<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さくら頑張っています。

皆様さくらの心配をしてくれてるんですね。
訪問者数が普段と変わらないくらいなのでそうなんだなと思って感謝しています。

昨日家に連れ帰ったさくらですが、昨日の夜は呼吸も荒く
時には暑い時のようなハッハッハッという呼吸を1時間のうち20分はしていました。
その度に私も胸や顔を撫でて声を掛け少し落ち着く…を朝方まで繰り返す状態で
注射器で口の横から水をあげるとしっかり飲んではくれるもののおしっこがないままです。
目も充血して真っ赤になっています。
私もあまりにもつらく「安楽死」という言葉も頭をよぎりました。
脱水になるんではないかと思うほど涙も出ました。キツイ夜でした。

呼吸が少し落ち着いた朝方、私も深夜勤務明けで前の晩一睡もしていなかったので
いつの間にか寝入ってしまいました。
目覚めるとさくらは少し楽そうでした。
ハッハッハッという呼吸の時間も少なくなり心なしか元気もでたような…。
おかゆを作ってあげるとなんとか食べ、嘔吐もなし。
でもおしっこは全然。
腎不全なのでもう尿が作られてないのかも。
そうだったらほんとに時間の問題です。
後ろ髪を引かれながら夕方からの準夜勤務に今日出掛けました。

帰宅すると夕方よりさらに楽そうです。
昨夜は目も虚ろでしたが目の焦点があっています。
水も飲んでくれているようでしたがおしっこは出ていませんでした。
新しくおかゆを作ってあげるとよく食べてくれました。
でも3時くらいから妙に、また呼吸が荒くなりハアハアいい始めしんどそうになってきました。
でも起き上がろうとするのです。上半身しか起こせないのですが昨日は頭もあげられなかった。
それを1時間ほど繰り返した後5時頃なんとおしっこが出ました。それも大量に。
その後は呼吸も正常よりは速いものの楽そうになり少し眠ったりしています。
普段絶対散歩までおしっこも我慢するコでしたのでおしっこに行きたくなったのが
しんどかったのでしょう。

腎臓の検査結果をみるととても回復を望める状態ではありませんでしたので
喜んでもまたすぐ悲しみが来るのかもしれません。
家にいて悪くなった腎臓ですから入院のストレスがなくなったからといって
よくはならないかもしれません。
でも私もさくらと頑張ります。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-31 05:57 | さくら

さくらは…

さくらへのたくさんの励まし本当にありがとうございました。
さくらですが、腎機能は回復を見せずもうこれ以上入院治療をするより
飼い主のそばでいる方がいいということで、今日連れて帰って来ました。
もう頭を持ち上げるのがやっとの状態で、家の居間に寝床を作り寝かせています。
先生の話ではもう1週間は厳しいとの事です。
今も私のすぐ横で横になっています。
なるべくそばで撫でてあげたいと思います。

ご心配お掛けしました。この後もなるべく苦しい時が来なければいいのですが…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-29 16:47 | さくら

さくらが入院しました。

今日さくらが入院しました。
実は3週間くらい前右後ろ足がつけなくなって受診、内服薬を処方され家で様子をみていました。
クスリの効果も余り見えず3週間経過。
おとといくらいから元気もなくなって今朝には立つのもやっと。
これはいけないと受診。
採血の結果、腎機能が低下しておりすぐに点滴治療が必要ということに。
足は足でまた別でした。
今日じっくり診察してもらったら、動脈の拍動が弱いとのことで
動脈が閉塞しそうになっているらしいです。
その他に腎機能低下と関係があるかどうかまだ分からないのですが
血尿も出始め、全身状態としても予断を許さない状態です。
どうしてこんなに急に具合が悪くなったの??
入院中なので何もできないのがつらいです。どんなにか心細いことでしょう。
なんとかよくなって欲しい。

前回記事にもお返事せずに申し訳ありませんが
さくらが落ち着くまでゆっくりお返事やコメントの訪問はできそうにありません。
さくらを心配してくださる方もいるかもしれないので
さくらの状態は随時報告させて頂くつもりではおります。

どうかよくなりますように。
d0025668_19531777.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-27 19:53 | さくら

