<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祝★黒BEE抱卵

先日抱卵かも??と記事に書いた黒BEEですが
やっぱり抱卵してました~。やったね!
写真もブレてますがなんとか撮れましたので紹介しますね。
d0025668_11302351.jpg

お腹に間違いなく卵がありますよね!
脱卵することなく無事に孵化まで辿りつけますように…。

BEE水槽は水草もガンガン成長してます。
d0025668_11321395.jpg

ラージマヤカの1本は水面に届こうかという勢いです。
ボトルで弱っていたラージパールも綺麗に育ち、グロッソも少しづつですが増えています。
d0025668_11345698.jpg

HB WPATのheretic_666さんことtoshiさんに以前頂いたアラグアイミズマツバも復活しつつあるし、
WP Cafe ~another side~のパーシーさんに頂いた名前?の(パーシーさん名前な~に?^^;)水草も
柔らかな葉を綺麗に伸ばし、さらに脇芽も出してくれています。

ヌルヌルしがちな所はしっかりネグロがお掃除し
d0025668_114281.jpg

水草の苔はBEEがしっかりお掃除。
d0025668_11424361.jpg


BEE初挑戦、ソイル初挑戦にしてはすこぶる絶好調でないかい??
これに安心せずに観察、換水を怠らず頑張ろう~♪

追記:最近ブログに時間がゆっくり取れず、皆様へのコメントもなかなかできないまま
    コメントを頂くばかりで申し訳ありません。
    ゆっくり徘徊ができないので、頂いたコメントから先方へ伺う形になっています。
    またゆっくり徘徊できる時間がとれましたら、コメントに伺わせて頂きますね~。
    
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-28 11:45 | 30cmキューブBEE水槽

アクア近況

先日のまったり休日から一転、なんだか忙しいワタシ。
今日も今から夜中まで仕事です。

更新もままならず。写真も撮る時間がないです…。
まあ、でもあまり水景的には変わったことはないんですけどね。
水草が少しづつ成長しているのを見るのが今の楽しみです。

あっ、でも!
黒BEEが1匹抱卵してるかもしれないんですよ!
水草の林からあまり前に出てこないんで、ちゃんと確認してないんですけど
遠目に見たらなんだかお腹に卵らしきものがあるような…。
今晩じっくり確認します。

あと変わったこと…
センターの60cm水槽からエンゼルを別の水槽に移しました。
だって水草突付きまくりで、水草がボロボロになってしまうから~(‐_‐;)
60cmはグローライトとグラスブラッドフィンの小型魚のみにしました。
この60cmもあれこれと水草を植えているのですが
成長もまだまだですし、突付かれてちょっと痛み気味。
早く復活して欲しいなあ~。

写真は90cm水槽のロタラロトディンフォリア。
微妙な色合いが素敵ですがCO2無添加で維持できるかなあ(^^;
d0025668_15223973.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-25 15:24 | アクアリウム全般

猫達と過ごすまったりした休日

今日は2連休の2日目。
ちょこちょこ用事はあったけど、3時くらいからとりあえずすることもなくなり
久し振りにゴロゴロダラダラした。幸せだ。
なので暇つぶしに猫の写真なんかを撮ってみたりして。
記事もあらよっと、もひとつ更新してみたりして。

普段ウチのコタツの中はこんな感じ…。
d0025668_1740918.jpg



             猫の巣…?






今日のちびたとくろたの兄弟は仲良くお昼寝中。
d0025668_17503642.jpg

しろ君も(もうじいさんですが)カーペットで気持ち良さげです。
d0025668_17414075.jpg

肉球も可愛い~。
d0025668_17494254.jpg

ついつい触ってしまいたくなるんですよね…。

うりうり。
d0025668_17422633.jpg

うりうり。
d0025668_17431211.jpg

d0025668_1744050.jpg

眠いんだよ~。



目覚めたね。ごめんよ~(^^;
d0025668_17512961.jpg

仰向けになって見る風景。
d0025668_1753872.jpg

こんなにのんびりした午後なんてホントに久し振り。
人生悪くないっすね。

あっ、みけも元気です。コタツでしろと仲良しな感じの風景。
d0025668_1754487.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-21 17:58 | 猫達

BEE達も元気です♪

最初少し苔に悩まされた30cmキューブソイル水槽ですが
BEE達のお輿入れに伴い、水草の苔は皆無となり
水も出来てきたのかガラス面の苔も無くなりました。
水草もCO2無添加ながらソイルパワーのおかげかまずまず順調です。

