カテゴリ:その他色々( 32 )

おことわりm(_ _)m

なかなか記事も更新できないばかりか、コメントを頂いている皆さんのブログにも
コメントを残す時間が取れない状態で、大変申し訳ありません。

慣れない主婦業に追われている三毛猫です。
春めいてきて、新居の庭に方にもあれこれと手を掛けないといけなくなっていまして
PCを立ち上げない日も増えてきましたが、立ち上げた日は皆さんの記事は見に行かせてもらっています。
記事の更新もしばらくは、以前のように出来ないかと思われますが
目標週1記事!で頑張りますので、これからも時間がありましたら遊びに来てくださいませ。

白化している水草も60cm水槽の方は復活してきました。
ただ90cmのブリクサが今ひとつ復活の兆しが見られず
今後のことも考えて、いっそ底床をソイルにしようかと悩んでいます。
まだ肥料を埋めてそうは時間も経っていないのですが、せっかちな性格なもので(^^;

90cmリセットとなるとまたこれ大変…。
その時間が取れるのか??

また新しい写真が撮れたら更新しますね!
写真は13日のBEE水槽。今日もBEE達は元気です。
そろそろ稚エビも見られるはずです(^・^)
(えびろーさん、お礼もしていないままでごめんなさい。待っててくださいね(^^;)
d0025668_13375235.jpg

d0025668_1339292.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-03-20 13:41 | その他色々

人物バトン…というものらしい♪

1.回してくれた方に対しての印象は?

  ケイツケさん…。若い、イマドキな青年…かな(^^;
  アクア好きな方なので優しい方だと思っています。


2.自分が好きな人間性について5つ述べてください

  ★柔軟性がある
  ★思慮深い
  ★情深い
  ★良い人過ぎない
  ★大らかである
  

3.では反対に嫌いなタイプは?
  
  好きな人間性の項目の反対なタイプですかね。
  でも良い人過ぎる人は嫌いでないし、柔軟性のない不器用な所が可愛い人もいるし
  深く考えないことが大らかさにつながることもあるから、一概には言えないですね。
  難しいけど、基本的に自分の周りに嫌いな人はいないです。
  自分もそうだと思うけど良い所もあれば悪い所もある、それが人間だと思うから。

 
4.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

  あります、あります!ナウシカ。

5.自分のことを慕っている人に叫んでください。

  ありがとー♪

6.そんな大好きな人15人にバトンタッチ。

  ブログのお友達はかぶってしまうので、他の方におまかせで。

字だけでは淋しいので写真を1枚。
d0025668_23384187.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-22 23:42 | その他色々

新居紹介第2弾♪

皆様に家を褒めて頂きとっても喜んでいるワタクシです。
今日も写真盛りだくさんで、嬉しがっているワタクシですが、どうか見てやってください(^^;

皆様にいいねと言って頂いたサンルームですが、設計当初は犬猫スペースと考えていまして
今もそのつもりで使用しています。
リビングからは見えない左の方に猫のトイレを作っているのですが、これが私の夢でした。
猫のトイレは、飼ったことのある方はお分かりかと思いますが、大変です(^^;
猫はトイレをするとそれを隠そうとします。砂だと飛び散って周りが砂だらけになるので
私はそれが嫌で、ペットシーツを使っていました。シーツごとポイできて容器も洗えるので
比較的清潔に匂いも気にならないように管理できるのですが、結構なゴミの量に。
今回新居を作るに当たって、考えに考えて作ったのがこのトイレです。
d0025668_16464779.jpg

この砂利の下はステンレスのパンチ穴の空いた容器になっていて、ウンチは取り出さないといけませんけど
そのあとはホースを伸ばしてシャワーで水を掛けて洗い流せるのです。
念入りに洗いたい時は容器ごと取り出せますし、回りもタイルなので掃除もきちんとできます。
その下は排水溝があって浄化槽につながっています。
私が夫にこんなにしたいと頼んで、夫が設計してくれました。
猫も気に入って使ってくれています。匂いもしないし、本当に楽になりました。
サンルームの右側はホースと洗い場。お風呂場に直接行けるドアも付けました。
今は夫の飼っているライオンラビットのマロンがいます(^^;
d0025668_16543032.jpg

サンルームの天井は採光を考慮して強化ガラスにしました。
リビングからハシゴで行くようにはしてますが、行くのは上の窓を開閉する時のみですね。
d0025668_16593848.jpg

