カテゴリ:多肉植物( 7 )

三毛猫んちの多肉植物図鑑

今日はaquafoxさんちの多肉の記事にTB(したつもり。違うところにしたのは初めてでちゃんとできたのかどうか…)
させて頂き、ウチの多肉植物の写真をたくさん載せてみました。写真が多いので多肉に興味のない方はつまらないかもしれません(^^;

まずは今知ってる多肉の中で一番好きなものです。
「子持ち蓮華(コモチレンゲ)」
d0025668_19353759.jpg

どんどん脇からランナーのようなものが出てきて小さな子どもがつくのです。
可愛いでしょう!そしてこの子持ち蓮華、紅葉はしませんが寒くなると花のようなその葉がバラのように
締まってきます。
d0025668_19384591.jpg

そしてマザーの株は大きくなるとこんな姿に…(中央の立ってるのがそうです。)
d0025668_19404973.jpg

多肉は七変化。驚くことばかり。


続いてむちむちの「星美人(ホシビジン)」
星というだけあって葉が青みがかっています。
d0025668_19432441.jpg

青くて桃色。不思議色。


「白牡丹(シロボタン)」
d0025668_19463774.jpg

その姿はまさに白い牡丹。


何度か登場していますが「乙女心(オトメゴコロ)」
d0025668_19492494.jpg

その先端はまるで乙女がぽっと頬を染めてるよう。


「福兎耳(フクトジ)」
d0025668_1951654.jpg

ふわふわ、もこもこ、ホントにうさぎの耳みたい。


「スノージェイド」
d0025668_19565520.jpg

不思議と名前通りの雪のイメージがぴったりな気がする。


「ピンクバリエガータ」
d0025668_19583359.jpg

そんなにピンクになってどうするの?


「ビアホップ」
d0025668_20030100.jpg

ぷりぷり。ホントに食べられない?おいしそう!

「虹の玉(ニジノタマ)」
d0025668_202321.jpg

ジェリービーンズと間違えられても知らないよ。そんなに赤くなって。


「巻絹(マキギヌ)」
d0025668_204198.jpg

花びらの先っちょに白い絹糸がぐるぐる巻いてくる。
それって一体どこから来るの??
(少し白いモノが減ってしまいました。残念。)

「熊童子(クマドウジ)」
d0025668_2061738.jpg

小熊がたくさん。みんなで「バンザーイ!」


「姫星(ヒメホシ)」
d0025668_2073627.jpg

姫の星なんて最高の名前。それだけの価値のある端整な姿。


「デビイ」
d0025668_2085734.jpg

ただひたすらに紫。


「朧月(オボロヅキ)」の寄せ植え
d0025668_2010442.jpg

花ではないよ。葉っぱだよ。


最後まで見て頂いて有難うございましたm(_ _)m
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-11-20 20:15 | 多肉植物

紅葉

ちょっと昼間写真が撮れないのでアクアネタ切れです。
庭に置いて育てている多肉たちがいい色になってきたので紅葉をお届けします♪

花うらら。株も大きくなりました。
d0025668_215861.jpg

ほのかに色づいた感じが綺麗な銀箭(ギンゾロエ)。
d0025668_2154661.jpg

虹の玉。写真が暗くなってしまい残念。
d0025668_218278.jpg

縁取りの赤が綺麗な紅笹。
d0025668_21112935.jpg

黄色に先がほんのりピンクの黄麗。
d0025668_21122967.jpg

先が可愛く色づいてきた乙女心。
d0025668_2113158.jpg

最後にすごい色になったセキレイ。
d0025668_21141731.jpg

7月にはこんな株でした。
d0025668_21171727.jpg


どうしても葉に傷が入ってしまうのが残念です。
でも綺麗でしょ♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-26 21:23 | 多肉植物

多肉のその後

10/15に葉挿しした桃美人が発根した記事を載せました。
ここから株が出来るなんて…というコメントも頂きましたのでその後の状態を紹介しますね♪
発根後、毎日どうかな?どうかな?と覗く毎日でしたが昨日!
d0025668_14352629.jpg

分かりますか(^・^)丸~い葉が出てきているのが♪
アップにしてみました。
d0025668_1437886.jpg

私も葉挿しから株に育てたことはないので、すごーく楽しみです(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-25 14:39 | 多肉植物

すごいぞ、多肉ちゃん!

最近は買って数は増やさず、今ある株を育てたり子株で増やしたりしようと
思っている多肉植物なんですが、嬉しい出来事が。

多肉植物は葉挿しといって肉厚のあの葉を土に挿すと
そこから新しい株ができる種類が多いです。
で、私も気に入っている種類の株から元気そうな葉を取って、いくつも挿しています。
そのまま枯れてしまったりすることも多いのですが
外に置いているモノの中にはうまく根が出て新しい小さい葉が出てきているのもあって
喜んでいました。

今育てている多肉の多くはまだ外に置いています。
でも前回外で枯らしてしまったものや、元気がなくなっていた株は
今は室内の窓辺に置いています。
こんな感じ。
d0025668_4171792.jpg

この中で右にあるプクプクの株、桃美人という多肉ですが外で元気がなかったので
室内に入れたんです。
室内に入れると間延びしがちなのですが、枯れるよりは…と思って入れました。
青みがかった肉厚の葉がキレイで可愛い多肉さんです。
d0025668_4193334.jpg

