<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

現在のエンゼル稚魚。

エンゼル稚魚はここにきて急に死んでいく個体が増え、半減してしまいました。
やはり餌が食べられないようです。
あんなにたくさん元気に泳いでいたのに…と考えると可哀想になって
やっぱり冷凍ブラインでは駄目かなあと思い、昨日ブラインを買って孵化させました。
d0025668_1984585.jpg

今日初めてあげてみたのですが、元気のまだある個体は食う、食う(^^;
d0025668_199234.jpg

こんなことなら面倒くさがらず、ブラインを最初から孵化させてあげればよかったかなあ。
でもこの労力が…いつまでできるか分かりません~。
今元気に腹いっぱいに食べてるのが20匹弱くらいでしょうか。
他のはなかなか食べる体力もなくなってるのか、動いてはいますが腹は赤くなりませんし、横たわっている状態です。ごめんよ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-31 19:19 | エンゼル繁殖日記

今日の30cmキューブ

30cmキューブはナナをトリミングしたり水草を整理したりしてこんな感じ。
(またカメラと私が写ってるー( ̄▽ ̄;))
d0025668_0371473.jpg

クリプトがだいぶ繁ってきてくれました。
適当に植栽したクリプトですが右はペッチー、ベケッティの渋色ゾーン。
d0025668_0385729.jpg

左の方はウェンティグリーンの綺麗な緑のゾーンになってます(勝手に)。
d0025668_0452510.jpg

後景はHB WPATのheretic_666さんに頂いたアラグアイミズマツバを右に、アフリカンクリスパを左に植えていたのですが
アフリカンクリスパは砂利では厳しいのか溶け溶けに(;_;)
ソイルを入れたボトルに避難させましたが復活は厳しいかも(‐_‐;)
アラグアイミズマツバはすくすくと育ち、先日ピンチカットして差し戻しをしました。
アフリカンクリスパを植えていた場所にはロタラセイロンを助っ人として植栽。
後景が繁ってくれればさらにいい感じになるかなあと、期待しています。

生体も元気です。全景にほとんど写ってませんがラスボラ・ヘテロモルファも
コリ4匹も食欲旺盛でよく太ってます(^^;

最後に「いち」が綺麗に撮れたのでアップします(^・^)
d0025668_0492925.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-29 00:54 | 30cmキューブクリプト水槽

エンゼル稚魚、元気です(^^;

d0025668_1347414.jpg
今回のエンゼルの稚魚たち、すんごい元気なんですけど(^^;
花のときは花以外はほとんど水槽の底に横になってなかなか泳ぐようにならず
そのまま餌を食べられずに花以外は死んでいったんですが、今回はみんな泳いでます(^^;
結構な数元気にしています。
d0025668_13482234.jpg

昨日の夜冷凍ブラインをあげてみたら飛びついてくる稚魚もいました( ̄▽ ̄;)
稚魚のボトルは100均の750cc入るガラスのものでマツモは埋め尽くすくらい入れてます。
マツモのおかげかなあ。
換水は日に2回。餌の後30分くらいたってからほとんど入れ替えます。
とはいっても90cm水槽の水なので、換水とはいえないかもしれませんが。
結構乱暴で、90cm水槽の上で稚魚が流れないように注意しながら
半分捨てて、90cm水槽の水を入れて、また半分捨てて…のオーバーフロー(?)方式でやってます。
いちの時も最初は注射器で換水してたんですが、後の方はこのやり方でした。
水流も結構なものなんでしょうが、死んでしまう稚魚はいません。
スパルタだ(^▽^;)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-27 13:51 | エンゼル繁殖日記

いちの友達。

いちに友達ができました。
今まで鉢ボトルにいたアカヒレの凛です。
鉢ボトルなのですがラムズ鉢になりつつあり、凛が可哀想になって(^^;
d0025668_23441435.jpg