洗面所はコストダウンのためにシステムものではなく大工さんの造作で。
鏡裏が収納になっているこの鏡だけユニット物から選びました。
目隠しの仕切り壁の向こうは安物プラスチックの引き出し収納です(^^;
d0025668_171344.jpg

あとはお風呂ですが、私の強い希望でオール真っ白に。
母は水垢が目立つよ~と言っていましたが、水垢が付かないようにすればいいことですからね。
窓を大きく取って、庭の木々が育てば目隠しになって全開で入浴できる予定です。
d0025668_1745945.jpg

二階ホールはこんな感じです。
d0025668_1794328.jpg

二階ホールからリビングを見ると…
d0025668_1732518.jpg

ホールから1階玄関方向を見ると…
d0025668_17341795.jpg

ホールから2階窓方向を見ると…
d0025668_17351581.jpg

これでウチがワンルームというか箱のような造りである事が分かります?(^^;

あとダイニングテーブルはキッチンとリビングを仕切る形にしました。
d0025668_17384076.jpg


自慢の赤い玄関♪照明はセンサーにしました。夜勤で出掛けたり帰って来たとき便利で嬉しい!
d0025668_17475523.jpg

外観全体はこんな風に仕上がりました。
隣の空き地が汚いですが…。
d0025668_17482166.jpg

d0025668_17485810.jpg


家の紹介は以上です(^・^)
飽きずに見て頂いてありがとうございました。
あさっては90cm水槽を移動する予定です。
次回からはアクア記事に戻りま~す!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-05 17:51 | その他色々

あけましておめでとうございますm(_ _)m

皆様あけましておめでとうございます。
昨年末はたくさんのコメントを頂きながらも、お返事できずに申し訳ありませんでした。
ひとつひとつお返事しようかと思ったのですが、時間が空いてしまったので
皆様のところに訪問させて頂いてお返事とさせて頂こうかと思います。ごめんなさい。
昨年末にも書かせて頂きましたが、皆様に本当によくして頂いた昨年1年間でした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、引越しも先日30cmキューブを運んで、私の荷物はあと90cm水槽を残すのみとなりました。
90cmはリセットを考えています。今度夫がこっちに来た時にする予定です。
(夫はまだ仕事がこっちで見つからないので、高知市内の方で勤務中…。)
今日はこの後洋服と本を片付けるつもりなのですが、片付いていなくても困らない物達は
ついつい腰が重くなってしまって駄目ですね…。

早速ですが新居の紹介を…。写真がたくさんです。スミマセ~ン。
自分の家を紹介するというのもなんなのですが、まだ新しいから恥ずかしくないかなと。
ちらちらとブログ上で書いていましたが、新居は仕切りのほとんどないワンルームのような造りです。
そして動物が過ごしやすく、アクアも満喫できるように設計しました。
普段過ごすリビングとタイル張りにしたサンルームは一続きになっています。

リビングからサンルーム方向を見ると…
d0025668_14134589.jpg

サンルームからホースを引っ張って換水もできるようにしています。
これでバケツをえっちらおっちら運ばなくてもよくなりました♪
左に写っているのが噂の(?)水槽台です。
水槽台はまだあと90cm2本と新規の30cmキューブを乗せる予定です。
後が空きすぎてコンセントとかが丸見えなんですよね(^^;なんとか考えます。
d0025668_14181450.jpg

キッチンから水槽台方向を見た光景。
d0025668_14233840.jpg

そしてこの玄関横の階段下に60cmを直置きするつもり。
d0025668_14205260.jpg

左の引き戸は寝室兼洋服など…。

猫達はサンルームがすっかり気に入ったようで寝床を作ってあげたのですが
そこで兄弟2匹が固まって寝ています。
d0025668_14302821.jpg

時には外を眺めてみたり…
d0025668_14362124.jpg

あとお気に入りの一角があります。
猫が登れるようにと飾り棚を兼ねて作った壁面です。
d0025668_14374128.jpg

結構素敵でしょ?

