<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

名付け親募集♪

しつこくランプアイネタです。
今日はナイスショットも撮れたので皆さんに見て欲しくて(^・^)
d0025668_1184647.jpg

今朝は餌をやるとバクバク食ってました(^^;

花を死なせてしまってから、名前は付けちゃいけないなあって思っていたのですが
ここまできたら大丈夫かなという感じで名前付けたくなってしまいました(^▽^;)

実は先日アフリカツメガエル観察日記のhaulerさんちのイエアメガエルに名前を付けさせてもらったんですよ(^・^)
名付け親って妙に嬉しいものですね。

っていうことでどなたかうちのちびランプの名付け親になってくれませんか?
どうぞよろしくお願いします。
もし何人かの方に提案して頂けたらあみだで決めさせて頂きます(^^;
d0025668_11265554.jpg


待ってます♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-29 11:28 | ボトルアクア

大きくなったちびランプ♪

今日のちびランプアイ。
体長は1cmを超えました。
同じ位置で珍しくじっとしてくれたのでこっちはフラッシュ付きで。
d0025668_0274052.jpg

フラッシュなしで撮ったら青い目もなんとか撮れました(^・^)
d0025668_0284920.jpg

随分しっかりしてきて元気です。
ボトルなので水温に気を付けながら餌やりと換水をちゃんとしてれば
このまま育つんではないかと期待しています。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-28 00:31 | ボトルアクア

多肉植物♪

ヤフオクを色々見ていたら多肉植物というものを発見した。
どうやら流行っているらしい。
よくよく見るとなんとも可愛らしいではないか。
しかも子株がよく出来るらしく、お安い。
早速買って寄せ植えしてみた。
d0025668_1281187.jpg

送料+振り込み手数料でも440円。得意の100均で鉢を購入した。
可愛くないですか?
d0025668_1305380.jpg

はまりそうです。それどころではないのに…。

話は変りますが、家を建てるため今自分が寝泊りしている離れの小屋から
一時母屋に犬猫ごと引越ししなければなりません。
荷物を箱詰めしなきゃいけないんですが腰が上がりません。
着工は8月末くらいかなあ。急がなくては…。

そうそう、その前に入籍もあったりする。籍入れるだけですけど。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-27 01:36 | 多肉植物

笑う犬

こんなタイトルのテレビ番組あったような…。
テレビの話ではなく、ネタ切れで困った時のさくら頼みです。
犬を飼った経験のある方はご存知かと思いますが犬って笑います。
d0025668_18435925.jpg

何がそんなに嬉しいのでしょう。
それにしても飼い主馬鹿だとは思いますが可愛いです。
d0025668_18461385.jpg

もうおばあちゃんなんですけどねえ。
可愛いなあ。でもカメラはちょっと苦手なようで向けると顔をそらします。
ナイスショットは難しいのです。
d0025668_18475417.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-25 18:51 | さくら

30cmキューブ♪

クリプトづくしの30cmキューブ。
水草の成長を待って公開しようかと思っていたけど
成長過程を見てもらうのもいいかもね♪ということで公開することにした。
d0025668_20131735.jpg

heretic_666さんに頂いたアラグアイア・ミズマツバとアフリカン・クリスパがポイントだ。
toshiさんありがとう。随分引き締まりました。
wp2004さんにも貴重なクリプトを頂いた。
前面真ん中にCrp.ベケッティ、前面やや右にCrp.ルーケンス。
左後方真ん中よりにCrp.ワルケリー・バー・ルテアとCrp.ルテアを植えさせて頂きました。
たくさんもらったのでCrp.ベケッティとCrp.W.グリーンは90cmに。
wp2004さん、大事に育成されたクリプトをこんなにたくさん有難うございました。
左の方に見える白っぽい葉がベケッティ(ということで買ったのだが?)。
その後はウェンティグリーン(ペッチー?)。自分で買ったやつはもう何が何だか分からない。
左側。
d0025668_20254172.jpg

