<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本年は大変お世話になりましたm(_ _)m

引越しのために24日から連休をとったので今日から4日日勤です…。
病院は24時間営業ですが、基本的にはやっぱり日中が忙しく検査やケアも昼間に集中しますから
日勤は忙しいんですよね。今日も帰宅は8時過ぎてました。
インフルエンザも流行ってきているようですが、まだ入院はないですねー。

私の方が1週間くらい前から調子の悪い喉がすっきりせず
今日も声を枯らしながら仕事しました…。
いっそ高熱でも出てくれれば休めるのにー。咳と痰に悩まされています…。

新居でのネットは27日から使える予定ですが、なにぶんにも設定に自信がないので夫に任せる予定。
なんやらISDNでも無線LANができるようなのでそうなるらしいです。
自分ひとりで何もかもしなくていいのはなんとなく嬉しいものですね。

今日は久し振りにブログも徘徊して楽しんだのですが、年内はもう時間がとれそうにありません(涙
記事の更新も次回は新居が落ち着いてからになるかと。

今年は1月末からブログなるものを始め、基本的に3日坊主の私が
よいお友達がたくさんできたおかげではやもう1年近く続けることができています。
これも皆さんが温かいコメントをくださるおかげです。本当にお世話になりました。
ブログの交流の中で水草を頂いたりといった嬉しい出来事もたくさんあり
ブログはこれからも細々ながらでも続けていきたいなあと思います。

そうそう、20000HITには何かの企画を、と思っていたのですがいつの間にか20000HIT超えていました。
ああ、もっとじっくり喜びたかった…。

来年新居が落ち着いたらあれこれとアクア記事もアップできるかと思いますので
来年もどうぞよろしくお願い致します。
本当に本年は有難うございましたm(_ _)m皆様もよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-21 02:53 | その他色々

写真だけアクアネタ…実は日記

少しのどの調子も快方に向かい、ホッとしているところです。
皆様も体調には気を付けてくださいね。

ところで…日本列島を寒波が襲っているようですね。
私は南国といわれる高知県に住んでいますが最低気温は氷点下になっています。
昨夜の準夜勤務が終わって駐車場の自分の車のところに行くとバリバリに凍っていました…。

北国では雪下ろしで怪我をされたり、命を落とす方もいらしゃるというニュースを聞きます。
近頃ブログで寒い地方のお友達ができた私は、心配で心配で仕方ないです。
雪下ろしをしなければいけない地方に住んでいらっしゃる方々、本当に気を付けてくださいね。

ここで一服…
d0025668_1926389.jpg

君達はいつ眠ってるのかなあ…。

あっ、そういえば新居の水槽台なんですが…細かいサイズとか色々失敗してて
ウン十万もかけてオーダーしたのに、ばっちりカッコよく使えそうにありません(涙
まあ、仕方ないですけど、それにしても悲しい…。
今私が使っている外部フィルターは下の収納部分に入らないし
全体的に奥行きに余裕をもちすぎて120cmも置けるようにしてあるので
60cm水槽だと奥行きが余りすぎる…。
あと跳ね上げ式にした上の棚部分も取り付け位置が高すぎて60cm水槽では上がスカスカ。
色々なサイズの水槽を置くようになるのである程度は仕方ないと思っていましたが
120cm水槽を置いても余裕たっぷりぐらいにしてるもんだから…。
上の棚は自分達でも位置を直せるのでもう少し下げようと夫と話したところです。

もういっちょ一服…
d0025668_19353923.jpg


今日は休みだったので、ちょこちょこ洋服を片付けて運びやすいようにしたりしていました。
夕方に夜勤明けの夫がこっちに来たので、ほとんどできた家の中をチェックしたり。
夏の引越しもつらいですが、真冬もつらいな~。
まあ、そんなこと言っても仕方ないですけどね(^^;

明日は半日昼まで仕事して、夜中の12時からの深夜勤務。
頑張らなくっちゃね。

d0025668_19483941.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-15 19:49 | その他色々

何かと慌しくなってきた…?

12月もはや半ば。家も受け渡しまで2週間きりました。
年末に連休がそこそこ取れたので(私の)引越しはなんとかなるかなあ、という感じ。
夫はまだこっちでの仕事が決まっていないので、物だけできるだけ持って来るようですが
勤務先の都合でとれていた連休がなくなるかもとのこと。
私の引越しだけでも終わっていれば、夫の荷物の片付けも手伝えるから
私は年内に頑張って終わらせたいと思っています。

電話は年内にひけると思いますがネットの接続等が年内には無理かもしれないので
(なんせ今時ISDNなんでややこしいんですよ…)
新居のネット環境が整うまで実家の契約は解約しないでおこう…。←ネット中毒

24日に受け渡してもらったら、その日は掃除で終わるでしょうねえ。
25日に水槽や猫以外のモノを運んで…26日は支払いなんかがあるので時間をとられるだろうなあ。
27日は夕方から夜中までの夜勤。一応夫が来るようになってて電化製品の搬入がある。
28、29、30日と休みだけど30日は夜中からの夜勤で実際は活動できないので
28、29日で頑張って片づけして、28日には猫と自分が新居で寝るようにして。
環境が変わるので猫達のトイレもちゃんと決めた場所でできるかちょっと心配。
大晦日は夫は仕事でこっちに来れないので新居で1人か…。
まあ、それもよかろう。