2階はフリースペースのホール。本やパソコンを置く予定。あと将来の子ども部屋がひとつ。
子どもが2人できたらホールに壁を作ってもう1部屋は確保できるくらいの広さはあります。

あとはオマケ。男性はあまり興味がないでありましょうがキッチン関係。
粘りに粘ってGETしたシステムキッチン。
d0025668_14444138.jpg

この吊り戸棚は電動で昇降するので、背の低い私には嬉しい機能です。
これなら頑張って料理もする!…かどうかは分かりません。
食器棚は壁をふかして作りました。これで食器棚を置くスペースは要りません。
d0025668_1446403.jpg

位置関係はこんな感じです。
d0025668_14472258.jpg


造っている最中はとにかく「変わった家ですね~。」と言われ続けてきました。
普通の家とは造りが全然違いますからね…。
でも自分達の生活スタイルを考えて造ったので、現段階では最高に快適です。
貧乏性な私は何でもすぐに手が届く所に物を置きたい方なので、広い家は要らないのです。

さあ、これから頑張ってローンも返さなくっちゃ~。
水槽アップ写真は夜撮影して、また紹介します!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-02 14:59 | その他色々

本年は大変お世話になりましたm(_ _)m

引越しのために24日から連休をとったので今日から4日日勤です…。
病院は24時間営業ですが、基本的にはやっぱり日中が忙しく検査やケアも昼間に集中しますから
日勤は忙しいんですよね。今日も帰宅は8時過ぎてました。
インフルエンザも流行ってきているようですが、まだ入院はないですねー。

私の方が1週間くらい前から調子の悪い喉がすっきりせず
今日も声を枯らしながら仕事しました…。
いっそ高熱でも出てくれれば休めるのにー。咳と痰に悩まされています…。

新居でのネットは27日から使える予定ですが、なにぶんにも設定に自信がないので夫に任せる予定。
なんやらISDNでも無線LANができるようなのでそうなるらしいです。
自分ひとりで何もかもしなくていいのはなんとなく嬉しいものですね。

今日は久し振りにブログも徘徊して楽しんだのですが、年内はもう時間がとれそうにありません(涙
記事の更新も次回は新居が落ち着いてからになるかと。

今年は1月末からブログなるものを始め、基本的に3日坊主の私が
よいお友達がたくさんできたおかげではやもう1年近く続けることができています。
これも皆さんが温かいコメントをくださるおかげです。本当にお世話になりました。
ブログの交流の中で水草を頂いたりといった嬉しい出来事もたくさんあり
ブログはこれからも細々ながらでも続けていきたいなあと思います。

そうそう、20000HITには何かの企画を、と思っていたのですがいつの間にか20000HIT超えていました。
ああ、もっとじっくり喜びたかった…。

来年新居が落ち着いたらあれこれとアクア記事もアップできるかと思いますので
来年もどうぞよろしくお願い致します。
本当に本年は有難うございましたm(_ _)m皆様もよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-21 02:53 | その他色々

写真だけアクアネタ…実は日記

少しのどの調子も快方に向かい、ホッとしているところです。
皆様も体調には気を付けてくださいね。

ところで…日本列島を寒波が襲っているようですね。
私は南国といわれる高知県に住んでいますが最低気温は氷点下になっています。
昨夜の準夜勤務が終わって駐車場の自分の車のところに行くとバリバリに凍っていました…。

北国では雪下ろしで怪我をされたり、命を落とす方もいらしゃるというニュースを聞きます。
近頃ブログで寒い地方のお友達ができた私は、心配で心配で仕方ないです。
雪下ろしをしなければいけない地方に住んでいらっしゃる方々、本当に気を付けてくださいね。

ここで一服…
d0025668_1926389.jpg

君達はいつ眠ってるのかなあ…。

あっ、そういえば新居の水槽台なんですが…細かいサイズとか色々失敗してて
ウン十万もかけてオーダーしたのに、ばっちりカッコよく使えそうにありません(涙
まあ、仕方ないですけど、それにしても悲しい…。
今私が使っている外部フィルターは下の収納部分に入らないし
全体的に奥行きに余裕をもちすぎて120cmも置けるようにしてあるので
60cm水槽だと奥行きが余りすぎる…。
あと跳ね上げ式にした上の棚部分も取り付け位置が高すぎて60cm水槽では上がスカスカ。
色々なサイズの水槽を置くようになるのである程度は仕方ないと思っていましたが
120cm水槽を置いても余裕たっぷりぐらいにしてるもんだから…。
上の棚は自分達でも位置を直せるのでもう少し下げようと夫と話したところです。

もういっちょ一服…
d0025668_19353923.jpg


今日は休みだったので、ちょこちょこ洋服を片付けて運びやすいようにしたりしていました。
夕方に夜勤明けの夫がこっちに来たので、ほとんどできた家の中をチェックしたり。
夏の引越しもつらいですが、真冬もつらいな~。
まあ、そんなこと言っても仕方ないですけどね(^^;

明日は半日昼まで仕事して、夜中の12時からの深夜勤務。
頑張らなくっちゃね。

d0025668_19483941.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-15 19:49 | その他色々

何かと慌しくなってきた…?

