_i4762さんのトラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚-にTB♪

しようと思い、写真撮影に取り掛かりましたが…
アカヒレってどうしてあんなにピコピコ動くのでしょうか(‐_‐;)
全くピントが合いません!
クリックで少し大きくなって多少は綺麗になりますが、ピントは合ってません!
d0025668_2043267.jpg

実は90cm水草水槽は、ゴールデンアカヒレを買い足し30匹にしたのです。
バックスクリーンも黒になったし、はちみつ色が黒に映えて相当綺麗なんですよ~。
でも、写真が撮れないっ( ̄▽ ̄;)
d0025668_20462921.jpg

うちのデジカメでは絶対撮影は無理なのでハンディカムを出してきて
30分以上アカヒレを撮り続けたのですが、出来はこの有様です。
d0025668_2048546.jpg

とうとう諦めてしまいました(^^;
90cmは水草も買い足したので全体写真も撮りたかったんですが力尽きました…。

m_i4762さん、こんな写真でスミマセン…。
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-02-13 20:50 | 90cm水草水槽

BEE達♪

BEEたちはみんな元気です。
なかなかじっくり写真を撮る時間がなくって
今日の写真はうちに来て、水槽投入直後に撮った写真です(^^;
d0025668_198529.jpg

綺麗ですよね~。
もう水槽前に張り付いて見とれています。
黒BEEも色が濃くてとっても綺麗なんですよ。
d0025668_1983020.jpg

このBEEたち、苔もよく食べてくれて、一晩で水槽はピカピカ♪

ソイルパワーのおかげで水草も順調に育っています。
全景も紹介したいんですけど…。
d0025668_199699.jpg


写真は微妙にピンボケでBEEたちの綺麗さが出ていない!残念。
もっと綺麗な写真が撮りたい!頑張ります。
水草に茶苔が付いているのがピンボケながらも分かるかと思います。
これ、もうないんですよ~♪
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-02-11 19:14 | 30cmキューブBEE水槽

水槽いじりのことと素敵なプレゼント達。

水槽もあれこれとしたいことがあるのだけど
なかなか自分の中で整理が付かないので記事にしてみようと思います。
引越し前後に考えていた構想とは色々違ってきているし…。
数があるとそれぞれが手抜きになるなんてのは嫌ですしね(^^
文章ばっかりの記事になってしまいそうです。
時間の許す方、読んでってくださいませ。

<90cm水草水槽>
水草に関してはブリクサをヤフオクで買うようにしているのでそれを植える予定。
ロタラセイロン、ナンシアン、ラージパールの成長が今ひとつなのが心配。
ラージパールは這うようになっていっていて、茎から根がいっぱい(゚д゚)
ナンシアンも頭頂部が元気なのが数本で、両方とも伸びたら差し戻して増やしたいけど
なかなかそこまでに至らない。
セイロンは無加温水槽からで、他2種はボトルからなので
環境の変化についていけないのかなあ…。
肥料を入れてみようかなあと思っているところ。
苔は1度掃除した後はほとんどなくて、水自体は調子が良いと思う。
一向に決まらない群泳小型魚…。ミナミ爆殖中。

<60cmエンゼル水槽>
ほとんど手付かずでこれに一番頭を悩ませています。
産卵したエンゼルにグローライトテトラが追い掛け回されて可哀想…。
エンゼルのおもちゃに、と植えたアマゾンソードに稚魚がわらわらついている…(‐_‐;)
無ろ過無加温水槽のセイロンの綺麗な株とテネルスの子株を移植しました。
セイロンの影にグローライトが固まっている…。
ミクロソリウムナローも余っているのでこの水槽にしか使うところもないのだけど
レイアウトが浮かばない…。
有茎草を繁らせたい気持ちもあるけどナローも使わなくちゃいけないし…。
組み合わせてとなると、スケッチでもして考えなきゃ~。
苔もなく水は順調です。

<30cmキューブコリ水槽>
CRS用のソイルキューブからハニーグラミーとトランスルーセントグラスキャットをこちらに。
賑やかな混泳水槽になった♪
テネルスも根付き、葉が少しづつ増えています。
生体が多く、水草が少ないので(しかも田砂だし)週1の換水はきちんとしなくっちゃ。
小さめのいい流木があったら入れてコリの隠れ家を作ってあげてもいいかなあと思っています。
水がまだ出来ていないのか田砂のせいか、水がごく少しだけどすぐ白濁するんですよね。
やっぱり田砂はイマイチだなあ。
苔はでていないし、生体もすこぶる元気。
この水槽はとりあえず急いでいじらなくてもいいかなあと思っています。

<30cmキューブクリプト水槽>
苔もないし、水も調子良い。
クリプトも後景のバランサエがもう少し繁って欲しいけどあとは順調。
流木のナナの株が巨大化しつつあるので一度剥がして
先端の若い部分を活着させ直したいな。これは早めにやりたい作業。
レイアウト自体は現状維持でいいかなあと思っています。
d0025668_23262261.jpg