水槽移動はぼちぼち、90cmは年明けですね…。

受け渡しまで今はすることもないのですが、不要品を結構ヤフオクに出品したりしてるので
それの処理に24日まで追われそうです。

そんなこんなで年内はアクアネタの記事はなかなかアップできそうにありません。
いじれないですしね…。皆さんのアクアネタで楽しませて頂きます。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-12 15:32 | その他色々

無ろ過無加温30cm水槽 ~54日経過~

デジカメをちょっと貸しているので今日の写真はハンディカム。
色がいまひとつ、黄色っぽく写ってしまいますねー。

d0025668_18202055.jpg

最近ぐっと寒くなり、夜間居間に人がいないときは水温16℃くらいになる時もあります。
テネルスの色がちょっと黄色っぽくなっちゃったかなあ。
ランナーは順調に走らせてくれてるんですけどねー。
d0025668_18221414.jpg

ロタラセイロンは順調です。ヒーターなくてもイケルのね。
結構セイロンの森っぽくなってません?満足、満足♪
この水槽は魚のようにミナミヌマエビも泳ぎます(^^;
d0025668_18235299.jpg

水槽はエンゼルを入れた30cmキューブと並べて置いてあります。
キューブ&キューブならかっこいんだろうなあ。
d0025668_1827362.jpg

餌容器にはあくあ日記のaquafox さんに頂いたaquafox ステッカー♪可愛いですよね。
ブログで見て図々しくも「ください。」とお願いして戴きました。
aquafoxさんその節はありがとうございました。

この水槽、普段は浮き草代わりに30cmキューブからトリミングしたアマゾンチドメグサを浮かべています。
そこにミナミがたかってツマツマツマツマ…。
ついでに油膜もツマツマしてくれてまーす(^^;
油膜も食うのか…?
水の流れがないのでどうしても油膜ができちゃいますねえ。
d0025668_1828380.jpg

気温が一番下がる1月、2月には水温はどれくらいになるんでしょう…(^^;
換水も全然してなくて54日間、足し水のみです。
でも最近は乾燥してて結構水位が下がるので2週間に3cm分くらい足し水してるかなあ。
これが結構換水代わりになってるかもしれないですね。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-07 18:42 | 30cm無ろ過無加温水槽

日記です。

昨日は新居に使う電化製品を買いに夫の住む高知市内へ行っていました。
電気屋さんを3件ほどまわり…まあどこでも価格競争が激しくて他店の価格に合わせてきますので
価格的にはどこで買っても似たようなものなのですね。
昔は電化製品はアフターサービス、アフターサービスと言っていたものですが
今の電気製品はそうは壊れないし、初期不良はどこでもきちんと対応してくれるようですので
何を決め手に店を選ぶか??

結局店員さんでした(^^;
買ったお店に行った時、声を掛けてきた店員さんが妙に新米さんで
セールスもたどたどしく、リアクションは妙にアキバ系。
でもなんだか一生懸命なので時間がかかってもにくめなくて(^^;

1人で「ああっっ!」って頭抱えて「も、も、申し訳ございませんっ!実は配送料の件なのですが…」とかって
結局他店より少々高くなってしまったのですが(おい、おいって感じでしたが)
その「ああっっ!」っていうリアクションがなんでもない説明の時に出るもんでおかしくって。
思わず「頑張ってねっ!」って言いたくなるような青年でした。
時間もとらせてしまったし、彼の売り上げに貢献しましょうってことで決めました。

時々ベテランのおじさんがフォローに入りながらなんとかお買い物は終了しましたよ♪
エアコン2台に冷蔵庫、洗濯機…合計ウン十万円也。
さあ、頑張って働かなくっちゃ~!

今から準夜勤務です。
3日前に在胎週数30週の1200gくらいのベビーが生まれていて今はちょっと大変。
NICUには7名のベビーが入院中。
今日もお母さんの代わりに愛情を持って看護させて頂きます!!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-05 14:48 | その他色々

ボトルアクア近況

先日たくさん立ち上げたボトル。
水草は枯れもしないけどそんなには成長もしていないかなあという感じ。
d0025668_02253100.jpg

生体はラムズのみ。エビまではなかなか勇気が出ないのです。
それにしてもラムズホーンって逞しい。
実は試験管の中にも入れているのだけど元気です(^^;
寒さのせいか爆殖もしていません。
d0025668_0254544.jpg


そうそう、実はボトルに少しだけ頂き物のグロッソを植えていたのですが
これがなかなかいい感じなのです。
d0025668_0271566.jpg

私の水槽は砂利メインですし、CO2も今は添加していないので
頂かなかったら絶対手の出せない水草です。
上にも伸びずにちゃんと横に伸びてるんですよ。すごいなあ。
d0025668_029910.jpg


新たな構想が1つ…。
20cmキューブをもうひとつ増やして、ソイルで立ち上げて…
ボトルで地道に増やしたグロッソを植えてみるか。
もちろん無ろ過無加温で!生体はミナミとラムズ。魚は白メダカなんかどうでしょう…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-02 00:39 | ボトルアクア