紅葉

ちょっと昼間写真が撮れないのでアクアネタ切れです。
庭に置いて育てている多肉たちがいい色になってきたので紅葉をお届けします♪

花うらら。株も大きくなりました。
d0025668_215861.jpg

ほのかに色づいた感じが綺麗な銀箭(ギンゾロエ)。
d0025668_2154661.jpg

虹の玉。写真が暗くなってしまい残念。
d0025668_218278.jpg

縁取りの赤が綺麗な紅笹。
d0025668_21112935.jpg

黄色に先がほんのりピンクの黄麗。
d0025668_21122967.jpg

先が可愛く色づいてきた乙女心。
d0025668_2113158.jpg

最後にすごい色になったセキレイ。
d0025668_21141731.jpg

7月にはこんな株でした。
d0025668_21171727.jpg


どうしても葉に傷が入ってしまうのが残念です。
でも綺麗でしょ♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-26 21:23 | 多肉植物

多肉のその後

10/15に葉挿しした桃美人が発根した記事を載せました。
ここから株が出来るなんて…というコメントも頂きましたのでその後の状態を紹介しますね♪
発根後、毎日どうかな?どうかな?と覗く毎日でしたが昨日!
d0025668_14352629.jpg

分かりますか(^・^)丸~い葉が出てきているのが♪
アップにしてみました。
d0025668_1437886.jpg

私も葉挿しから株に育てたことはないので、すごーく楽しみです(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-25 14:39 | 多肉植物

気泡TB記事♪

Bubble of water plantにTB!

d0025668_1861188.jpg

これは最近立ち上げたボトルのロタラナンセアンです。
CO2添加をしていないウチではここまでの気泡は水槽ではお目にかかれないのです。
窓辺に置いてあるので日が差すとこんなに気泡が♪

水としては全然まだ出来ていないのでしょうけど
これからじっくりと水も育てていきたいですね(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-23 18:08 | ボトルアクア

10/23無ろ過水槽の水質検査

この記事は無ろ過無加温水槽の記録の為の記事です。
コメントは頂かないようにしています。
あんまり変な考察してたら別記事からご意見くだされば嬉しいですm(_ _)m

<20cmキューブ>
立ち上げ        7/17頃
無ろ過になった日  10/6頃(17日目)

10/23水質検査の結果
d0025668_16591948.jpg


<30cmテトラ水槽>
立ち上げ        8/12頃
無ろ過になった日  10/13頃(9日目)
10/23水質検査の結果
d0025668_1751644.jpg


ちなみに
<数ヶ月以上放置のボトル>
d0025668_1805111.jpg


<考察>
両水槽ともに比色紙で見るとアンモニアゼロの色に近いが
ボトルの水に比べると若干青みがかっているようにも見える。
数値での表示ではないため判断しづらい。
1週間後に再検とし、色の変化を観察することとする。
アンモニアが増えているようであればバクテリアの浄化が可能になるまでは
換水も必要であると考える。
20cmキューブの亜硝酸が0.3mg/lには満たないが検出されているように見える。
これは水量や水草などの関係なのか、無ろ過にしてからの期間の問題か。
20cmキューブに関してはもともと生体が少ない状態での維持であり
立ち上げ当初に亜硝酸が少なく水の出来上がりが不十分であったとも考えられる。
底床もきれいでありバクテリアは少ない状態かもしれない。
加えて無ろ過にした当初、底床肥料を入れたしまったせいもあるか??
危険レベルではないため1週間後に再検とする。
20cmキューブにマツモを数本加え、90cm水槽の水を足し水する。


   
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-23 18:02 | 20cm無ろ過無加温水槽

無ろ過無加温水槽は著変なし

20cmキューブは2週間が経過。
生体も元気、水草も枯れたり溶けたりもなく元気です。
どんどん成長する感じもないですが…。

写真を撮るにも20cmキューブなんて昼間でないと撮れないんですよね。
照明付けてないから(^^;

d0025668_15314199.jpg

d0025668_15343940.jpg

アカヒレも元気です。ブレてろくに写ってやしませんが。
ブレ過ぎて魚かどうかも分からん…。
なんでそんなにちょこまか動くかな。

結構集中して頑張って撮ってみました。
d0025668_15353562.jpg

なかなかの出来かも~♪
もう少し光量が欲しいですね。粗くなってしまいました。

30cm水槽も特に変わりはありません。
今日で無ろ過にして1週間です。
自然光をメインに取り入れているので、ロタラセイロンの頭頂部が赤くなってきたのと
テネルスの赤みが取れてきて、緑色になってきました。
d0025668_15401156.jpg

ゴールデンアカヒレもみんな元気です♪
d0025668_15411050.jpg


昨日亜硝酸とアンモニアの試薬をネットで購入しました。
届き次第一度検査してみようと思っています。

追記:前の記事見てて思ったんですがロタラセイロンが間延び気味っぽいような?
    葉と葉の間隔が長くなってるかも。密度がないっていうか。スカスカっぽい。
    いやいや、葉1枚1枚が小さいのか?
    光量は足りてるかと思っていたのだけどひょっとして足りないのか?
    生体も少ないから栄養分が足りないのかも…?
    何が原因なんだろう??
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-20 15:47 | 20cm無ろ過無加温水槽

Newボトル(?)