でもこの凛、20cmキューブに引越し早々死にかけました( ̄▽ ̄;)
引っ越して次の日(昨日)、水槽の電気を付けてまわり、ふとキューブの横を見ると凛が!
「飛び出したのか!可哀想に(;_;)」と遺体を片付けようとするとビクン!ビクン!
「えっ、今飛び出したのか!」と慌てて水槽に。ふらふらしながら隅でじっとしている凛。
30分後、すいすい泳ぐ凛の姿が。良かったー。しかし丈夫い。
キューブには速攻で蓋しました(‐_‐;)
いちとの相性は、というと体格差があるので大丈夫かなあと思ったのですが、とっても仲良し。
d0025668_2345249.jpg

カメラが激しく写りこんでいるのは気にしないでください(^^;
浮き草の下で隠れがちだったいちも何かと凛にくっついて出てくるように(^・^)
だいぶ大きくなり、手も掛からなくなりました。

エンゼルの稚魚ボトルもまずまず順調です。
まだヨークサックが小さくなりつつも付いています。
元気なのはヨークサックごとすいすい泳いでいたりしてます。
写真にも挑戦するんですがマツモにピントが合ってしまい、稚魚が写りません(^▽^;)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-25 23:53 | 20cm無ろ過無加温水槽

新入り多肉♪

多肉植物は着々と増え続けています(^▽^;)
でもホントにそろそろ限界かな(‐_‐)
今日は多肉の写真を撮ったので紹介します。

d0025668_131777.jpgまずは福兎耳。
毛糸みたいでふわふわ。
超可愛い多肉です。

d0025668_15261.jpgこれは熊童子。
葉の形が熊の手みたい。
もこもこ系で可愛いです。
d0025668_172223.jpg春萌。
根元には子どもが出てきています。
色味がいい。

d0025668_1102689.jpgこれは名前がちょっと分からないのですが綺麗でしょ(^・^)

d0025668_1173149.jpg桃美人。
名前が可愛いですよねー。
これも粉をふいてなんともいい色です。

d0025668_118967.jpg最後にツクバネ。
この色と形。
なんだか妖艶な感じすらします。
花芽がついているので花がとっても楽しみ。


母の目がちょっと険しくなってきたので多肉収集は一旦お休みする予定(^▽^;)
多肉は水のやり過ぎに注意が必要。腐ってしまいます。
これをきちんと育てて来年の今の時期には(今が成長期)寄せ植えいっぱい作るんだ~♪

エンゼルの稚魚もボトルで元気にしているのでますます多忙な私。
ちょっと疲れ気味ではありますが、暇ですることないよりいいかって思ってます(^^;

荷物整理も頑張るぞ~!(だいぶ前から言っている)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-24 01:27 | 多肉植物

エンゼルの稚魚たち

先日の記事では皆様親身に助言をくださり、とても励まされました。
本当に有難うございました。めげずになげずに頑張りたいと思っています。
この記事をアップしたら職場に行って奥さんに話をしてこようかと思ってます。
ドキドキだー。

ところで!うちの90cm水槽のエンゼルは相も変らず産卵を繰り返しています。
大抵孵化までは至らず親が食卵してしまうのですが、今回孵化まで至った稚魚たちです。
d0025668_1672883.jpg