必死にカメラを構えている私は無視してください…。
d0025668_12503855.jpg

中景には自分で買ったブリクサを植えてます。
状態がイマイチだったので葉は全部カットして復活を祈っているところです。
BEEの為だけの水槽にしたいんですが、ついついソイルはこの水槽だけなもんで
水草復活水槽にもなってたりします…。
アラグアイミズマツバも療養中♪

後景センターに購入したマヤカを新しく植えました。
繊細な葉がとても綺麗です。
左にあるパーシーさんからの頂き物のラージマヤカとは緑色も葉の感じも違っていて
並べててもいい感じです。
ラージマヤカが真っ直ぐ上に伸びてくれないのが目下の悩み(^^;
あとCO2がないせいか、頂いた時より少し葉が小さくなったかなあ…。
根張りもいいし、くに~んと曲がってはいますがよく伸びてはくれてるんですけどねー。
ラージマヤカは葉に透明感があって好きです。
d0025668_12524018.jpg

BEE達はラージパールの林の中がお気に入りで
餌の時は一気に姿も見られるのですがそれ以外はラージパールの中にいることが多いです。
点呼が大変(‐_‐;)
d0025668_125419100.jpg

今日も綺麗な姿で私を癒してくれています♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-21 13:01 | 30cmキューブBEE水槽

20cmキューブのノーマルアカヒレ

水草MIX状態だった20cmキューブですが
植わっていた水草は他の水槽に引越しさせ、底床はそのままに半リセット。
全体的にちょっとピントが甘いのと、写真を撮った時は水が濁っていて
あまり綺麗な写真ではないんですが、こんな感じになりました。
d0025668_15591934.jpg

2つで320円で買った小さい枝流木を組み合わせて1つにナローを結びました。
流木の後に元あったロタラセイロンを差し戻して植栽。
この写真の後なんですがセイロンの中にインディカも2本。
赤がポイントになっていい感じです。
左の前の方には夫の余ったクリプトを数本。大丈夫なのか…。

で、生体は元いた爆殖気味のラムズにミナミ、アカヒレ2匹です。
アカヒレは飛び出しで1匹になっていたので1匹買い足しました。
d0025668_15361077.jpg

元いたウチのアカヒレって妙におデブねって思っていたのですがどうも雌か…。
d0025668_15363518.jpg

新しいコはスマートです。ちょっと若々しい感じ。雄でしょうかね。
d0025668_1536538.jpg


ウチの水槽群。だいぶ落ち着いてきました。
d0025668_15385853.jpg

後は水草の成長を待つばかり…(^・^)

2/20追加写真
インディカの入った写真を撮り直しました。クリプトは夫に盗まれた…。
「無加温でクリプトが育つ訳ないだろっ!」だって。
分かんないよねえ~。
d0025668_1303785.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-19 15:40 | 20cm無ろ過無加温水槽

-我が家の小型コイ科美魚- リベンジ編

m_i4762さんのトラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚-に再TB!

ふっふっふ。今日は水辺のひとときの873mさんのアドバイスに従い露出補正をかけ
さらにデジカメのスポーツモードとやらにしてみてゴールデンアカヒレを再撮影してみました!
写真が大きく見えるスキンにも変更~。前にも使ってたスキンですが…。
d0025668_1829131.jpg

するとどうでしょう!前回よりだいぶ綺麗に撮れたような気がします。
やっぱり道具は使い手次第なんですねえ~。説明書はきちんと読まなくっちゃ(^▽^;)
d0025668_18293115.jpg

そしてもうひとつ、今日はEternal Aqua Ⅱのレガさんから頂いたブリクサショートリーフが到着!
早速90cmに植栽させてもらいました。
レガさんちのブリクサは元気いっぱいで超綺麗です。
こんなにたくさんレガさん本当に有難うございました。

今回水槽がかなり増えたため、水槽全部に水草を植えるにはかなりの量が必要でした。
自分でも有茎草を結構買ったんですがそれでもなかなか追いつかず…
ブログで交流させて頂いている皆様の「水草あげるよ!」っていう嬉しい申し出がなければ
ここまで水草を揃えることはできなかったと思います。
本当に有難うございましたm(_ _)m

ぜひクリックして拡大画像をみてください♪
d0025668_18365239.jpg

この水槽は私の自慢の1つになりそうです。
水草の美しさを満喫できる水槽になりました♪
ネイチャーっぽさはありませんけどね(^^;
d0025668_18391213.jpg


m_i4762さ~ん!今度はもっといいでしょ♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-15 18:39 | 90cm水草水槽

