<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日のランプアイベビー★

皆さん、たくさんのコメントと御意見をありがとうございました。
アドバイス通り、このままボトルで見ていくことに。

ミナミは別ボトルに移動。
換水はやはり冷凍ブラインですので汚れが心配なので
注射器で稚魚を吸い込まないように少しづつ換水しています。

d0025668_1838086.jpg

この写真ピントは合ってませんが水面付近を泳いでいるベビーの
水面に映った姿の目の上にブルーのアイシャドーがきらり☆
d0025668_18442050.jpg

大きさも気持ち大きくなったような(^・^)
あまり余計なことはしないようしないよう心掛けながら世話してます。

30cmキューブも新規の水草がぼちぼち届いているので
また植え終わったらアップしたいと思います(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-17 18:47 | ボトルアクア

事件です!!

先日紹介させて頂いたボトルアクア。
3つの内、妙に地味なのが1つあったのですが…。

今日、アカヒレを入れた鉢ボトルのゴミを拾ったりちょっといじってました。
そしてその地味なボトルもエビの食害にあったパールグラスの葉の切れ端なんかを
除けたりしていたのです。

その時…私の目の前を何かが泳いでいきました。
ん?稚魚です。

d0025668_1572887.jpg


えーっと、このボトルにはミナミヌマエビの赤ちゃんが3匹か4匹入っています。
繁殖したのか??でもエビは赤ちゃんでもエビの形してるよねー。

えーっ、なんで魚が泳いでるんですかー!?
このボトルは一番最初に立ち上げたもので、底床や水は4月に入れたものです。
水は換水で大部分入れ替わっているでしょうが、最近水が出来たのかミナミも調子がいいので
多分1ヵ月くらい換水もしてないのです。
前に入れたエビが死んでしまった後マツモが取り残されていたのですが
先月末furodesoxさんに頂いたパールグラスの余った物をグサグサと植えてありました。

悩むこと数分。でもとにかく何の稚魚か分からないけど、ブラインをあげてみよう。
「ぱくぱくぱく…」稚魚はすごく元気に泳いでブラインを食べています。
その姿を見つめていたら…稚魚の目の上がきらりとブルーに輝くのを発見したのです。

d0025668_1583452.jpg


確かfurodesoxさん、ランプアイ飼ってなかったかい…?
急いでブログの過去記事を探しました。

ありました…。ランプアイ。
ってことはfurodesoxさんちからお引越し??
でももう2週間以上経ってるし、普通カビたりするんでないの?
しかも無酸素、無加温ですよ??
ボトルでメダカが孵化したという話は聞いたことがありますけどランプアイですよ??

googleでランプアイの繁殖について検索…。
「孵化には2週間を要します。」

…そうなんですか。

エビに食べられややボロボロの(furodesoxさん、ごめんね。90cmではすくすく育っていますので^^;)
パールグラスでいっぱいのボトルを観察していたら、なんと目玉のある卵のような物を3つ発見!!
しかも左の卵の目玉は青く光っています。
d0025668_1519887.jpg

d0025668_15194816.jpg

カビている様子もありません。なんとか孵化させてあげたい!!
このままこのボトルにほっといていいものなんでしょうか?
1匹は孵化しているけど他のは孵化できるとは限りません。
通常ならエアレーションが必要でしょう。
でも絶妙なバランスで今いい状態のボトルを触ることは、逆に稚魚や卵を死なせてしまう可能性もあります。

うーん、どうしたものか。卵の中の稚魚の生命力に託すしかないのでしょうか。
稚魚にはブラインもあげなくてはいけないし、水質の悪化も心配です。
今まで、餌なんて一切入れてなかったのですから。

稚魚になったものだけをベアタンクに移す?
急に加温して大丈夫かなあ。皆さん、どうしたらいいでしょう??

