カテゴリ:30cm無ろ過無加温水槽( 4 )

無ろ過無加温30cm水槽 ~54日経過~

デジカメをちょっと貸しているので今日の写真はハンディカム。
色がいまひとつ、黄色っぽく写ってしまいますねー。

d0025668_18202055.jpg

最近ぐっと寒くなり、夜間居間に人がいないときは水温16℃くらいになる時もあります。
テネルスの色がちょっと黄色っぽくなっちゃったかなあ。
ランナーは順調に走らせてくれてるんですけどねー。
d0025668_18221414.jpg

ロタラセイロンは順調です。ヒーターなくてもイケルのね。
結構セイロンの森っぽくなってません?満足、満足♪
この水槽は魚のようにミナミヌマエビも泳ぎます(^^;
d0025668_18235299.jpg

水槽はエンゼルを入れた30cmキューブと並べて置いてあります。
キューブ&キューブならかっこいんだろうなあ。
d0025668_1827362.jpg

餌容器にはあくあ日記のaquafox さんに頂いたaquafox ステッカー♪可愛いですよね。
ブログで見て図々しくも「ください。」とお願いして戴きました。
aquafoxさんその節はありがとうございました。

この水槽、普段は浮き草代わりに30cmキューブからトリミングしたアマゾンチドメグサを浮かべています。
そこにミナミがたかってツマツマツマツマ…。
ついでに油膜もツマツマしてくれてまーす(^^;
油膜も食うのか…?
水の流れがないのでどうしても油膜ができちゃいますねえ。
d0025668_1828380.jpg

気温が一番下がる1月、2月には水温はどれくらいになるんでしょう…(^^;
換水も全然してなくて54日間、足し水のみです。
でも最近は乾燥してて結構水位が下がるので2週間に3cm分くらい足し水してるかなあ。
これが結構換水代わりになってるかもしれないですね。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-12-07 18:42 | 30cm無ろ過無加温水槽

今日の無ろ過無加温水槽~30cm水槽~

最近曇りが多くて少し光量が足りないような気がする30cm水槽です。
d0025668_18273985.jpg

苔も付かずに生体もいたって元気です。
水温は夜間は20℃きることもありますが水草も大丈夫なようですね。
furodesoxさんに頂いたテネルスは
ランナー出まくりでこの小さい水槽ではなんだか可哀想なくらいです。
セイロンも一時は葉が貧弱になってるような気もしたのですが
ここにきてエライ成長してきてます。

20cmキューブの方は照明がないので写真が撮れませんでした。
久し振りに水槽を撮影したら激しく手ブレしてしまいロクな写真が撮れなかった…。

おまけの多肉画像…。
d0025668_18344351.jpg

今日見たらいつの間にかこんなに成長してました。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-11-14 18:34 | 30cm無ろ過無加温水槽

ゴールデンアカヒレとかを買いました♪

13日の日に夫とアクアショップへ買い物に出掛けた♪

目的は…
①飛び出しで3匹に減ってしまったラスボラヘテロモルファを買い足す
②20cmキューブのアカヒレを1匹から3匹にするため買い足す
③セイロンとテネルスの30cmTetra水槽を無ろ過無加温にするためゴールデンアカヒレを買う

です!!

ゴールデンアカヒレは新居ができてからと思っていたが
ショップの加温水槽から12月に無加温水槽へ引っ越すには無理があるということに気付き
今から無加温になれてもらわなくちゃね♪ということでの購入。
数は結構悩んで6匹。この数っていうのはあくあ日記のaquafoxさん
ボトルアクアリウム考察シリーズで初心者は500mlに1匹くらいが無難とあったので
(容器のサイズにもよるとのことです)18L水槽の4分の3が水の容積として
2Lに1匹なら余裕だろうと。
魚だけでなくミナミヌマエビやラムズホーンなんかも入れてるし…
という大体な感じで(^^;決めた。

この水槽を立ち上げたのがなんちゃってオーバーフローをしてた頃で8月半ばくらい。
底床を入れたりはしてるけど水はその頃からのを残しつつ来てるから
水もまあまあこなれている気もするし、生体を入れてもOKかなあと判断した。