前回記事で書いた色々したこと。
それはたくさん入手した水草の植える場所がなくって~←嬉しそう
新しいボトルとかを立ち上げたことです。

憧れのラージパールグラス、ロタラナンセアンetc…。
20cmキューブに入りきりませんでした(^^;
で家の容器を総動員。
おかんに「これは2000円くらいしたのに…高かったんだから…。」
とブツブツ文句言われた水差し容器はなかなかお洒落♪
d0025668_2411346.jpg

これでも足りなかったので、使っていないジョッキも出動。
d0025668_2415879.jpg

んでもって、新居の玄関に飾りたくて買った試験管花器ももう使っちゃった~♪
d0025668_243190.jpg

これらの容器に30cmキューブ、無ろ過無加温30cm水槽、20cmキューブ…
みんな手の届くところに置いてあるウチの居間のテーブル周りって…。

ああ、パラダイス♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-18 02:48 | ボトルアクア

ゴールデンアカヒレとかを買いました♪

13日の日に夫とアクアショップへ買い物に出掛けた♪

目的は…
①飛び出しで3匹に減ってしまったラスボラヘテロモルファを買い足す
②20cmキューブのアカヒレを1匹から3匹にするため買い足す
③セイロンとテネルスの30cmTetra水槽を無ろ過無加温にするためゴールデンアカヒレを買う

です!!

ゴールデンアカヒレは新居ができてからと思っていたが
ショップの加温水槽から12月に無加温水槽へ引っ越すには無理があるということに気付き
今から無加温になれてもらわなくちゃね♪ということでの購入。
数は結構悩んで6匹。この数っていうのはあくあ日記のaquafoxさん
ボトルアクアリウム考察シリーズで初心者は500mlに1匹くらいが無難とあったので
(容器のサイズにもよるとのことです)18L水槽の4分の3が水の容積として
2Lに1匹なら余裕だろうと。
魚だけでなくミナミヌマエビやラムズホーンなんかも入れてるし…
という大体な感じで(^^;決めた。

この水槽を立ち上げたのがなんちゃってオーバーフローをしてた頃で8月半ばくらい。
底床を入れたりはしてるけど水はその頃からのを残しつつ来てるから
水もまあまあこなれている気もするし、生体を入れてもOKかなあと判断した。

今日でフィルターを外して3日目。エビもゴールデンアカヒレもすこぶる好調だ。
餌は1日1回。ひかりフレークのかけらを細かくして、ほんの耳掻き3杯程度。
6匹には足りないかもしれないけど、毎日だから大丈夫かな。
少しづつ様子を見ながら調節したい。
沈んで餌が残らないように少しづつあげている。
d0025668_20532762.jpg

ゴールデンアカヒレが意外な程水草に映えてくれて嬉しい驚き。
d0025668_205522100.jpg

20cmキューブにもアカヒレを2匹追加。
20cmキューブは8Lなので3分の2で約5~6L。なので3匹。
こちらも餌はかなり絞り気味。少しづつ入れて食べ残しのない様に注意している。

今まで換水も週1していたし、水質を調べるということはしたことがなかったのだけど
今からは定期的に亜硝酸濃度やアンモニアや硬度なんかを測るつもり。
硬度は必要ないのかなあ…ちょっと勉強しなきゃ(^^;
急にみんな★なんてことになるのは嫌だもんね。

30cmキューブもヘテロモルファが合計8匹になり群泳がまた見られるようになった♪
d0025668_2132239.jpg


90cmではまたもや産卵風景が(゚д゚)
もう育てられないので放置するつもりだけど
夫婦共同作業はいつ見てもすごいなって感心する。
d0025668_2175414.jpg
d0025668_2181479.jpg


あと、昨日は色々しちゃいました~♪
いっぺんに記事にするには多すぎるのでまた後日(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-16 21:24 | 30cm無ろ過無加温水槽