なんだかとっても嬉しいんです。
furodesoxさんに思いがけないプレゼントを頂きました(^・^)
furodesoxさんも思いがけない事だったでしょうけど(^^;
furodesoxさん、ありがとう\(^0^)/
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-15 15:32 | ボトルアクア

30cmキューブ水槽です(^・^)

えー、写真ナシの記事にも関わらず、たくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m
もったいぶるほどのモノではないのですが、買ったことを早く皆さんに言いふらしたくて(^^;
レガさんの期待に答え(?)怒涛の写真ラッシュの記事で。
え?いっぺんに見せなくってもいい?そう言わずに見てくださいー。

早速ですが30cmキューブの全景を。
d0025668_3101377.jpg

d0025668_3103724.jpg

大したことなくてスミマセン…(‐_‐)
言い訳ですが、この水槽には実はクリプトを何種類か導入しようと思ってて、今手配中です。

ラスボラ達はとても可愛く、買ってよかったなあとご満悦の私です。
d0025668_3143778.jpg

d0025668_3235170.jpg


コリ達は相変わらず隠れていますけど、遅い時間になると水槽の後面を
上へ下へとぷりぷり泳いでいます(^^;なにやってるんだろう…。
暗い写真でスミマセン。コリはこんな感じ。
d0025668_32704.jpg


それから90cmへ引っ越したプレコは
「どうせ隠れちゃって見えなくなっちゃうんだろうなー。久し振りに見たら巨大化してるんだろうねえー。」と思っていたら…
水槽前面付近がお気に入りの様子。
d0025668_3292978.jpg

プレコの目が恐いのは私だけ…?





























d0025668_3442970.jpg


そうそう、うちは水槽が多いと思われている方がいらっしゃいましたが
90cmとこのキューブだけです(^^;あとボトルと。
水の入っていない水槽は3つあるんですけどね。
先日までエビコリ水槽だった60cm規格水槽とテトラの30cm水槽(奥行きが狭い)。
あと1つは初めて立ち上げた彼にもらった60cmのダックス水槽です。
今後引っ越しても30cmキューブは増やしたいなと思っていますが
大きい水槽は90cm1本でいいかな。
余っている60cmは水草のストックに使おうと思っています。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-14 03:46 | アクアリウム全般

うちのラスボラ・ヘテロモルファ♪

heretic_666さんちのボララス属にTB~♪

取り急ぎラスボラのみ写真撮影して記事アップ。
d0025668_0502582.jpg

昨日買ってきて、今日で2日目。みんな元気だ。食欲も旺盛。
丈夫な種類と聞くから、とりあえずはうちの水に馴染んでくれたようだ。

体色はまだまだ薄いけどこれから、ゆっくりうちでいい色に成長して欲しいな。

意外と動きが素早くて、好奇心旺盛な感じ。
可愛い。

30cmキューブの全景は前の記事にお返事した後おっかけアップします!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-14 00:51 | アクアリウム全般

色々しました\(^0^)/

今日は30cmキューブを立ち上げました。
とりあえずエビとコリとナナ流木はそのまま移動。
ネットで買ったクリプトコリネバランサエを植えて…

ちょっと水が出来てきて大丈夫かなと思ったので
ボトルにアカヒレを入れようと近くのショップへ。

買って帰ってきたのは…

アカヒレ 2匹
ラスボラ・ヘテロモルファ 10匹
石巻貝 5個  也。

ブログで初めて知ったラスボラやボララス。
小さくて綺麗でワイルドで。
絶対飼いたかったのです。
近くのショップにはヘテロモルファしかいなかったけど
このコ達もすごく渋くていい体色をしています。
大事にするからいい色になってね。

アカヒレ達は鉢ボトルに。
水槽に入れてあげなくてごめんね。
でも水草いっぱい入れて水も足し水で新鮮に保つからね。

石巻貝は3個キューブに、2個鉢ボトルに。
頑張って壁面を綺麗にしてね。
ひっくり返って起きれなくなって死んだりしないように
毎日しょっちゅう見回りするからね。

以上うちの新入りですが写真は後日にさせてくださーい。

あっ、100均でプラスチックの段ボール買って遮光板も作りました(^・^)
グレーしかなくてどうだろうって思ってたら、キューブ水槽に付いていたライトがグレーじゃん♪

これはWaterPlantsWorldのwp2004さんのアイディアを(一部自分仕様にしましたが)真似させて頂きましたm(_ _)m

写真もなけりゃーコメントもしようがないってもんでしょうねー。
ごめんなさい。

あっ、もうひとつ。
プレコ君はやっぱり、あまりにもうんこの量が多いので90cm水槽に引越しさせました。
やっぱりうんこなまずの異名はちびプレコでも…。
90cmは広いし、バクテリアもたくさんいるだろうし、これで心置きなくうんこしてもいいよ。
あんた、夜行性じゃなかったっけ?
90cmに移って苔があるのが嬉しいのか前面ガラスのあちこちに張り付いて
つつーっと移動しまくっているプレコ君です。
90cmの右端から左端まで5秒くらいの速さで移動してるんですけど(^^;
そんな速さで張り付いたまま移動するプレコなんて見たことないぞー。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-13 02:11 | アクアリウム全般

