カテゴリ:90cm水草水槽( 11 )

-我が家の小型コイ科美魚- リベンジ編

m_i4762さんのトラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚-に再TB!

ふっふっふ。今日は水辺のひとときの873mさんのアドバイスに従い露出補正をかけ
さらにデジカメのスポーツモードとやらにしてみてゴールデンアカヒレを再撮影してみました!
写真が大きく見えるスキンにも変更~。前にも使ってたスキンですが…。
d0025668_1829131.jpg

するとどうでしょう!前回よりだいぶ綺麗に撮れたような気がします。
やっぱり道具は使い手次第なんですねえ~。説明書はきちんと読まなくっちゃ(^▽^;)
d0025668_18293115.jpg

そしてもうひとつ、今日はEternal Aqua Ⅱのレガさんから頂いたブリクサショートリーフが到着!
早速90cmに植栽させてもらいました。
レガさんちのブリクサは元気いっぱいで超綺麗です。
こんなにたくさんレガさん本当に有難うございました。

今回水槽がかなり増えたため、水槽全部に水草を植えるにはかなりの量が必要でした。
自分でも有茎草を結構買ったんですがそれでもなかなか追いつかず…
ブログで交流させて頂いている皆様の「水草あげるよ!」っていう嬉しい申し出がなければ
ここまで水草を揃えることはできなかったと思います。
本当に有難うございましたm(_ _)m

ぜひクリックして拡大画像をみてください♪
d0025668_18365239.jpg

この水槽は私の自慢の1つになりそうです。
水草の美しさを満喫できる水槽になりました♪
ネイチャーっぽさはありませんけどね(^^;
d0025668_18391213.jpg


m_i4762さ~ん!今度はもっといいでしょ♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-15 18:39 | 90cm水草水槽

-我が家の小型コイ科美魚- ピンボケ★ゴールデンアカヒレ

m_i4762さんのトラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚-にTB♪

しようと思い、写真撮影に取り掛かりましたが…
アカヒレってどうしてあんなにピコピコ動くのでしょうか(‐_‐;)
全くピントが合いません!
クリックで少し大きくなって多少は綺麗になりますが、ピントは合ってません!
d0025668_2043267.jpg

実は90cm水草水槽は、ゴールデンアカヒレを買い足し30匹にしたのです。
バックスクリーンも黒になったし、はちみつ色が黒に映えて相当綺麗なんですよ~。
でも、写真が撮れないっ( ̄▽ ̄;)
d0025668_20462921.jpg

うちのデジカメでは絶対撮影は無理なのでハンディカムを出してきて
30分以上アカヒレを撮り続けたのですが、出来はこの有様です。
d0025668_2048546.jpg

とうとう諦めてしまいました(^^;
90cmは水草も買い足したので全体写真も撮りたかったんですが力尽きました…。

m_i4762さん、こんな写真でスミマセン…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-13 20:50 | 90cm水草水槽

仮のつもりだったけど…

群泳させる魚を悩み中の90cm水草水槽。今日はこの水槽の現状を。

なぜ今日が90cm水槽の記事なのか。
綺麗に撮れたのが90cm水槽だけだったから…。
何日か振りに写真を撮ったのだけど、写真ってその日によって出来が違うのだ。
なんでやねーん(^▽^;)
30cmキューブも頂いた水草も植栽して見られる水景になってるんですが
(aquafoxさん、パーシーさん感謝です♪)
今日は写真が綺麗に撮れなかった…。
手ブレとか色合いが変になったり。

まあ、それは置いといて90cmの今日の写真です♪
d0025668_0113061.jpg

ガラス面に苔が(゚д゚)このあとお掃除しました。
後景の有茎草はボトルの環境が厳しかったのかやっと新芽が出始め、復活しつつあります。
d0025668_010309.jpg