12月もはや半ば。家も受け渡しまで2週間きりました。
年末に連休がそこそこ取れたので(私の)引越しはなんとかなるかなあ、という感じ。
夫はまだこっちでの仕事が決まっていないので、物だけできるだけ持って来るようですが
勤務先の都合でとれていた連休がなくなるかもとのこと。
私の引越しだけでも終わっていれば、夫の荷物の片付けも手伝えるから
私は年内に頑張って終わらせたいと思っています。

電話は年内にひけると思いますがネットの接続等が年内には無理かもしれないので
(なんせ今時ISDNなんでややこしいんですよ…)
新居のネット環境が整うまで実家の契約は解約しないでおこう…。←ネット中毒

24日に受け渡してもらったら、その日は掃除で終わるでしょうねえ。
25日に水槽や猫以外のモノを運んで…26日は支払いなんかがあるので時間をとられるだろうなあ。
27日は夕方から夜中までの夜勤。一応夫が来るようになってて電化製品の搬入がある。
28、29、30日と休みだけど30日は夜中からの夜勤で実際は活動できないので
28、29日で頑張って片づけして、28日には猫と自分が新居で寝るようにして。
環境が変わるので猫達のトイレもちゃんと決めた場所でできるかちょっと心配。
大晦日は夫は仕事でこっちに来れないので新居で1人か…。
まあ、それもよかろう。

水槽移動はぼちぼち、90cmは年明けですね…。

受け渡しまで今はすることもないのですが、不要品を結構ヤフオクに出品したりしてるので
それの処理に24日まで追われそうです。

そんなこんなで年内はアクアネタの記事はなかなかアップできそうにありません。
いじれないですしね…。皆さんのアクアネタで楽しませて頂きます。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-12 15:32 | その他色々

日記です。

昨日は新居に使う電化製品を買いに夫の住む高知市内へ行っていました。
電気屋さんを3件ほどまわり…まあどこでも価格競争が激しくて他店の価格に合わせてきますので
価格的にはどこで買っても似たようなものなのですね。
昔は電化製品はアフターサービス、アフターサービスと言っていたものですが
今の電気製品はそうは壊れないし、初期不良はどこでもきちんと対応してくれるようですので
何を決め手に店を選ぶか??

結局店員さんでした(^^;
買ったお店に行った時、声を掛けてきた店員さんが妙に新米さんで
セールスもたどたどしく、リアクションは妙にアキバ系。
でもなんだか一生懸命なので時間がかかってもにくめなくて(^^;

1人で「ああっっ!」って頭抱えて「も、も、申し訳ございませんっ!実は配送料の件なのですが…」とかって
結局他店より少々高くなってしまったのですが(おい、おいって感じでしたが)
その「ああっっ!」っていうリアクションがなんでもない説明の時に出るもんでおかしくって。
思わず「頑張ってねっ!」って言いたくなるような青年でした。
時間もとらせてしまったし、彼の売り上げに貢献しましょうってことで決めました。

時々ベテランのおじさんがフォローに入りながらなんとかお買い物は終了しましたよ♪
エアコン2台に冷蔵庫、洗濯機…合計ウン十万円也。
さあ、頑張って働かなくっちゃ~!

今から準夜勤務です。
3日前に在胎週数30週の1200gくらいのベビーが生まれていて今はちょっと大変。
NICUには7名のベビーが入院中。
今日もお母さんの代わりに愛情を持って看護させて頂きます!!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-05 14:48 | その他色々

三毛猫の独り言

さくらの記事はこれきりと書いたけど、さくらのことを書こうと思う。

今新居が建っている場所の前の家には犬がいる。
新居の土地には離れがあって私はそこで寝泊りしていたので
ここの犬とも仲良し(さくらはすごく仲が悪かったんだよね(^^;)。

