<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

黒いエビ&稚魚の状況

昨日紹介した黒いエビの背中からのショットが撮れたのでアップ(^・^)

d0025668_245865.jpg


エンゼルの稚魚は相変わらずピントが合いません(;_;)
元気なコ、弱いコの個体差もでてきて食べられずに死んでいくコも…。
数は15~16匹に減ってしまいました。
元気なコはお腹を真っ赤にして冷凍ブラインを食べてくれるんですが…。
頑張れ~!!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-31 02:06 | エンゼル繁殖日記

エビとか色々~♪

90cm水槽を覗いていたら…

超巨大なヤマトヌマエビ発見!!
「生きてたんだね…。お久し振り…。」
d0025668_058507.jpg

さらに真っ黒いエビ発見!!
「なんでこんな色に…?隠れ過ぎ…?」
d0025668_0595019.jpg


あと60cm水槽で久々にコリが出て来てキメてたので(^^;
d0025668_128629.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-30 01:31 | アクアリウム全般

エンゼル繁殖記:第3回~ピントが合いません(‐_‐;)

d0025668_19125869.jpg

稚魚たちはヨークサックもなくなり、底の方をちょこちょこ泳いでいます。
何とか写真を撮ってアップしたいと思うのですが、小さい上に動き出したもんだから
ピントが合いません~。
水槽の向こうの物やヒーター、フィルターにピントが合ってしまって駄目です(;_;)
その中でもピントが合ったものをアップしますが、ゴミ??稚魚??って感じです。
元気なコは結構上まで上がってきます。
吸い込み防止にスポンジを付け、水面近くまで吸水口を上げているのですが…。
d0025668_19171652.jpg

「吸い込まれるから来るんじゃな~いっ!!」

今日昼間も子どもに仕事で「点滴が抜けるから暴れるんじゃな~い!!」って叫んだっけ…。
d0025668_19203265.jpg

d0025668_19212385.jpg

稚魚分かりますか…?(^^;
餌も食べてくれてるんだかどうか、イマイチ分かりにくくて心配です。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-29 19:27 | エンゼル繁殖日記

エンゼル稚魚のアップ写真です~:エンゼル繁殖記第2回

d0025668_20533668.jpg

今日、親をもとの90cm水槽に戻しました。
これで親への餌の残りや糞での水質悪化もなくなるし~。

今日も稚魚たちは、底でビチビチと尾びれを振りながら固まっています。
心なしかヨークサックが昨日より小さくなった?
今確認してみたらやっぱり小さくなってる!

いつくらいから泳ぎだすんだろう。楽しみです。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-25 21:01 | エンゼル繁殖日記

パールグラス♪

d0025668_05964.jpg

90cmに植えたパールグラス。
正面から見ても見えるようにはなってきたのですが
なんだかheretic_666 さんちのとかfurodesoxさんちのと
比べるとちょっと貧弱??
脇芽はどんどん出てる。でも葉っぱが小さい気もします。
肥料不足、光量不足、CO2不足?それとも全部( ̄▽ ̄;)?
繊細な感じはするけど、いじけてしまっては困ります(‐_‐)

実はfurodesoxさんからheretic_666 さんちから来て、順調に育ったパールグラスを
分けて頂く事になりました。ちょっとボリューム出したかったのもありまして…。
あんなに元気なパールグラスがうちに来ていじけちゃったらどうしよう…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-25 01:08 | 90cm水草水槽

エンゼル繁殖記:第1回

メンテ長引きましたね~。おかげで徹夜です( ̄▽ ̄;)

メンテの間にしたことがあります。それはエンゼルの稚魚隔離!!