-我が家の小型コイ科美魚- ピンボケ★ゴールデンアカヒレ

m_i4762さんのトラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚-にTB♪

しようと思い、写真撮影に取り掛かりましたが…
アカヒレってどうしてあんなにピコピコ動くのでしょうか(‐_‐;)
全くピントが合いません!
クリックで少し大きくなって多少は綺麗になりますが、ピントは合ってません!
d0025668_2043267.jpg

実は90cm水草水槽は、ゴールデンアカヒレを買い足し30匹にしたのです。
バックスクリーンも黒になったし、はちみつ色が黒に映えて相当綺麗なんですよ~。
でも、写真が撮れないっ( ̄▽ ̄;)
d0025668_20462921.jpg

うちのデジカメでは絶対撮影は無理なのでハンディカムを出してきて
30分以上アカヒレを撮り続けたのですが、出来はこの有様です。
d0025668_2048546.jpg

とうとう諦めてしまいました(^^;
90cmは水草も買い足したので全体写真も撮りたかったんですが力尽きました…。

m_i4762さん、こんな写真でスミマセン…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-13 20:50 | 90cm水草水槽

BEE達♪

BEEたちはみんな元気です。
なかなかじっくり写真を撮る時間がなくって
今日の写真はうちに来て、水槽投入直後に撮った写真です(^^;
d0025668_198529.jpg

綺麗ですよね~。
もう水槽前に張り付いて見とれています。
黒BEEも色が濃くてとっても綺麗なんですよ。
d0025668_1983020.jpg

このBEEたち、苔もよく食べてくれて、一晩で水槽はピカピカ♪

ソイルパワーのおかげで水草も順調に育っています。
全景も紹介したいんですけど…。
d0025668_199699.jpg


写真は微妙にピンボケでBEEたちの綺麗さが出ていない!残念。
もっと綺麗な写真が撮りたい!頑張ります。
水草に茶苔が付いているのがピンボケながらも分かるかと思います。
これ、もうないんですよ~♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-11 19:14 | 30cmキューブBEE水槽

水槽いじりのことと素敵なプレゼント達。

水槽もあれこれとしたいことがあるのだけど
なかなか自分の中で整理が付かないので記事にしてみようと思います。
引越し前後に考えていた構想とは色々違ってきているし…。
数があるとそれぞれが手抜きになるなんてのは嫌ですしね(^^
文章ばっかりの記事になってしまいそうです。
時間の許す方、読んでってくださいませ。

<90cm水草水槽>
水草に関してはブリクサをヤフオクで買うようにしているのでそれを植える予定。
ロタラセイロン、ナンシアン、ラージパールの成長が今ひとつなのが心配。
ラージパールは這うようになっていっていて、茎から根がいっぱい(゚д゚)
ナンシアンも頭頂部が元気なのが数本で、両方とも伸びたら差し戻して増やしたいけど
なかなかそこまでに至らない。
セイロンは無加温水槽からで、他2種はボトルからなので
環境の変化についていけないのかなあ…。
肥料を入れてみようかなあと思っているところ。
苔は1度掃除した後はほとんどなくて、水自体は調子が良いと思う。
一向に決まらない群泳小型魚…。ミナミ爆殖中。

<60cmエンゼル水槽>
ほとんど手付かずでこれに一番頭を悩ませています。
産卵したエンゼルにグローライトテトラが追い掛け回されて可哀想…。
エンゼルのおもちゃに、と植えたアマゾンソードに稚魚がわらわらついている…(‐_‐;)
無ろ過無加温水槽のセイロンの綺麗な株とテネルスの子株を移植しました。
セイロンの影にグローライトが固まっている…。
ミクロソリウムナローも余っているのでこの水槽にしか使うところもないのだけど
レイアウトが浮かばない…。
有茎草を繁らせたい気持ちもあるけどナローも使わなくちゃいけないし…。
組み合わせてとなると、スケッチでもして考えなきゃ~。
苔もなく水は順調です。

<30cmキューブコリ水槽>
CRS用のソイルキューブからハニーグラミーとトランスルーセントグラスキャットをこちらに。
賑やかな混泳水槽になった♪
テネルスも根付き、葉が少しづつ増えています。
生体が多く、水草が少ないので(しかも田砂だし)週1の換水はきちんとしなくっちゃ。
小さめのいい流木があったら入れてコリの隠れ家を作ってあげてもいいかなあと思っています。
水がまだ出来ていないのか田砂のせいか、水がごく少しだけどすぐ白濁するんですよね。
やっぱり田砂はイマイチだなあ。
苔はでていないし、生体もすこぶる元気。
この水槽はとりあえず急いでいじらなくてもいいかなあと思っています。