この桃美人、とっても気に入っているので増やしたいなあと思って下のほうの葉を
ちぎって土に挿したのが1ヶ月以上前。
葉はしおれつつ、でも枯れずになんとか土の上にありました。
でもあんまり根も出ないので諦めかけていたんです。

しかし…ジャジャーン!!
d0025668_4215571.jpg

なんと根が出てきました!分かりますか?(^・^)
この根が出た部分に丸い小さい葉が出てくるはずなんです。
そしてそこからまた上の写真のような株に成長するはず♪
すごいなあ。産毛の生えた根がなんともいとおしい。

頑張って育って欲しい!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-15 04:28 | 多肉植物

新入り多肉♪

多肉植物は着々と増え続けています(^▽^;)
でもホントにそろそろ限界かな(‐_‐)
今日は多肉の写真を撮ったので紹介します。

d0025668_131777.jpgまずは福兎耳。
毛糸みたいでふわふわ。
超可愛い多肉です。

d0025668_15261.jpgこれは熊童子。
葉の形が熊の手みたい。
もこもこ系で可愛いです。
d0025668_172223.jpg春萌。
根元には子どもが出てきています。
色味がいい。

d0025668_1102689.jpgこれは名前がちょっと分からないのですが綺麗でしょ(^・^)

d0025668_1173149.jpg桃美人。
名前が可愛いですよねー。
これも粉をふいてなんともいい色です。

d0025668_118967.jpg最後にツクバネ。
この色と形。
なんだか妖艶な感じすらします。
花芽がついているので花がとっても楽しみ。


母の目がちょっと険しくなってきたので多肉収集は一旦お休みする予定(^▽^;)
多肉は水のやり過ぎに注意が必要。腐ってしまいます。
これをきちんと育てて来年の今の時期には(今が成長期)寄せ植えいっぱい作るんだ~♪

エンゼルの稚魚もボトルで元気にしているのでますます多忙な私。
ちょっと疲れ気味ではありますが、暇ですることないよりいいかって思ってます(^^;

荷物整理も頑張るぞ~!(だいぶ前から言っている)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-24 01:27 | 多肉植物

多肉植物紹介

先日寄せ植えを買ったと記事にした多肉植物。
その可愛らしさにハマってしまいヤフオクで安いちび苗を続々買ってしまった。
いつもいる水槽も置いてあるリビングに少しずつ増殖していたんだけど
母の目が段々厳しくなってきたため、普段は私の服置き場になっている和室に移動。
窓際に踏み台の上に100均で買った板を取り付けて棚にして並べてみた。
(発砲のブロックはガムテープでしっかり固定しています)
d0025668_1516451.jpg

それぞれ魅力があるのだがお気に入りをいくつか紹介。
「月兎耳」。うさぎの耳みたいだからこの名前らしい。水をあげたので濡れてしまった。
d0025668_15191342.jpg

多肉植物は和名が面白いのだ。
次はプクプク感が可愛い「虹の玉」。
d0025668_1520534.jpg

プクプクかつ微妙な色合いが素敵な「オーロラ」。
d0025668_15215957.jpg

縁取りの赤が綺麗な「花うらら」。
d0025668_15223789.jpg

次は星シリーズ。同じような形なのだが色や大きさ、微妙な形の違いで
「姫星」とか「小米星」とか「愛星」とか色々ある。この写真は「姫星」。
d0025668_15233950.jpg

もう1つ。色が気に入っているんだけど名前が分からない。
d0025668_15271156.jpg

どれもこれも小さな苗で親株から切り離されたばかりで根のないものもある。
今の季節は成長期らしく乾いた赤玉土に置いていれば根が出るらしい。
月兎耳と名無しはちび根が出て来つつある。
あと面白いのが紅葉。今は緑が多いのだが寒くなると赤くなる種類が多いのだ。
虹の玉は真っ赤になるらしく、楽しみ。
根が出るまで水はあげてはいけないらしい。

水草はもう植えるところがないので欲求がこちらに向かっていて
もっと色んな種類が欲しくなっている。置く場所ももう厳しいんだけど…。
どれも100円~300円くらいだけど送料や振込手数料が1回200円くらいかかるので
同じ出品者さんから何点か買うようにしている。
今もウォッチリストにいくつか入れてるけど結構競争もあって安く手に入れるのは大変。
可愛く寄せ植えされているものには1000円以上の値が付いています。
来年はこれで儲けるか。←うそ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-09 15:38 | 多肉植物

多肉植物♪

ヤフオクを色々見ていたら多肉植物というものを発見した。
どうやら流行っているらしい。
よくよく見るとなんとも可愛らしいではないか。
しかも子株がよく出来るらしく、お安い。
早速買って寄せ植えしてみた。
d0025668_1281187.jpg

送料+振り込み手数料でも440円。得意の100均で鉢を購入した。
可愛くないですか?
d0025668_1305380.jpg

はまりそうです。それどころではないのに…。

話は変りますが、家を建てるため今自分が寝泊りしている離れの小屋から
一時母屋に犬猫ごと引越ししなければなりません。
荷物を箱詰めしなきゃいけないんですが腰が上がりません。
着工は8月末くらいかなあ。急がなくては…。

そうそう、その前に入籍もあったりする。籍入れるだけですけど。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-27 01:36 | 多肉植物