矢印の辺りでぼやーと白っぽく写っているのが、ヨークサックをぶらさげた稚魚たち。
かなりたくさんです。
今回の親はプラチナ同士。花の親ではない方です。初めて孵化までいきました。
90cm水槽では育たないので、アマゾンソードにわらわらとくっついているのを葉ごとボトルに移しました。
アマゾンソードは撤去しマツモをどっさり入れてみました。
その後、必死に稚魚を探す親達。
ごめんね、親ごと入れられる水槽の置き場所がないんだよ…。
ぴちぴち動いている稚魚が、そのまま90cmで死んでいくのをみるのも忍びなくボトルへ移しましたが
さて、めだか系ならともかくエンゼルの稚魚がボトルで育つのか…(‐_‐;)
そこそこに育ってくればもちろん無理なんですけど…。
ボトルに移して12時間。死んだ稚魚は1匹もいませんが…。
今注射器でエアレーションしながら90cm水槽の水を新たに入れて換水。
水流がきつそう…。ごめんよー。
ある程度の大きさになれば30cmの水槽を立ち上げて、無理やりどこかに置いてもいいのですが…。
(って今いちの水槽置いてる居間のセンターテーブルの上しかないんですけど、母の目が…)
とりあえず稚魚たちの様子を見ながらボトルで育ててみようかと思っています。
いちを育ててみてボトルの餌やりや換水は慣れているので苦にもなりませんし。
どうなるかなあ。
d0025668_16244080.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-22 16:27 | エンゼル繁殖日記

困ってしまった20cmキューブ水槽

20cmキューブは相変わらず水草放り込み水槽のままです。
引っ張ってもどうにもなりそうにないのでとりあえず写真公開。
d0025668_1916793.jpg

左はロタラセイロンのトリミングしたものをボトルで育てたモノ。
石に縛ったナナは先日書いたように30cmキューブの流木から外れてしまったモノ。
石の周りのクリプトも買ったとき植えきれずにボトルでのんびり根を張りつつあったモノ。
余りモンばっかりでさてどうしましょう、なんですけど、今はモスを巻いたりする気力がないので
しばらくはこれで放っておくことになるかもしれません。

いちは結構物怖じせずに、この広い空間でスイスイ泳いでみたりしています。
じっとしていたい時はフィルターの排水部の裏側や浮き草の下にいます。
特にお気に入りの場所は浮き草の下です。
d0025668_19163320.jpg

独りで淋しいかなあ。

    
長い追記(愚痴です):
    今日は今から(夜12時)仕事なのですが深夜が明けたら旦那のとこに行って来ようかと。
    さりげなくモスを巻く気力がないことは書いたのですが新築の段取りが遅々として進まず
    さらにややもめ気味でブルー気味なのです。
    職場の方のご主人が大工さんということで真っ先に話を持って行って
    見積もりしてもらってたんですが、なんだか話がうまく進みません。
    こっちは田舎なので個人でされてる大工さんは金額も細かく事前に出さないことが
    多いようなのですが、それだとどこを削ってどこを安い仕様に変更するか
    決められないですよねえ…。こっちが客なのに怒られてるような打ち合わせ。
    さらに金額もサッシ類定価の見積もりです。あり得ませんから~。
    まだ契約してるわけではないし、合い見積もりも出していることも下請けに出回っている
    図面で御存知のようですので(これでさらに機嫌を悪くされてるみたい?)
    工務店を決めるとこから考えなければならない状態です。
    知り合いには頼まない方が良いと助言はもらってたのですが…。
    旦那も明るく振舞って頑張ってくれてるけど気分は良くないはず。
    明日2人でどっかに気分転換に遊びに行ってこようかな、と思ってます。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-19 18:51 | 20cm無ろ過無加温水槽

いちの水槽&Newデジカメ

実はいちの為に月初め頃から20cmキューブ水槽を仕入れていた。
いちも成長しているけれど、まだまだ小さくて店にいるランプアイに比べると
2まわり以上小さいので、混泳も可哀想と思って20cmキューブもそのまま、保留。

それが先日急に話は変るのだが30cmキューブの流木に縛っていたナナが外れてしまった。
ちょっとボリュームもあり過ぎてたので、この株どうしよう→いちの水槽に使おう→よっし立ち上げだ!
ということで急遽20cmキューブが立ち上がることとなった。