ここ3、4日、昼間新居に行っていたのでここの犬ともちょっと遊んできた。
ここの犬、名前は「蘭(らん)」。
柴犬混じりの雑種で、さくらを小さくしたような犬。

久し振りに犬に触った。サイズは小さいけど毛の感じとかさくらとおんなじ。
犬の匂いも久し振り。乾いた土のような、いい匂いじゃないんだけど懐かしいような匂い。

その夜はさくらを思って夜1人で大泣きしてしまった。
でも直後の思いとは違ってきているような気がする。
さくらが死んだ直後は後悔や自責の念が強くて本当につらかった。
今もその気持ちはあるけど、それよりもさくらがいないことが悲しかった。

さくらが死んだ後、私が仕事で看取った人、1名。
そしてこの世に生を受けて、でもちょっと元気がなくてNICUに入ってきた新しい命、その数、十数名。
昨日は4月に生まれた弟のところの姪っ子が遊びに来ていた。
私を見てニコッと笑って、私はとろけてしまった。
さくらがいないことは悲しいのに。

生と死のコントラスト。命って?死ぬって?
当たり前のことなんだけど、かけがえがないからそれぞれにいとおしいんだよね。
さくらが死んで悲しくても、姪っ子への愛情は減らない。

亡くなった患者さんの息子さんが言ってた。
「おやじはもう引退してるし会社は自分達がついでいるので混乱はないんですが
この人がいないと求心力というか、そんなものがなくなってしまいます…。」

今私が急に死んだとして、職場は困らない。私と同じことができる代わりはいるから。
でも旦那にとっては私の代わりは私でないと駄目だろう。
新しい奥さんをもらったとしても、その人はその人で大事で、私をなくした悲しみはなくなるわけではないと思う。
そうか、そういうことなんだなあ。

新しい犬を飼うとか、猫を今以上に可愛がるとか、そんなんでは癒されるわけがない。
私にとってすごく大事な存在だった。代わりはいない。
でも猫も大事。新しく犬を飼えばそのコも大事になるだろう。
例えさくらが生き返ってもそのコの代わりにはならないだろう。

看護学校では親子の愛情は相互作用で育まれる、と習った。
親子でなくてもそうだ。反応のない対象に愛情は湧きにくい。
だからミナミヌマエビが死んだ時より、餌の時間に寄ってくる魚が死んだ時の方が悲しい。
1日で死んだ魚より、長いこと飼った魚が死ぬのが悲しい。
魚が死ぬより、10年一緒に暮らしていつも私にすり寄ってくるさくらが死んだ事の方が悲しい。

キューブラーロスの「死ぬ瞬間―死とその過程について」では死を告げられた者が
「死への5段階」否認・孤立→怒り→取引→抑鬱→受容というステップを踏んでいくという
内容が記されているけれど、これは自分の死に限ったことではないと思う。

最初は思った。
「さくらが死ぬわけない。」

看病している時は思った。
「なんでこんなに悪くなったの?!」
「財産が全部なくなってもいいからさくらに助かって欲しい。」
「なんでこんなことになったんだろう。私はなにもできない。」

さくらが死んだ後は思った。
「さくらが死んだのは私のせいだ。」
「さくらを返して欲しい。」

今はこう思う。
「さくらがいなくて悲しい。」

どうやら抑鬱→受容の過程なのだろうか…。

こうやってなんやら順序もなにもないような、元は何を考えてたっけ?みたいな思考を繰り返しながら
大事なものをなくした悲しみを受け入れていくんだ。
お父さんの時もそうだった。今思い出したけど。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-11-29 15:10 | その他色々

家、まあまあ出来てきました。

本日2記事目。
アクア記事はこの下の記事です。

さて、現在建築中のわが新居ですが外壁はほぼ完成しました。
d0025668_13164012.jpg
今は内装をしてもらっていますが、なかなか予定通りに進まず
大工さんも毎日残業&日曜も出勤で頑張ってくれてます。
d0025668_13181834.jpg
12月20日竣工、24日受け渡し予定。
(こんな年末に受け渡されても引越しできないですが…まあもともと盆も正月もない仕事ですけど。)

さくらのこともあって新居が出来る楽しみも、正直あんまりなくなってますが
今の狭い部屋に猫4匹閉じ込めた生活も、私も猫もストレスが溜り気味なので
早く出来て欲しい気持ちはありますね。

夫と結婚してはや4ヶ月。別居生活も4ヶ月。
家が出来て、仕事がこっちで見つかってから同居生活ですから
まだまだ独身気分の私なのでした。

追記:画像が上手くアップできていなかったようです。
    billy_jolielさんまた見に来てくれるといいんだけどな♪
   
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-11-24 03:42 | その他色々