そうです。今度も駄目だろうと思っていたエンゼルの卵が4回目にして孵化しました。
今度は外部フィルターの吸水パイプに産卵、そのままそこで孵化。
d0025668_10143664.jpg

私は引越しも控えているし、このまま稚魚も駄目になるかなあと思っていたら
彼が「せっかく孵化して成長してるのに、泳げるようになって餌がなくて餓死なんて可哀想じゃないか!」と。
「はいはい~、隔離します…。」ってことで朝方30cm水槽に親も一緒に移しました。
親も健気なんですよね。一生懸命子どもを守るんですよね。
30cmに隔離した後はあちこちにいる子どもを、口に入れては吐き出して一箇所にまとめてました。
まとまったのがこれ(^^;
d0025668_10191269.jpg

よく見ると黒い目ン玉とか黄色い栄養分のヨーサック(でしたっけ?)も見えます。

今はいいんですよね。自分で栄養分持ってるから。
1週間後くらいから餌やらなくちゃいけないんですよね。
ブラインは不規則な勤務の関係で無理かなと思っていて、人工飼料でいくつもり。
さあ、どうなることやら…。

d0025668_20352635.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-24 10:42 | エンゼル繁殖日記

今晩深夜更新予定。

昨日は生後1ヶ月半の姪の子守をしていて、更新できませんでした~。

書きたいネタはいくつか…。

エンゼルの繁殖について。

ボトルアクア再出発。

鉢アクアの近況報告。

パールグラスの成長具合。

今晩帰ってきて更新するぞ~。何について書こうかな。

さあ、仕事仕事…。行って来ます。
d0025668_15512221.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-23 15:54 | その他色々

我が家の猫たち

うちには4匹の猫がいます。
gooブログのときちょっと紹介はしたのですが、もう一度(^^;

まずはしろとみけ。兄妹です。ヘソの緒がついているくらいのを拾って
哺乳瓶でミルクをあげて育てました。
このしろは私がいないと餌を食べなくなります。
去年の夏、私が2週間くらい入院したことがあったのですが
帰ってびっくり。骨と皮になってました。あわてて消化のよいものを食べさせたりして(^^;
忠義な猫です。もう14歳。

d0025668_10378.jpg

d0025668_103378.jpg


もう2匹も兄弟です。ちびたとくろた。
d0025668_181086.jpg

d0025668_19796.jpg

ちびたもくろたも超でぶ~。
この子達を拾ったいきさつは…
近所の野良猫にこっそり餌をやったりしてたら見事にうちの玄関先で出産(^^;
やばいっと思って餌をやるのをやめたら母猫が1匹、2匹と連れて出て行ったのに
この2匹はいつまでたっても迎えに来ない(^^;
あう、託された??
するとさくらが…急に母の気分になったのか、かいがいしく世話を焼き始め
しまいにはお乳まで出るように…。
この2匹はさくらのお乳で育ちました。わたしよりさくらになついています。

この2匹ももういい大人で10歳超えてますけど
いまだにさくらにすりよっていきますね。
d0025668_174742.jpg

d0025668_1104293.jpg


さくらも我が子と思っているのでしょう。甘噛みしたりします。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-21 01:19 | 猫達

レッドラムズホーン

このラムズホーン2匹だけおまけに貰ったものが増えたんですよね~。
いつのまにか出現し、成長しています。
どんどん数が増えるわけではないのですが、すくすくと大きく…(^^;
食欲旺盛でこのようにコリタブにガンガンたかってきます。

動きも速く見てて結構飽きないので、意外と気に入っていたりします。
ボトルにも入ってます。
d0025668_021955.jpg


もっとガラス面のコケとかをとってくれたら嬉しいんですが
それには数入れなきゃ駄目なんでしょうね。
数入れるのは見た目的に躊躇しちゃいますが。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-21 00:36 | アクアリウム全般

3連休につき~(^・^)

ちょっと留守にしますので更新もお休みします。
さくらへのコメント有難うございます。
帰ってからゆっくりお返事させて頂きますm(_ _)m
d0025668_8424634.jpg

庭のサフィニアです。綺麗に咲いてます(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-15 08:44 | その他色々