<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おさかな館に行って来た♪

今日の記事は写真が鬼のようにあります(^^;
一緒に「おさかな館」巡り~♪

上棟に合わせて夫と連休を取っていました。
28日はその日の夜中から私が仕事だったのですが
せっかくなので近場の水族館に久し振りに2人でお出掛けらしいお出掛けをしてきました。
道すがら涼しげな林を撮影。
d0025668_2291145.jpg

d0025668_222328100.jpg

高知の山林は杉の植林の山が多く、なので紅葉もしないです。
紅葉を見たいときは渓谷とかに出向きます。

その日行ったのは愛媛県松野町にある「おさかな館」。うちから車で1時間半くらい。
淡水魚が多く、四万十川特有の魚なんかもいます。
これは「ヨシノボリ」の水槽。愛嬌あります。
d0025668_22253446.jpg

hensanさんも飼ってる「手長エビ」もいました。
d0025668_2226354.jpg

そして「巨大ウナギ」。大きさが分かるように微妙に夫も登場させてみました。
d0025668_22285836.jpg

次は「鯉」。こういうデカイのが普通に川にもいます。
d0025668_22301333.jpg

そして幻の魚といわれる「アカメ」です。
d0025668_2231232.jpg

「目赤くないじゃん!」とお思いになった皆様、私も思いました。
でも光の加減や見る角度では…
d0025668_22324654.jpg

そして珍しいのがこの「アカメの赤ちゃん」です。
d0025668_22332983.jpg

この赤ちゃんが30cmないくらいでした。子どもは模様があるんですね~。

この「おさかな館」の自慢は「クリオネ」です。四万十川とは関係ないけど…。
d0025668_22353717.jpg

あとピラルクとかの大きい魚のいる水槽が見える場所は軽くドーム状になってます。
d0025668_2237214.jpg

残念だったのが3匹いたピラルクが1匹になってたこと…。死んじゃったのかなあ。
ピラルクのアップ♪こわっ。
d0025668_2239260.jpg

あとは定番の(?)レッドテールキャットやアリゲーターガーもいます。
d0025668_2240956.jpg

d0025668_22404414.jpg

ドーム状になってるからこんなショットも。
d0025668_22413352.jpg


やっぱり水族館って楽しいな♪

リフレッシュした穴埋めのように(?)深夜勤務は今世紀最大の忙しさでした。
緊急帝王切開準夜で2名、深夜で1名。そのうち2名は気管内挿管して呼吸器をつけました。
こんなこと今までで初めての事です。NICUは殺気立ってましたよ~。
幸い赤ちゃんたちは落ち着きましたけど、スタッフ一同精根尽き果てましたから…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-29 22:56 | アクアリウム全般

上棟♪

昨日27日は予定通り上棟が終わりました(^・^)
d0025668_1718677.jpg

道路が北側なので玄関は北になります。
これは道路側から撮った写真です。
団地なので向こう側は絶壁に(そんなに高くはないですが(^^;)なってて
南側は人の目は気にならないようになってます。
下の段の家の2階がちょっと見えるかな。
次の写真は下の段の道路から撮りました。
d0025668_1712532.jpg

竣工予定は12月20日ですが予定通り進むといいなあ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-28 17:38 | その他色々

30cmキューブの悲劇PartⅡ

まずは写真を…
d0025668_23502835.jpg

トリミングじゃあ、ありません。
溶解です、ほぼ全溶解

今日仕事から帰ってきて、とりあえず水槽チェ~ック。

ん?なんじゃこりゃあ!(゚д゚)←かなり松田勇作風

クリプトさんが…とろりん、とろりん、とろとろりん~。
顔を水槽に近づけると長い間水を変えずにいた花瓶の水のような悪臭が!
朝は何もなかったのに!!!生体は全部無事だ!!
速攻でとろけているクリプトを回収し、残った茎もカット。ほぼ全換水。
こんな時は四の五の言ってられるかいってやんでいっ←動揺している

