<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

片目の犬

さくらは片目がありません。
2つ下の記事のさくらは実は寝てなくて起きているのですが
片目のせいで寝てるように見えますね(^^;

4年ほど前に怪我をして眼球摘出しています。
それでも本人(?)は以前と変わりない行動をとってます。
時々側溝にはまったりしますが(^^;

仕事に出かけるときはさくらのない目の方に「行ってきます」とチューをしています。
「お留守番よ」と言うと振ってたしっぽが止まります。面白い。そして可愛い。
d0025668_11112054.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-29 11:11 | さくら

ありがとう

私の愚痴に励ましのコメントたくさん有難うございました。
私も4月の日勤続きで疲れているのかもしれません。
今日昼に帰って来て2時頃から、今まで爆睡してました。
なぜか筋肉痛のように動かない体を起こし、犬猫の世話をしてコメント読んでちょっと泣いて。
夜12時には出勤なので、コメントには明日朝帰って来てからゆっくりお返事させて頂こうと思っています。
家族や彼氏には愚痴りたくても喋る気力もなく、私がこんな気持ちで仕事に向かっていることを知りません。
でも睡眠とってみんなに励まされて、元気も出てきたから彼には電話してみようかな。

今日も午前中は目が回るような忙しさでした。深夜も頑張らなくっちゃ。

いってきます。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-28 20:58 | その他色々

今日の自分について

d0025668_0183329.jpg
写真と記事は関係ありません(^^;

今日で3日間の日勤が終わり、明日は半日の深夜入りです。
来月は夜勤回数も通常に戻るので日勤も少なくなり、安堵しています。

今日は普段余り受け持つことのない患者さんを受け持ったりして正直疲れました。
病休者が出たためなのですが、自信がなくても看なければなりません。
末期癌、痛みのコントロールのための麻薬の取り扱い…。
不慣れなせいで患者さんに負担をかけてしまうのではないかという不安。
実際患者さんからいらだったような言動もあり、かなり落ち込んでしまいました。

あとから婦長さんに「昨日奥さんから『最近しんどさが強いようで私にもつらくあたることが多いですが
看護婦さんにもつらくあたったりしてませんか?』と話があったけどどう?」と聞かれ、
そうだったんだ…と深く反省しました。
患者さんのしんどさとか考えてるつもりで、自分のつらさしか考えてない私です…。
しんどい、痛い、苦しい…今は喋るだけでつらいはずです。
人間つらいときは周りにあたってしまうことだってある。
それを受け止めるのが看護師の仕事なのに患者さんのいらだった言葉に
自分がつらいなんて思い込んでどうするんだ??
しっかりしてくれよ、自分。甘すぎます。情けない。くやしいです。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-28 00:19 | ナースのお仕事

久し振りのコリドラス♪

エビコリ水槽、換水の時ちょっと模様替えしました。
だってコリが全然姿を見せてくれないんですもん(;_;)
中央にモフモフスペース作成。
d0025668_055499.jpg

すると…
d0025668_063858.jpg

こそ~っと流木の陰から出て来た!
d0025668_0143322.jpg

やった~、みんな次々出て来てモフモフしてます!
久し振りだね~。元気そうで嬉しいよ~。

あっ、エビも相変わらず爆殖中です。
エンゼルがいなくなったとたんどこに隠れていたのかエビだらけ( ̄▽ ̄;)
d0025668_0113520.jpg


この写真撮るのに水槽の前でじっと待つこと5分(‐_‐;)
カメラも構えたままで。ちょっとでも動くとぴゅぴゅ~んと流木の下へ逃げて行くんだよね。
あたしがあんたらになんかしたかい(;_;)?
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-26 00:16 | アクアリウム全般

うちのウェンティグリーン(?)

furodesoxさんのブログのクリプトのウェンティグリーンについての記事
我が家のはこんな色。へのTB記事です。
高光量っていうのもあるかもしれませんがホンマにウェンティグリーンかい??
d0025668_22495195.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-24 22:50 | 90cm水草水槽

愛犬さくら&4匹のうちの1匹の猫:みけ…ぐっすり寝すぎの図(^^;

d0025668_433481.jpg

犬って寝言も言うんですよ(^・^)
さくらも「わふっ、わふっ」とか言ってます。足が妙に走ってる風に動いたり。
そんな時は少しくらい触っても起きないくらい熟睡してるようです(^^;
あんたホントに犬ですか~?

d0025668_436402.jpg

みけももう13歳。おばあちゃんのはずですがいたって元気。
部屋に帰ると「うみゃー、うみゃー」と喜んでくれます。
拾った時はまだへその緒がついてて哺乳瓶でミルクをあげて育てました。
私の股間が寝る場所の定位置です(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-24 04:43 | さくら

グローライトテトラ

d0025668_4122199.jpg

丈夫でおとなしくて安い(^^;
ちょっと渋めの色合いで地味っぽいけどオレンジの蛍光色はしっかりと入っている。
10匹買って10匹ともいたって元気です。
テトラは繁殖できる種がなかなかないそうですがグローライトはできるらしい。
kuronrko7さんのところでは
繁殖日記が記事にされています(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-24 04:20 | 90cm水草水槽

新居水槽スペース

gooブログで紹介したソフトで作った間取りの水槽スペースです。
(3DマイホームデザイナーPRO4体験版の文字が消えませんでした(^^;)
1階の壁にくっつけた木の板のサイズで作りつけの水槽専用の棚を作ります。
横幅が4m50cmあるので90cm水槽で5本、60cmで7本は置ける(= ̄∇ ̄=)にぃ
一番下は目隠しできるようにして外部フィルターなどを置く予定。
棚の後は隙間をつけて配線やフィルターのホースが2段目に通せるように。
一番上の棚は分割し、跳ね上げられるようにして作業スペースを確保。
d0025668_12214580.jpg

(クリックでさらにでかく( ̄▽ ̄;)なります)
右手のデッキに出る方にある小部屋は犬猫スペース。床はタイルにして水道も付けます。
天井と2階の床部分は透明の床に。
普段はリビング側と開放で。この小部屋は浴室ともドアで行き来できるようにします。
ああ、動物や水槽の世話が楽になる~。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-22 12:34 | アクアリウム全般

うちの庭

買い物が中止になったので出発までブログで遊ぼうっと。
mefさんのブログにやっとTBできました。
ついでにその時撮った写真も記事にしちゃいましょう。

うちのおかんは花好きで庭にもたくさん花を植えている。
今それらも盛りでとっても綺麗。

d0025668_11354916.jpg
パンジーとか…

d0025668_11422032.jpg
モッコウバラとか…

d0025668_1143737.jpg
パンジーだらけ…
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-22 11:45 | その他色々

うちの近所の野の花たち。

花が嫌いでなくなった記念。

mefさんのブログちっぽけ水槽と大人の童話で群生する花図鑑TB版」という企画へのトラックバック記事です。

私の住む辺りもまだまだ自然が豊かで、特に四万十川は全国的に有名なので
四万十川周辺の花の写真を撮りたかったのですが忙しく出向けない(;_;)
昨日家の近所の空き地の花を撮影し(しょぼい)TBさせて頂く事にしました。
だってもう花の季節が終わってしまいそうなんですよ~。
d0025668_10453476.jpg

何の花かは分かりません(きっぱり)。
アップ写真はこんな感じです。
d0025668_10463827.jpg

そうそう、側溝の脇にはたんぽぽが綺麗な綿毛を付けてたのでこれも撮影。
d0025668_10511667.jpg

この花達、全部うちの家の半径10m以内にありました。
いいとこ住んでるなあ、私。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-22 10:54 | その他色々