ヤフオクで入手したブリクサショートリーフに初挑戦。
d0025668_0174938.jpg

30cm無ろ過無加温水槽からゴールデンアカヒレを今入れているのですが
これが結構群泳してくれて綺麗なんですよ♪
d0025668_0144348.jpg

アマゾンソードの前にはテネルスを植えました。
子株ばっかりなのでよく見えないですが…。

ゴールデンアカヒレ、結構綺麗ですよねー。
この6匹、30cm無ろ過無加温水槽を撤去したらどこに入れようかと悩んでいました。
もう90cm群泳は20匹くらい足して、この方達で行こうかしら??
アカヒレでなくってもいいのに…という気持ちもないでもないのですが(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-28 00:23 | 90cm水草水槽

まだまだ途中ですが…

前回の記事にも書いたのですが90cm水槽を水草メインの水槽にする予定です。
生体はミナミとオトシンと…何か小型魚を群泳させたいと画策中♪

以前90cmを立ち上げた時は、ネイチャーっぽい雰囲気にしたくて
大きな流木を入れ、水草も同じ種類を固めて植えないようにレイアウトしていました。
花壇みたいと友達に言われ落ち込んだ時もありました(^^;

でも今度は花壇にしたい!流木や陰性水草は使わずにロゼットと有茎草でいきます!
とりあえず現時点では余った流木や、里子予定のナローの根茎入りバケツなどが入っていますが
センタープランツはラビットイヤーロータスとタイニムファ。
左側後景はアマゾンソードを植えました。これらはもともと90cmに植えたあったものです。
アマゾンソードとラビットイヤーロータスの間には無ろ過無加温30cm水槽からトリミングしたロタラセイロンを。
この前景にはテネルスを植えるつもりです。中景はまだ思案中。
d0025668_4231338.jpg

右側はロタラナンセアンとラージパールグラス。
中景に90cmに植えてあったクリプト各種を植えました。
前景には小さくて見えませんがボトルで逞しく育ったグロッソを植えています。
d0025668_429244.jpg

これらはまだまだ背も低いし数も少ない(^^;これから育つ予定です。
時間をかけてゆっくり水草の森を作っていきたいな。
この下の写真はまだセイロンを植えてなくて、バケツも浮いてる(^^;
d0025668_4434180.jpg


水草水槽なのですが二酸化炭素は添加しない予定です。
90cmになると発酵式では意味があるかどうか分からないし
ボンベ式を導入するには予算がないのです。
なので二酸化炭素必須の水草は入れられないです…。

一番楽しみにしているのが何の小型魚を群泳させるかってことです。
ここで基本のネオンテトラかしら…、それとも最初に欲しかったラミーノーズテトラ?
真っ赤なブリジッタエ?ぐっと渋くシルバーチップとかもいいなあ。
最低50匹は入れたいので、予算とも相談が必要ですね(^^;
水草がもう少し繁るまでゆっくり検討したいと思います。

今まで90cmに入れていた、グローライトテトラとグラスブラッドフィンは60cmにそれぞれ入れる予定です。
90cmでは目立たなかったけど、これでもっと綺麗な姿を見れます。
d0025668_4393748.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-11 04:42 | 90cm水草水槽

90cm水槽の換水をした。

陰性水草中心の90cm水槽はトリミングの必要もほとんどないのでついつい手を掛けなくなってしまう(^^;
引越しではリセットになってしまうのでレイアウトをいじる気も湧かずにちょっとマンネリ水槽になっているのだが
今日は少しいじってみた。
とはいっても、置き場所がなくて仕方なく奥に立てかけてあった南モス流木を撤去し
後景にたなびく予定のバランサエが溶けては新葉、溶けては新葉…でちっとも伸びてくれないので、場所移動。
それに伴ってアマゾンソードとタイニムファも移動。
エンゼルに突付かれて穴だらけだったラビットイヤーロータスも最近突付かれないのか
まあまあ大きい葉になってきた♪

自分ではかなりすっきりしたかも♪と思っていたのだけど写真を撮ったら
全然変わっていなくてガックリ(´∀`;)
d0025668_139265.jpg

やっぱり引越しまでイメチェンは無理そうだ…。
でも久し振りの(3週間経ってた!)換水で透明度もアップした!
なにせプレコのうんこがすごくって閉口している私です…。
流木の陰に潜むうんこナマズ。分かります?