やっと一段落しました。魚たちはみんな元気。時間が経っていなかったのだろう。
にしてもあんなに調子の良かったクリプトがなぜ…。
残っているのはアルビダとルーケンスのみ。

色々と考えましたが、思い当たるのは昨日の気温。
今この水槽にはヒーターは入れていません。それでも26、27℃でキープできていました。
が!
昨日の夜ははっきり言って寒かった…。
空気も澄んで星も出ていた。明日はいい天気になるなあと思っていたのだ。
大抵、次の日の天気が悪いと湿度が高く前の夜は暖かい。
前の夜がこんなに冷えるということは今日は晴れ、なのである。

多分この温度の差の激しさにクリプトさん達は逝ってしまったのではないかと…。
夏も終わり、水温上昇にビビらなくてよくなったかと思い始めた矢先に先制パンチ(?)である。
根はそのまま残してあるので、またこのまま気長に成長を待とうと思います…←放心
d0025668_0111545.jpg

淋しい…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-27 00:12 | 30cmキューブクリプト水槽

エンゼル水槽(うちは全部エンゼル水槽だけどね…)

エンゼルの子ども達ですが、先日淋しくなってた30cmキューブに
ブラッシングタイプの5匹を引越しさせました。
d0025668_2565770.jpg

このブラッシングは我が家に残し、後は夫の弟が5匹引き取ってくれて、
残りは夫の実家の居間の水槽に引き取りが決まりました。
手元に置きたいのはやまやまですが、窮屈な思いをさせるのも可哀想ですもんね。

ウェディングの子ども達。
d0025668_2581811.jpg

キレイなヒレで夫のおばあちゃんの目を楽しませてあげてね。
水草は残ったエンゼルが大きくなったら立ち上げる60cmに移行するつもりです。

今日は久し振りにハンディカムを出してきて撮影しました。
新しいデジカメよりシャッタースピードが速いのか(?)接写はこっちの方がピントが合いやすい。
手ブレもしないしね。
d0025668_311461.jpg

d0025668_332576.jpg

d0025668_344166.jpg

この透明感が好きです。エラが赤く透けてるのもキレイ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-24 03:12 | エンゼル繁殖日記

ただの日記Part2

ちょっとアクアネタ切れのウチです。
今日はやっと皆さんのところを徘徊してきました。

世の中は3連休ですか…。
だとすると病院も比較的静かなはず…ラッキー!

家は基礎もほとんど仕上がり、27日は上棟の予定です。
昨日は友達に(また風呂に行っていた)「ここが玄関で~、ここが台所で~」なんて
夜中にやってしまいました。

今から準夜勤務に行ってきます。
帰ってきたら水槽の写真でも撮ってみるか…。
でも全然変わり映えもしてないんだけどね…。

またネタが出来次第、記事書きたいと思いま~す。
d0025668_1547575.jpg

旦那の実家にある120cm水槽と大きなヒトたち。
水汚~い(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-23 15:48 | その他色々

とある1日(事実を基にしたフィクションってことで)

今日は学生指導係。部屋を持っていないが忙しいところはフォローしなくちゃね。

今は小児科はシーズンオフ。成人の受け入れもしていて成人が多いくらいになっている。

「成人の入院あるで~。」「おとなベッドある~?」「○○号室にあるで!」
「そしたらそれ○○号室に移してくれん?」「了解~!」

おとなベッドをもらいに○○号室へ。
ここは比較的元気な女性患者さんの部屋。高齢の方ばかり。
みなさんとても穏やかで同室者の方々仲良しである。
ふと○○さんのベッドの上を見ると1冊の本を発見。
「世界の中心で愛を叫ぶ」である…。
「えー、○○さん、これ読みようが?」(本当は患者様には敬語を使いましょう(^^; )
「そうながよ。」そこへ隣のベッドの□□さんが…
「これは良かったで~。わたしゃあ、2晩で読んでしもうた。16歳に戻った気分やったね~。」
「えー!そうやね、これって純愛やもんね!若い頃思い出したがやない?」
「そうよ!胸がドキドキしたちや。」
(□□さん…そのまま心臓止まらなくて良かったよ…(^^; )←三毛猫の心のつぶやき