ボトルアクア近況とコリ達♪

コリ達は相も変らず隠れまくりです(‐_‐;)
こんな狭いところに斜めになりながら並ばなくってもいいのではないかと思うのですが。
(しつこく行書です。だって好きなんだもーん。)
d0025668_13233653.jpg

なんだかプレコやラムズホーンまで…。人口密度高すぎー。

そして今日はボトルの近況報告を。
現在ボトルは3つで、1つは例の鉢ボトルです。
d0025668_1331038.jpg

一度は投入したミナミが全滅し、もう生体は入れないでおこうかと思っていたのですがもう一度だけ…。許してミナミ。
前回は少しでも大きいミナミをと選んで入れたのですが、今回は逆に稚エビではどうかと。
これが良かったのか、水がぼちぼち出来ていたのか、今のところエビはみんな元気です。
d0025668_1334580.jpg

しかもラムズホーンが繁殖したりして。
d0025668_13343945.jpg

とりあえずレイアウトも何もあったもんじゃないのですが水草も枯れない程度に生きてます。
d0025668_13361174.jpg

d0025668_13372611.jpg

溶けかけのマツモが復活しないかなあと入れてある。
このボトルを見れば私が小さい面積に水草を入れるセンスがないことが一目瞭然(‐_‐)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-10 13:41 | ボトルアクア

やってみたいこと、色々…とか雑談。

ブログでたくさんの方と交流を持たせて頂き(カタい^^;)
普通に熱帯魚を飼育するだけでなく、色々な楽しみ方を知ることが出来ました。

今したいことはaquafoxさんが教えてくれた侘び草作り…。
aquafoxさん、heretic_666 さんfurodesoxさんがされているアクアテラ…。
(ダミアンは入れる予定はありません。)
イワナさんがされているビオトープ…。

あ~、でも全ては家を建ててからよ~、と我慢の日々です。
(侘び草は作ろうと思っていますが、どこに入れよう…♪)

話は変わってとっときの写真をご紹介。
下の写真、何だと思います?
2年位前の写真なのですが、うちの庭に出現した毛虫です。
この色あり得ません( ̄▽ ̄;)成長して何になったんだろう…。
d0025668_1613321.jpg


あと今日は日本の中でも屈指の糖尿病専門のドクターが
うちの病棟で講義をしてくれました。なんだか…さすがという感じでした。
話は分かりやすいし、考え方というか視点が全然違うんですよ。
そのドクターの話で感銘を受けたというか目からウロコな話をひとつ。

ちょっと専門的な話になりますが、糖尿病には4種類あります。

1.Ⅰ型糖尿病:血糖を下げるインシュリンを産生する細胞がなくなるためになる糖尿病。
2.Ⅱ型糖尿病:いわゆる生活習慣病の糖尿病。
3.その他の糖尿病:薬の副作用などでなる糖尿病。
4.妊娠によりなる糖尿病。

Ⅰ型糖尿病の場合、食事や運動では血糖を完全にコントロールすることはできません。
原因は不明。小児の糖尿病は7歳までの場合ほとんどがこのⅠ型だそうです。
(近年では子どもの糖尿病にⅡ型も増えているそうで、日本の特徴だとか)
Ⅰ型の場合インシュリン注射でのコントロールが必要になってきます。

そこで、です。
子どもがまだ学校の年齢時期に自分で自分に注射をするということをどう思いますか?
かわいそうって思いますよね。なるべくそうしないでいい方法はないかと。

外国は違うそうです。子どもに「インシュリンは普通の薬と同じなんだよ。
インシュリンを打てばなんでも普通にできるんだよ」って教えるそうです。
ハンディキャップはない。でも特別扱いもない。
「何も悲観することはない。歌手になりたい、野球選手になりたい…
そのまま夢を追いかけることに何も問題はないよ。」と話すのだそうです。
なんだか、その前向きな考え方がいいですよね。
大人のなるⅡ型の場合、合併症が現れて発見されることが多いのですが
Ⅱ型の場合合併症になる前に発見されることが多いため
その後の血糖コントロールができていれば全く普通の生活ができるのです。