d0025668_140628.jpg

写真ではよく見えないけどミクロソリウムにもちょこちょこヒゲ苔がついていて
リセット時にはもう葉は全部カットして根茎だけにしてやろうと思っている。
90cm水槽って横長なので写真が難しい。

普段はこのくらいの距離の視点かなあ。
ん~、照明ずれてるし(´∀`;)
d0025668_1403195.jpg

そうそう、90cmの換水って超大変なんですよー。(最近は夫任せにしていた…。)
これを維持するのはやっぱり大変です。大きい水槽はもう増やさないつもり。
小型水槽で色んなイメージの違う水景を作る方が楽しい気がします。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-11-28 01:43 | 90cm水草水槽

パールグラス♪

d0025668_05964.jpg

90cmに植えたパールグラス。
正面から見ても見えるようにはなってきたのですが
なんだかheretic_666 さんちのとかfurodesoxさんちのと
比べるとちょっと貧弱??
脇芽はどんどん出てる。でも葉っぱが小さい気もします。
肥料不足、光量不足、CO2不足?それとも全部( ̄▽ ̄;)?
繊細な感じはするけど、いじけてしまっては困ります(‐_‐)

実はfurodesoxさんからheretic_666 さんちから来て、順調に育ったパールグラスを
分けて頂く事になりました。ちょっとボリューム出したかったのもありまして…。
あんなに元気なパールグラスがうちに来ていじけちゃったらどうしよう…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-25 01:08 | 90cm水草水槽

水草買いました(^・^)

90cmの両サイドの後景草にしていたロタラインディカの調子が悪くなってしまいまして
(思い切ってトリミングしたのがやり過ぎたようです(‐_‐;))
新しい後景草をヤフオクで買いました。
左にはパールグラス、右にはロタラセイロンを。
パールグラスって可憐で綺麗ですねえ。
ロタラセイロンは葉裏がほんのりピンクで綺麗。
うちでこのいい状態をたもてるのかどうか…( ̄▽ ̄;)
まだ背が低いので正面から見ても見えません(^^;
見えるようになったらまた写真をアップしたいな。

5月は逆に夜勤が続きます。明日1日日勤したら夜勤が1クール。
春になり子どもの風邪引きさんも減ってきました。
明日はカレンダー上では平日なので、病院もやってますから忙しい日になりそうです。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-02 00:46 | 90cm水草水槽

うちのウェンティグリーン(?)

furodesoxさんのブログのクリプトのウェンティグリーンについての記事
我が家のはこんな色。へのTB記事です。
高光量っていうのもあるかもしれませんがホンマにウェンティグリーンかい??
d0025668_22495195.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-24 22:50 | 90cm水草水槽

グローライトテトラ

d0025668_4122199.jpg

丈夫でおとなしくて安い(^^;
ちょっと渋めの色合いで地味っぽいけどオレンジの蛍光色はしっかりと入っている。
10匹買って10匹ともいたって元気です。
テトラは繁殖できる種がなかなかないそうですがグローライトはできるらしい。
kuronrko7さんのところでは
繁殖日記が記事にされています(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-24 04:20 | 90cm水草水槽

グラスブラッドフィン

d0025668_075266.jpg

グラスブラッドフィンです。尾びれが赤い以外は体色透明で地味っちゃあ地味ですが綺麗なカラシンだと思っています。
とにかく動きが速くいまだかつて綺麗な写真が撮れた試しがないのですが今日はいいのが撮れました\(^0^)/
90枚くらい撮ってこれだけですけど…。かなり苦労しました(^^;
水質が悪化すると透明な体色が濁ってくるらしく水質バロメーターになるそうな。
d0025668_0214680.jpg

いつもはこんな感じでブレまくりなんです( ̄▽ ̄;)
あっkuronekoさま、進呈するマツモはこの写真に写ってるような感じのものです。
d0025668_024062.jpg

グローライトなんかと雰囲気が違って顔つきもシャープ。体型も薄いです。
性質はどちらかというと臆病かもしれませんが結構前の方にも出て来てくれます。
丈夫で自分の不注意で死なせてしまった以外では死んでません。
今のレイアウトになって余計に前に出て来てくれるようになって嬉しい限り\(^0^)/
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-18 00:31 | 90cm水草水槽