今日でフィルターを外して3日目。エビもゴールデンアカヒレもすこぶる好調だ。
餌は1日1回。ひかりフレークのかけらを細かくして、ほんの耳掻き3杯程度。
6匹には足りないかもしれないけど、毎日だから大丈夫かな。
少しづつ様子を見ながら調節したい。
沈んで餌が残らないように少しづつあげている。
d0025668_20532762.jpg

ゴールデンアカヒレが意外な程水草に映えてくれて嬉しい驚き。
d0025668_205522100.jpg

20cmキューブにもアカヒレを2匹追加。
20cmキューブは8Lなので3分の2で約5~6L。なので3匹。
こちらも餌はかなり絞り気味。少しづつ入れて食べ残しのない様に注意している。

今まで換水も週1していたし、水質を調べるということはしたことがなかったのだけど
今からは定期的に亜硝酸濃度やアンモニアや硬度なんかを測るつもり。
硬度は必要ないのかなあ…ちょっと勉強しなきゃ(^^;
急にみんな★なんてことになるのは嫌だもんね。

30cmキューブもヘテロモルファが合計8匹になり群泳がまた見られるようになった♪
d0025668_2132239.jpg


90cmではまたもや産卵風景が(゚д゚)
もう育てられないので放置するつもりだけど
夫婦共同作業はいつ見てもすごいなって感心する。
d0025668_2175414.jpg
d0025668_2181479.jpg


あと、昨日は色々しちゃいました~♪
いっぺんに記事にするには多すぎるのでまた後日(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-16 21:24 | 30cm無ろ過無加温水槽

ワタシが無ろ過無加温に魅せられたワケ

昨日の記事で無ろ過無加温、足し水のみの水槽に挑戦したいと思っていることは書きました。
そして皆さんから頂いたコメントに妙に熱くお返事している自分(^^;

自分のしたいことがちょっと分かったような気持ちです。
きっかけはボトル。
頂いた水草がどうも砂利では厳しい感じだったのでソイルに植えてあげたくって。
でもソイルの水槽は立ち上げる余裕もなくて、無理やりソイルボトルを作ったのです。
水草を枯らしたくない気持ちだけだったので生体は入れていませんでした。
放置すること数ヶ月。
苔も生えない、水はピカピカ。よく見るとミジンコとか微生物がこちょこちょしている。
「これって水が出来てるって感じ?」

1ヶ月前くらいにラムズの赤ちゃんを入れてみました。
普通の水槽みたいにどんどんは大きくならないけど、少しづつ成長してくれています。
それでもミナミにステップアップは恐くってついこの前ミナミを1匹だけ投入。
そのミナミも今のところ元気です。
ミナミのためにマツモも投入したのですが、これが苔も付かずにキレイに成長しています。

目の前にあるので色んな時間帯でボトルを見るのだけど、一番見惚れるのが自然光が差した時。
今日久し振りにじっくり写真を撮ってみました。
d0025668_1348899.jpg

d0025668_13483227.jpg

d0025668_13485896.jpg

マツモに光が差したときの美しさには常々感動していた私ですが
このボトルは水の透明度が高くて一段とキレイなのです。

で調子に乗った私は20cmキューブをボトルの管理で維持してみたい!って思ったのです。
換水してる水槽よりボトルの水の方がキレイなんですから。
このバランスがキューブで維持できたら…。

このキューブ、5日に立ち上げたので1週間が過ぎました。
浮かべたマツモもグングン成長中。昨日アカヒレも30cmから引越しさせました。
d0025668_13533123.jpg

d0025668_13533584.jpg

同じような写真の連続で申し訳ないのですが全部見て欲しかったんです~(^^;

「これってイケてるんでないかい?」って思ってます。
こんな水景に魅せられて…無ろ過無加温に心が向いてしまったのです。
換水すれば水はキレイになるけれど、換水しない水槽の水がピカピカしてるって
なんともいえない感がある気がします。
っていってもこのキューブはまだまだなんですけどね。今からです。
ガラス面の苔も今から付いてくる可能性も高いかなあ。
でもボトルのように何もしないでキレイだったらすごい!

はてさて、このキューブの行く末はどうなるんでしょう…。
すごく楽しみなんです!!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-13 14:19 | 30cm無ろ過無加温水槽