底床は砂利。フィルターはテトラの外掛け、新製品の水流の優しいやつだ。
水は90cmの水を使用する。いつもボトルの換水に使っているから水質はほぼ同じはず。

しかし、コンセプトもなにもない…。余っている水草をとりあえず入れてみたけどヘン。
ナナは石に縛って入れた。20cmに入る流木がないのだ。
いちの為にはたくさん水草を入れて落ち着くようにしてあげたい。
いちには20cmキューブは今までの4倍くらいの広さだから。

石も大き過ぎて…。真ん中にデン!と置いたのが失敗だ…。
レガさんがかっこいい石組を立ち上げたので真似したい気もある。でも石は旦那が川で拾ってきたのをもらった、この石1個しかない。
hevin_aquaさんがADAのギャラリーで撮影してきた流木にモスだらけの水槽もめちゃ、かっこよかった。
でもあの水槽は2m級だ…。

よしっ、この前のアクアジャーナルは小型水槽特集だったではないか!参考にしてみよう!
ここで見ずしていつ見るというのだ!






…旦那が持ち帰っていた。

さて、どうなる。いち水槽(ちょっと引っ張ってみます)。

新しい多肉も着てたから、植えなきゃいけないし♪

(引越しの荷物整理はいつ行われるのだろう…)


追記:新しく買ったデジカメがさっき届いたので追記します。
    90cm水槽が実物に近い色で撮影できました!!
    ちょっと私が写り込んでますが(^^;
d0025668_14254974.jpg


クリックでもう少し大きい写真になります(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-16 15:29 | 20cm無ろ過無加温水槽

2、3日ブログはお休み

今日は準夜で4時半から1時までの夜勤。
仕事が済んだら車で2時間半のところに住んでいる夫に会いにいってきまーす。

家ができるまで別居。水槽や猫のいる場所が確保できないのです(‐_‐;)
しばらく私は向こうに行ってないので(いちの世話もあったし)
ちょっとしたドライブ気分♪

いちもだいぶ大きくなったので今日深夜餌をやって水換えしておけば
15日の昼には戻るので大丈夫だろう。
だいぶお腹すくかもしれないけど…。
ボトルだし連れて行ってもいいんだけど、揺れてなんかあってもいけないからなあ。
部屋が暑くならないようには母に頼んでおいた。

犬猫は母に頼んでも簡単なんだけど水槽はあんばいが難しいので頼みにくい。
以前留守にしたときコリを死なせてしまったりしているので季節的にも心配だなあ。
アクアリストの共通の悩みでしょうか…。
d0025668_14214688.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-13 14:24 | その他色々

今日の水槽とか。

今日は久し振りに90cmの写真を撮った。
d0025668_1505352.jpg

写真が軽くモザイク(^^;
アップするほどの変化もないし、全景を撮ろうとすると離れなければいけなくて
綺麗に撮れないんだよね…。
全体的に調子はよいのですが…パールグラスが…。
相性が悪いのでしょうか。
最初はいい感じだったのに、エンゼルが食ってるのか頭頂部がボロボロで
一向に成長せず…ごめんなさい、furodesoxさん。撤収させて頂きましたm(_ _)m
なんとか綺麗な部分だけソイルのボトルに入れてるけど、それもイマイチ(;_;)
せっかく頂いた水草をちゃんと育てられないのは申し訳なく…本当にごめんなさい。
そんな中、ミクロソリウムナローは順調に巨大化している。
d0025668_1521192.jpg

d0025668_1524778.jpg

古くなった葉はちょこちょこヒゲ苔っぽいのが付き始めたりするのでマメに切っている。
シダ病にかからずに夏を越してくれるといいなあ。

いちも元気。マツモを入れたらお気に入りでよく葉の間でくつろいでいる。
d0025668_2221233.jpg


そうそう、ウチは外部フィルターにコトブキのパワーボックス90を使っているのだけど
今までなかったのに最近エア噛みし始めた。あちこち傾けてみたりしたけど直らない。
寝室にあるわけじゃないので切羽つまらないけど、掃除すれば直るかなあ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-11 02:32 | アクアリウム全般