右側。
d0025668_20272769.jpg

なんだか砂利が明るいし、水草が育っていないし…。
って何より深く考えずに植えた私が悪いのだろうなあ。
クリプトは一度植えたら動かしたくないしー(言い訳)。
まあ、どんな植え方してても、水草が繁ってくるとそれなりになってくるだろう(期待)。

コリはモフモフスペースがない割に結構前に出て来てくれるようになった。
親の心子知らずだ。
d0025668_2028331.jpg


追記:Musical Baton…ご氏名を頂きながら記事に出来ずごめんなさい。
    最近音楽から縁遠い私です。一番聴いているのは職場で童謡です…。

追記②:三毛猫は今日で3じゅうウン歳になりましたー。

あっ、ラスボラが出てきたので!
d0025668_21102355.jpg
d0025668_21112645.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-24 20:32 | 30cmキューブクリプト水槽

ちびランプアイ

ちびランプは元気に成長しています。だいぶ写真も撮りやすくなりました。
d0025668_2114210.jpg
d0025668_2122293.jpg

びゅんびゅん勢いよく泳いだりして逞しいです。

話は変りますが、今日heretic_666さんから頂いた水草が到着しました。
heretic_666さんには梱包や発送の手間ヒマをお掛けし、大変感謝致しております。
大事に育てたいと思います。
30cmキューブに早速植栽しましたが、写真は後日ということで(^^;
heretic_666さん、重ね重ね有難うございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-22 21:13 | ボトルアクア

エンゼル夫婦のおもしろい風情

うちのエンゼル4匹はそれぞれ夫婦で
90cm水槽の真ん中から左右に分かれたナワバリを持っています。
いつも真ん中辺りではオス同士が牽制しあっていて
体を震わせながら相手を威嚇したりする姿がよく見られるのですが
ちょっと面白い話をひとつ。

真ん中辺りにメスが(オスでも)うろついたりすると反対側のオスが攻撃してきます。
そしたらそのメスの旦那がすごいスピードでメスを守りに来るんですよね。
そんな姿は「う~ん、人間の男よりずっと頼りになるじゃない~♪」って感じです。

でも夫婦2人っきりになると…
時々「あんたら夫婦喧嘩かい?」といった風景が見られるのですが…。

夫婦なのでそんなに激しい突付き合いではありません。
2匹が向かい合ってメスがオスをツンツン。
オスは後ずさりしながらもメスに文句ありげで、軽くツンとメスを突付きます。
するとメスが憤慨したようにちょっと強めにツンツンツン。
そしたらオスは底に向かって静かに沈んでいきます…。お~い、大丈夫か。

なんだか魚も人間も同じなのね…。
d0025668_22513795.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-20 22:52 | アクアリウム全般

こんな所で休憩ですか…。

d0025668_12573153.jpg

こんな細い草でも周りに何かあると落ち着くらしい。

今日キューブ用に買ったクリプトが到着した。
さすが安いだけあって微妙に溶けかかっているものも。
でもどうせ、一度は溶けるから気にしていない。
ただ根付いて葉がそこそこ出て来るまでは、ちょっと人には見せられない水槽になった。
残っている葉はあっち向きこっち向きしているし、一見畑に苗をたくさん植えているみたい。

買ったクリプトはベケッティ、ペッチー、アルビダ、ウェンティグリーンです。
これにheretic_666さんから頂く水草が入って、一応成長待ちだけど完成になる。
一ヵ月後がとっても楽しみだ。ただの繁った畑かもしれないけど。

実は底床も変えました。
田砂は気に入っていたけど水草には今ひとつな気がしたのと
コリ達が思ったよりモフモフしてくれないので。
たまーにしか出てきちゃくれないんだよー。
あと底床のバクテリアの発生も遅いというか分解しているようになくて
残餌とかのゴミが気になるのだ。

結構コリは葉の隙間なんかでくつろいでいる。
それにしてもコリの住む水槽は何回リセットしてるんだろう。
コリ達にはホント申し訳ないけど、許してね。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-20 13:13 | アクアリウム全般