<30cmキューブクリプト水槽>
苔もないし、水も調子良い。
クリプトも後景のバランサエがもう少し繁って欲しいけどあとは順調。
流木のナナの株が巨大化しつつあるので一度剥がして
先端の若い部分を活着させ直したいな。これは早めにやりたい作業。
レイアウト自体は現状維持でいいかなあと思っています。
d0025668_23262261.jpg

ホワイトのエンゼルはちょっと調子が悪かったのだけど
最近持ち直してきていて一安心。
ヘテロモルファも飛び出すことなく(テープをがっつり貼ってます)元気。
色も綺麗でしょ♪
d0025668_23264118.jpg


<30cmキューブソイル水槽→30cmキューブCRS水槽♪>
水草は古い葉は苔っていますが(‐_‐;)こまめなトリミングと換水で頑張って乗り切ります。
aquafoxさんに頂いたザジタリアピグマウエとグロッソ
パーシーさんに頂いたラージマヤカ
furodesoxさんに以前頂いたテネルスの増えた子株を植えています。
頂き物の水草で出来上がった水槽…お三方様、いつも本当に有難うございますm(_ _)m
水草がモリモリ繁ってくれればそれなりに見れる水景になる予定(^^;
で!
この水槽についにBEEちゃん達がやって来たのです!!
里親はMYシュリンプワールド(CRSの世界)のえびろーさんです♪
えびろーさん大事に育てたエビちゃん達、本当に有難うございましたm(_ _)m
私のようなBEEに関しては素人に大変綺麗なエビを14匹も…(;_;)
3時間掛けて水合わせし、1匹寒さのせいか弱っていた赤BEEも持ち直して
みんな元気にツマツマしてくれています!
赤BEE7匹、黒BEE7匹ラッキーセブンの二乗です♪
本当はこのことだけ記事にしたかったけど(写真も撮れてないし)待ちきれなかった…。
この水槽はBEE専用にして、水草も現状の分をしっかり育てていきたいと思っています。
次回はえびろーさん印の綺麗なBEEちゃん達の写真を撮って記事にしたいなあ♪

はい!ここで整理!
まずすること
①CRS水槽の苔た葉のトリミング 完了(BEE達が食べてくれた)
②クリプト水槽のナナの巻きなおし 完了
③60cm水槽のレイアウトの構想&レイアウト(ナローの巻きなおし)

あ(゚д゚)忘れてた
無ろ過無加温の20cmキューブ、水草MIX状態はいいんだけど
そろそろトリミングないしはレイアウト(今はレイアウトとは呼べないけど)変更しなきゃ。
あと片付ける予定だった30cmのテトラ水槽に夫の大事にしている土佐金魚が
ぷりぷり泳いでいる…。水草も植えてあげなきゃね。マツモ、増やさなきゃ(‐_‐;)

追記
④20cmキューブのレイアウト変更 完了
⑤金魚水槽に水草を 完了!カボンバを購入した♪

2/9追記
⑥バックスクリーン用に買ってきてある黒のプラ段をカットして設置する 完了

ああ、忙しい…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-08 00:00 | アクアリウム全般

古代魚ではないかもしれない…

今日はキューブではなく夫の飼っている大きい魚達のご紹介。

古代魚水槽というカテゴリにしてしまったんですが
果たしてこの魚たちは古代魚なのか…?
時々激しく水中で暴れてるのか、すごい水音がして一人で居たらびっくりして
飛び上がってしまう(‐_‐;)

水槽台の一番端にいてもらっています。
真っ暗なのがそう(^^;照明がないんですよね。
写真撮影時には90cm水草水槽のライトを乗せました。
d0025668_1925830.jpg

d0025668_1926433.jpg

ちょっと私の部屋着のシマシマ模様が写りこんでいますがご容赦ください…。

えーっと…これがアルビノのオスカー?
d0025668_192804.jpg

これがセベラム…?オスカーよりはだいぶ小さいし、可愛い顔してます。
d0025668_19283314.jpg

これが、ガーですね。
d0025668_19292483.jpg

結構つぶらな瞳で、正面から見るとなんだかペンギンとかイルカみたい(^^;
d0025668_19301255.jpg

あっ、忘れてはなりません、うんこ君。
d0025668_19305442.jpg


水草もなんにもない水槽…私にはちょっと分からない、また違ったアクアの世界ですね。
明日は水槽引越し最終。120cmにアロワナとレッドテールキャットが来ます…。
アロワナはゆったり泳ぐ姿が結構見ていて飽きなくて、好きなんですけどねえ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-04 19:34 | 90cm古代魚水槽