他に小児の肥満外来もされているそうで、そっちでもすごくいい話があったんですよー。
「肥満はだらしないといわれるけどそうではない。
摂取したエネルギーを蓄えることのできる遺伝子を持ったものが
長い地球の歴史の飢餓時代を生き残ってきている。
少しのエネルギーで生き延びれる遺伝子を持った者の子孫が我々。
溜め込み遺伝子を持っている者は優秀な遺伝子を持っているんだと。
ただ人類は今の飽食の時代に体が適応しきれていないので
使うエネルギーを増やすか入ってくるエネルギーを減らすかしないと
病気になってしまう。」
こんな話とか…
平均体重より30kg多い子どもに対し、「足が遅いのは君の本来の能力ではない。
30kgの荷物を持って走っているのだから。」と話すそうです。
子どもは賢いから瞬時に理解するそうですよ。

あとは競争のない子ども社会はよくないとか…色々。

最先端をいく人々はやっぱり違います。
ためになる話がいっぱいだったんですけど超長くなりそうなので今日はこの辺でやめときまーす。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-09 17:36 | アクアリウム全般

30cm水槽をコリ水槽にしました。

皆様、先日は励ましのコメントありがとうございましたm(_ _)m
ゆっくりのんびり頑張っていこうと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、エビコリ水槽として維持していた60cm水槽ですが
コリも4匹だし本当は30cm水槽でもいいなと思いつつ
モスを活着させていた流木の大きさの関係でなかなか実行に移していませんでした。
ブログで交流のある皆さんのかっこいい小型水槽に憧れ、先日ついに実行(^・^)
実は私小型水槽のレイアウトが非常に下手で
数種類の水草を上手く配置することができません(^^;
d0025668_2292.jpg

ナナ活着流木配置!終了!!
これでいいの…だってコリの姿が見たいからー(でも見えてない)。

この水槽の左隅方向に見慣れないものが見えませんか…?あの独特なスタイル。
なんとプレコがいるんです(^^;

d0025668_220127.jpg

d0025668_238198.jpg

花の件で落ち込んでいた私を気遣ってか彼が「これ、どう?」って買ってきたのです。
私とプレコの確執(?)はgooブログ時代からお付き合いのある方は
御存知かと思います。
なんでこれ買ってくるかなー。しかも大きくなる種類らしい( ̄▽ ̄;)
きっとゆくゆくは自分が飼いたいがために違いない…。

何はともあれこの水槽はコリが主役(多分)。
このナナ流木はコリは隠れたつもりでも
私からはコリが見える仕組みになっている(= ̄∇ ̄=)にぃ
d0025668_218460.jpg
しめしめ、思い通りだ。所詮、魚よのう(なぜか黄門様風)。
d0025668_2191941.jpg

90cm水槽もモス流木を無理やり入れたのでちょっと窮屈になってしまいました。
でもまあまあ、気に入ってます。後景がイマイチですが。
d0025668_22479.jpg
(クリックで大きい写真になるよ)
あっ、あと実はコトブキの30cmキューブ買っちゃいました。
何水槽にするかは決めてないんですけどね(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-08 02:40 | アクアリウム全般

皆様ありがとうございました。

花のことについて励ましのコメントありがとうございました。
本来ならお1人お1人にお返事しなければならないところですが
こちらにてお返事とさせて頂くことお許しください。

レガさん、toshiさん、m_i4762さん、gemさん、ごまきちさん、パーシーさん
aquafoxさん、daiさん、イワナさん、873さん、beaquaさん、furodesoxさん

本当にありがとうございました。
熱帯魚を飼い始めて生体が死んだことはありますが
生体が死んで涙が出たのは初めてでした。
目の前に置いていた30cm水槽片付けてはみたものの
あんまり淋しくてコリをこちらに移しました。
それでも花がくるくるでんぐり返ししながら泳ぐ姿がない淋しさは癒されませんけど
今度は絶対同じ失敗はしないようにしようと皆さんのコメントを読んで思いました。

ホントに花は可愛かったです。
正直、もう水槽はやめたいと思いもしましたが、皆さんのコメントで
もうちょっと続けてみようと思い直しました。大げさかもしれませんけど。

これからもどうぞよろしくお願いします。
コリも目の前に引越しさせましたし、また明日にでも記事をアップしたいと思います。

本当にありがとうございました。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-06 18:30 | エンゼル繁殖日記

今日は記事書けそうにないです。

花を死なせてしまいました。
それも完全な自分の不注意で。
ごめん、花。ごめんね。

かなりショックですが大丈夫ですので心配しないでくださいね。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-04 15:27 | エンゼル繁殖日記