ホワイトのエンゼルはちょっと調子が悪かったのだけど
最近持ち直してきていて一安心。
ヘテロモルファも飛び出すことなく(テープをがっつり貼ってます)元気。
色も綺麗でしょ♪
d0025668_23264118.jpg


<30cmキューブソイル水槽→30cmキューブCRS水槽♪>
水草は古い葉は苔っていますが(‐_‐;)こまめなトリミングと換水で頑張って乗り切ります。
aquafoxさんに頂いたザジタリアピグマウエとグロッソ
パーシーさんに頂いたラージマヤカ
furodesoxさんに以前頂いたテネルスの増えた子株を植えています。
頂き物の水草で出来上がった水槽…お三方様、いつも本当に有難うございますm(_ _)m
水草がモリモリ繁ってくれればそれなりに見れる水景になる予定(^^;
で!
この水槽についにBEEちゃん達がやって来たのです!!
里親はMYシュリンプワールド(CRSの世界)のえびろーさんです♪
えびろーさん大事に育てたエビちゃん達、本当に有難うございましたm(_ _)m
私のようなBEEに関しては素人に大変綺麗なエビを14匹も…(;_;)
3時間掛けて水合わせし、1匹寒さのせいか弱っていた赤BEEも持ち直して
みんな元気にツマツマしてくれています!
赤BEE7匹、黒BEE7匹ラッキーセブンの二乗です♪
本当はこのことだけ記事にしたかったけど(写真も撮れてないし)待ちきれなかった…。
この水槽はBEE専用にして、水草も現状の分をしっかり育てていきたいと思っています。
次回はえびろーさん印の綺麗なBEEちゃん達の写真を撮って記事にしたいなあ♪

はい!ここで整理!
まずすること
①CRS水槽の苔た葉のトリミング 完了(BEE達が食べてくれた)
②クリプト水槽のナナの巻きなおし 完了
③60cm水槽のレイアウトの構想&レイアウト(ナローの巻きなおし)

あ(゚д゚)忘れてた
無ろ過無加温の20cmキューブ、水草MIX状態はいいんだけど
そろそろトリミングないしはレイアウト(今はレイアウトとは呼べないけど)変更しなきゃ。
あと片付ける予定だった30cmのテトラ水槽に夫の大事にしている土佐金魚が
ぷりぷり泳いでいる…。水草も植えてあげなきゃね。マツモ、増やさなきゃ(‐_‐;)

追記
④20cmキューブのレイアウト変更 完了
⑤金魚水槽に水草を 完了!カボンバを購入した♪

2/9追記
⑥バックスクリーン用に買ってきてある黒のプラ段をカットして設置する 完了

ああ、忙しい…。
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-02-08 00:00 | アクアリウム全般

古代魚ではないかもしれない…

今日はキューブではなく夫の飼っている大きい魚達のご紹介。

古代魚水槽というカテゴリにしてしまったんですが
果たしてこの魚たちは古代魚なのか…?
時々激しく水中で暴れてるのか、すごい水音がして一人で居たらびっくりして
飛び上がってしまう(‐_‐;)

水槽台の一番端にいてもらっています。
真っ暗なのがそう(^^;照明がないんですよね。
写真撮影時には90cm水草水槽のライトを乗せました。
d0025668_1925830.jpg

d0025668_1926433.jpg

ちょっと私の部屋着のシマシマ模様が写りこんでいますがご容赦ください…。

えーっと…これがアルビノのオスカー?
d0025668_192804.jpg

これがセベラム…?オスカーよりはだいぶ小さいし、可愛い顔してます。
d0025668_19283314.jpg

これが、ガーですね。
d0025668_19292483.jpg

結構つぶらな瞳で、正面から見るとなんだかペンギンとかイルカみたい(^^;
d0025668_19301255.jpg

あっ、忘れてはなりません、うんこ君。
d0025668_19305442.jpg


水草もなんにもない水槽…私にはちょっと分からない、また違ったアクアの世界ですね。
明日は水槽引越し最終。120cmにアロワナとレッドテールキャットが来ます…。
アロワナはゆったり泳ぐ姿が結構見ていて飽きなくて、好きなんですけどねえ。
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-02-04 19:34 | 90cm古代魚水槽

コリ水槽はちょっと和風♪

更新が遅くなってしまいました(‐_‐;)
体力には自信のある私ですが熱を出してしまい(でも一晩で下がった…)
夜勤を終え、たっぷり寝て現在に至ります(^^;

さて田砂のコリ水槽、aquafoxさんに頂いたスクリューバリスネリアと
もう1種類の細葉系の水草を後景に植えました(^・^)
石の間には無ろ過無加温水槽から移したテネルスを所々に。
d0025668_0173759.jpg

クリックでもう少し大きくなります♪

石の配置はテネルスを植えてる際に、微妙に動いてしまって適当です。
d0025668_026211.jpg

しかもその辺にあった石なので色も混じってますが
これはこれで華やかでいいかなあと(^^;

水草は成長して増えるのを見越して
このくらいの量がすっきりしてていいなあと思っています。
コケ対策にはオトシンのみですが、増えてくるようなら石巻貝を投入するつもり。

ジャングル系が多かったので淋しい気もしないでもありませんけど
皆さんはどう思われますか??アドバイスお願いします♪

ロングフィンゼブラダニオも元気に綺麗な姿を見せてくれています。
クリックしてあげてください♪大きくなってさらに綺麗です!
d0025668_0325568.jpg

30cmキューブは3連にして置いてるんですが
この両端の2つが仕上がってくるのがとっても楽しみな私です。
d0025668_0341289.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-02-03 00:36 | 30cmキューブコリ田砂水槽

めっちゃ忙しい!