熱帯魚とか趣味のナースのある朝の1コマ。

うぅー、眠いなあ。6:30か。
そろそろ早起きの人は起きてるな。検温に行くとするか。
7:30には検温も済ませて、それから記録して日勤者が来るまでに仕事終わらせるぞ。

まずはお尻から背中まで深い火傷で入院中の高齢の男性。
もともと下半身麻痺がある。
「○○さん、おはよーございますー。火傷のとこ汁が上まできてないか見せてねー。」

あっ、うんこ出てる…。そうかこの部位だと排泄=傷の汚染なんだ。
これ全部替えるの1人でできるかなあ…。
今、6:40か…。急がなきゃー。

「○○さん、うんこ出ちょうけん(出てるから)オムツもガーゼも全部替えろうね。」
「そうか、頼むけん。」

1人では厳しい。相方にヘルプコール。
2人で処置する合間にも朝のナースコールが鳴りまくる。

「そしたらこっち向きになってー。お湯流すよー。」

うっ、寝巻きとシーツまで濡れた。

よいしょ、よいしょ。
陰部周辺をぬるま湯で流し蒸しタオルで綺麗に押し拭きする。
熱傷している皮膚全体を清潔なガーゼで覆い、固定。
古い寝巻き、シーツ、オムツなどを体の下に巻き込み
新しいシーツや寝巻き、オムツをさらに押し込みます。
(文章ではピンとこないと思いますが、これは寝たきりの人の着替えなどを寝たままする看護技術。)

「今度は反対向こうかねー。」
よいしょ、よいしょ。
古いシーツなどを引き出しどけます。新しいシーツ類も体の下から引っ張り出して…。
うー、腰痛い…。

「仰向けになろうかねー。」
新しいシーツ類を整えます。

「朝からあっち向いたりこっち向いたりしんどかったねー。ごめんよー。」
「仕方ないわね、自分が悪いがやけん(自分が悪いのだから仕方ない)。」
「悪いことあるかね、何言いようが(悪いことなんかない、何言ってるの)。」

さて、そこらに散乱したガーゼパックのゴミやら何やらを片付けて
さあ、検温に行かなきゃ!今は…7:15か。急げー。

「看護婦さん、この子の顔の発疹昨日よりひどくなってるんですよ。」
「発疹意外に気になることある?とりあえず朝一番に先生に診てもらおうね。
お熱も下がってるし、少しは待てそうかな?」
「はい、分かりました。」
「ごめんね。すぐに診てもらうけんね。」

チャララーン。食事が来た。
やばい、血糖値測らなきゃいけない人のとこ行かなきゃ。

「○○さん、血糖測らせてねー。」
言葉は普通だが時間に追われて焦る。
「ちくっとしますよー。」
血糖値はとりあえず処置は必要ない数値でほっとする。

まだ一部屋検温できてないー。
バタバタ、バタバタ…。

なんとか終わったのは8:30。
当初の予定よりだいぶずれ込んでしまった。
そんなことばっかりだけど。

申し送りして着替えて外に出るといい天気。
まぶしくて目が開かない…。
相方と「目、開かないよねー。運転できないぞー。帰れないじゃんかー。あははー。」
と高笑いなんぞしたりして。

何もない深夜勤務でよかったな。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-19 01:22 | ナースのお仕事

現在の水景色々

今日は写真をつらつらと。

今日のランプアイベビー
d0025668_21433585.jpg

アカヒレのいる鉢ボトル
d0025668_21443645.jpg

ボトルの大きさに合わせてミニマムに成長しているクリプト
d0025668_21452317.jpg

90cm水槽全景
d0025668_2146178.jpg

90cm水槽左半分
d0025668_21465553.jpg

90cm水槽右半分
d0025668_21473520.jpg

30cmキューブ全景
d0025668_2149534.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-18 22:00 | アクアリウム全般