楽しそうなその部屋をベッドを押しながら後にすると…

入院さんがイレウス管を挿入して入院。
(イレウスとは腸閉塞のこと。閉塞がよくなるまで鼻から腸まで管を通し消化液を排出します。)
「すいません~!!力貸してくださ~い!!」
「はい、はい~!」とその部屋へ。
ストレッチャーからベッドへ患者さんを移したその瞬間…
「おえ、おえ、おえ~!」胆汁の混じった吐物を噴水のように多量に嘔吐。
患者さんの顔を横に向けるのは無意識にしましたが、私ともう1人の看護師は瞬間凝固。
2秒後に解凍!「えーっと、とりあえず…シーツ換えるか!」「そうそう、寝巻きも!」
「しんどかったねえ。もう良くなるけんねえ。」などと声掛けしながら全てを取替え。
(結局この患者さんはこの日4回もこのような嘔吐を…。
つらかっただろうな。シーツ丸ごと交換も4回。看護婦さんもつらかったよ…。)

「あの~、看護婦さん…反省会に出席して頂きたいんですけど…」
と学生さんが後からおずおずと声を掛けてきた。
「はいはい、すぐに行きますね。」

「…今回も勉強不足で小児看護の展開の速さについて行けず…うんぬんかんぬん…」
(実習初日にあんたら、「小児科は展開が速いのでそれについて行って看護を展開したい」って
目標言ってたんじゃあないの??初めからわかっていることに何で対応できないわけ!?)
心では思うもののそうも言えないのがツライところである…。

反省会を終えると午後3時。

「自殺未遂の熱傷が下に来たらしい!」(皮膚科はウチの病棟なのです。)
「え~!そしたらウチに来る?」「いや、危ないらしいけん、ICUに入るみたい。」
「そう…」一同安堵。

「ねえねえ!また熱傷が来たらしい!首から下70%!」
「もうICUも手いっぱいながやない?こりゃ、ウチに来るね。」
「よっし、部屋準備しょう。エアマットもいるね。個室も確保せんといかん。」
「吸引と酸素もいるね。私エアマット準備する!」
「私は部屋確保する!」

結局その患者さんもICUに入ることになったとドクターから電話があったのは
準備もとっくに終わったあとでした…。
ま、まあ、いいさ。供えあれば憂いなしって言うからね。
エアマットは片付けとこう…。

あう…学生さんの記録へのコメント全然できてない~!

…そんなこんなしながら1日は過ぎていくのであった…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-19 04:09 | ナースのお仕事

ただの日記

今日は今から深夜勤務だ。
今晩はNICUでの勤務。今ベビーは2人だし、小さく生まれたコ達だけど
だいぶ日も経って元気に成長していて、落ち着いている。
ちょっとゆっくりできるかな♪

明日は四万十川の写真を貸してもらった友達とお出掛け予定。
温泉に入りにいくのだよん。
行こうと思っているのは癒しの里 四万十の宿です。
日帰り入浴もあるのでーす。ああ、楽しみだ。

そうそう、昨日は夜に初挑戦のヨガにトライ。
最近体がバキバキで疲れもとれにくいので健康のためにと思ってビデオを買ったのだ。
ヨガは今流行っているのであれこれとビデオも出ていたが
レビューなどを参考にヨガで大事とされている呼吸法が丁寧に説明されているものを
と吟味して買ったのがNHKビデオ入門シリーズ 健康になるヨーガ
流行のお洒落なビデオとはほど遠いがとても分かりやすくてよいと評判がとてもよかった。