今日は日勤でした。帰ったのは10時過ぎ。
トイレも行く暇がなかった…。
10時間ずっと早歩きしっぱなし。3時間記録しっぱなし。

呼吸状態の良くない6ヶ月の小児のコが、2時間おきにミルクを飲むのが許可が出ていて
その度に家族が飲ませるそばに付き添って、酸素を口元で放流しながら観察。
かと思えば、パーキンソン病で寝たきりの患者さんが大腸カメラをするからということで
朝から下剤を飲ませて、それも自分では飲めないのでちょこちょこ飲ませに行って。
下剤かけてますから、当然便が出ます。
体が大きい人なので看護師1人ではおむつ交換も無理。
その都度応援を要請し、オムツ交換。
お尻近くに家で出来た床ずれがあるので、それもその都度消毒。
かと思えば、入院があってあれこれ説明や看護計画立てたり。
体が4つくらいあったら残業ナシで帰れましたかしら??
これでも一応は終わるんだから、何とかなるもんである…。
10時オーバーは久し振りでした。
みんな意識朦朧…。8時過ぎたら「腹減ったー」しか言葉が出なくなります。
明日もこんな調子だろうなあ…。

帰って一息つきコメントにお返事したらこの時間(‐_‐;)
これでも夫があれこれしてくれたのですが…。

皆さんのところには明日辺りに出没させて頂く予定…。でも予定は未定…。
あさってには30cmキューブを記事にしたいと思っています。
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-31 00:35 | ナースのお仕事

仮のつもりだったけど…

群泳させる魚を悩み中の90cm水草水槽。今日はこの水槽の現状を。

なぜ今日が90cm水槽の記事なのか。
綺麗に撮れたのが90cm水槽だけだったから…。
何日か振りに写真を撮ったのだけど、写真ってその日によって出来が違うのだ。
なんでやねーん(^▽^;)
30cmキューブも頂いた水草も植栽して見られる水景になってるんですが
(aquafoxさん、パーシーさん感謝です♪)
今日は写真が綺麗に撮れなかった…。
手ブレとか色合いが変になったり。

まあ、それは置いといて90cmの今日の写真です♪
d0025668_0113061.jpg

ガラス面に苔が(゚д゚)このあとお掃除しました。
後景の有茎草はボトルの環境が厳しかったのかやっと新芽が出始め、復活しつつあります。
d0025668_010309.jpg

ヤフオクで入手したブリクサショートリーフに初挑戦。
d0025668_0174938.jpg

30cm無ろ過無加温水槽からゴールデンアカヒレを今入れているのですが
これが結構群泳してくれて綺麗なんですよ♪
d0025668_0144348.jpg

アマゾンソードの前にはテネルスを植えました。
子株ばっかりなのでよく見えないですが…。

ゴールデンアカヒレ、結構綺麗ですよねー。
この6匹、30cm無ろ過無加温水槽を撤去したらどこに入れようかと悩んでいました。
もう90cm群泳は20匹くらい足して、この方達で行こうかしら??
アカヒレでなくってもいいのに…という気持ちもないでもないのですが(^^;
[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-28 00:23 | 90cm水草水槽

人物バトン…というものらしい♪

1.回してくれた方に対しての印象は?

  ケイツケさん…。若い、イマドキな青年…かな(^^;
  アクア好きな方なので優しい方だと思っています。


2.自分が好きな人間性について5つ述べてください

  ★柔軟性がある
  ★思慮深い
  ★情深い
  ★良い人過ぎない
  ★大らかである
  

3.では反対に嫌いなタイプは?
  
  好きな人間性の項目の反対なタイプですかね。
  でも良い人過ぎる人は嫌いでないし、柔軟性のない不器用な所が可愛い人もいるし
  深く考えないことが大らかさにつながることもあるから、一概には言えないですね。
  難しいけど、基本的に自分の周りに嫌いな人はいないです。
  自分もそうだと思うけど良い所もあれば悪い所もある、それが人間だと思うから。

 
4.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

  あります、あります!ナウシカ。

5.自分のことを慕っている人に叫んでください。

  ありがとー♪

6.そんな大好きな人15人にバトンタッチ。

  ブログのお友達はかぶってしまうので、他の方におまかせで。

字だけでは淋しいので写真を1枚。
d0025668_23384187.jpg

[PR]
# by mikeneko_sakura | 2006-01-22 23:42 | その他色々