このビデオに出演している俳優(とあるがこんな人見た事はない)の番場一雄さんの
髪型に釘付けになりながら必死で番場先生の教えの通りに呼吸しながらポージング。
「セ、センセイ、無理で、です…。」とか独り言いいながら頑張りました。

そして今朝…いつもは起き出すのにも「アイタタタ。」とか言ってた私ですが
なんとまあ、体が軽い。背中も腰も痛くないじゃあありませんか!!
恐るべしヨーガ。
「番場センセイ、ありがとう…。3日坊主にならないよう頑張ります。」

ヨーガ(ヨガではなくてヨーガなの♪)皆さんにもぜひオススメします!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-16 23:38 | その他色々

エンゼル水槽に水草を入れました♪

furodesoxさんに水草を頂きました!ずっと前から欲しかったエキノドルス・テネルスです。
ちびエンゼルの水槽、60cmにバージョンアップしようかなと思っていて
その水槽に使わせて頂こうと思い、わがままを言って頂戴しました。
furodesoxさん、いつもありがとう♪

で、早速60cm水槽の準備に取り掛かろうとした私ですがあることに気付きました。
今私は新居建築のために母屋の和室に仮住まい中です。
和室は離れに置いてあった家具なんかでいっぱいなのですが
なんと…水槽一式、奥の奥にしまいこんでしまっていました( ̄▽ ̄;)

なのでとりあえず今の30cmをそのまま使うことに…。
どうしても狭くなったら旦那の余ってる60cmを持ってきてもらおう…。
と、いうことでできた水槽の紹介(^^;
d0025668_027177.jpg

広くなってないよね~。ごめんね~。
でも水草の陰に隠れたりして、エンゼルはまずます快適そう。←だと思う
いちの20cmキューブは撤収し、生体は30cmキューブに。
広いのでいちも追っかけられたりしていなくて一安心。
30cm水槽を並べて置きました。
d0025668_029657.jpg

いちキューブに植えてあったロタラセイロンと石、頂いたテネルスのみ。
なるべく広い遊泳スペースも欲しいのですが…。
こりゃすぐ60cm持ってきてもらわないと駄目かな(^^;
d0025668_0325925.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-14 00:34 | エンゼル繁殖日記

タイトル画像変更♪

暇つぶしにタイトル画像を変えてみました。
ちょっといじれるようになって、喜んでいる私です。

この写真はリンクにもある友人の珊瑚アクセサリーのネットショップさんご さんご
四万十川の写真コーナーのを勝手に(^^;拝借しました。

このショップのタイトル画像はうちの庭の花だったりします(^・^)
そうそう、このショップをしてる友人は前にネイチャーを目指していた
私の90cm水槽を花壇呼ばわりし、凹ませた張本人。
そこから私の90cm水槽もステップアップしたような、しないような…。

麻雀仲間でもあり高校時代からの親友です(^・^)

このブログも時々見に来てくれているようなので写真借りたこと
メールしとかなきゃ~(^▽^;)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-13 01:43 | その他色々

ナイスプロポーション♪

ちびエンゼルです。
ヒレも長くていいプロポーションに育ってくれてます(^・^)
d0025668_1052292.jpg

d0025668_1053825.jpg

中にはちょっと胸ビレが曲がっているコや
d0025668_10534132.jpg

胸ビレの右だけ白い色が付いたブラッシングも
d0025668_10543659.jpg

「でも僕たち可愛がってもらってます♪」
d0025668_134853.jpg

d0025668_10554868.jpg

昨日セルフィンプレコがセルフィンらしいヒレを見せてくれました。
光がガラスに映ってしまって上手く撮れなかったのが残念。
なぜかクリプトの上に乗ってます(^^;
d0025668_1056365.jpg

「僕もナイスプロポーションでしょ!」
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-12 10:57 | エンゼル繁殖日記