カテゴリ:アクアリウム全般( 36 )

初めて60cm水槽を持った時の写真とか。

d0025668_1453812.jpg

ほとんど水上葉のアマゾンソードとかハイグロラージリーフとかがあって笑える(^^;
毎日水槽に手を入れていました。あれからもう半年経つんだなあ。

今日はネタがないのでちょこちょこ写真を撮ってみました。
ラガロシフォンのアップ。
d0025668_1457518.jpg

エビコリ水槽のミナミくん、2連発。
d0025668_14584748.jpg

d0025668_1401676.jpg

エンゼルの間抜けな正面ショット。  薄っ
d0025668_14594428.jpg

そんなに寄ってきたら水草の写真が撮れないじゃんよ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-03 15:03 | アクアリウム全般

久し振りのコリドラス♪

エビコリ水槽、換水の時ちょっと模様替えしました。
だってコリが全然姿を見せてくれないんですもん(;_;)
中央にモフモフスペース作成。
d0025668_055499.jpg

すると…
d0025668_063858.jpg

こそ~っと流木の陰から出て来た!
d0025668_0143322.jpg

やった~、みんな次々出て来てモフモフしてます!
久し振りだね~。元気そうで嬉しいよ~。

あっ、エビも相変わらず爆殖中です。
エンゼルがいなくなったとたんどこに隠れていたのかエビだらけ( ̄▽ ̄;)
d0025668_0113520.jpg


この写真撮るのに水槽の前でじっと待つこと5分(‐_‐;)
カメラも構えたままで。ちょっとでも動くとぴゅぴゅ~んと流木の下へ逃げて行くんだよね。
あたしがあんたらになんかしたかい(;_;)?
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-26 00:16 | アクアリウム全般

新居水槽スペース

gooブログで紹介したソフトで作った間取りの水槽スペースです。
(3DマイホームデザイナーPRO4体験版の文字が消えませんでした(^^;)
1階の壁にくっつけた木の板のサイズで作りつけの水槽専用の棚を作ります。
横幅が4m50cmあるので90cm水槽で5本、60cmで7本は置ける(= ̄∇ ̄=)にぃ
一番下は目隠しできるようにして外部フィルターなどを置く予定。
棚の後は隙間をつけて配線やフィルターのホースが2段目に通せるように。
一番上の棚は分割し、跳ね上げられるようにして作業スペースを確保。
d0025668_12214580.jpg

(クリックでさらにでかく( ̄▽ ̄;)なります)
右手のデッキに出る方にある小部屋は犬猫スペース。床はタイルにして水道も付けます。
天井と2階の床部分は透明の床に。
普段はリビング側と開放で。この小部屋は浴室ともドアで行き来できるようにします。
ああ、動物や水槽の世話が楽になる~。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-22 12:34 | アクアリウム全般

エビコリ水槽紹介

エキサイトに来てからエビコリ水槽の写真をアップしていないので早速アップ。
d0025668_13395265.jpg

現在マツモはもう少し少なくなっています。
エビコリって肝心のエビコリはどこに…( ̄▽ ̄;)
かくれんぼ好きな生体ばっかりで私は淋しい…(;_;)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-21 13:43 | アクアリウム全般

ボトルアクア経過報告

gooブログで紹介していたボトルアクアですが
無換水でいいのかなと思いながらも放置していました。
でも私的にはこんな小さなボトルの換水は全然苦ではないんだから
無理に無換水を通すこともないかなと思い、先日模様替え&換水をしました。
レイアウトしたかったのですが材料がないのでそのまんまです( ̄▽ ̄;)
d0025668_133230.jpg

ラガロシフォンボトルとマツモボトルに分けただけです(^^;

d0025668_1313191.jpgエビ達はこんな感じで元気(^・^)
水草をツマツマと忙しそうです。

d0025668_13132747.jpgmefさんの言うように底床に下りてこないと水質悪化のサインということで気を付けていますが今のところ底床もツマツマしているので大丈夫そう(^・^)

なんたって目の前におけるので
ふと手を休めると
ミナミがツマツマ…ツマツマ…。
昼間だったら気泡がプクプク…。
っていうのがいいですね(^0^)/
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-21 13:17 | アクアリウム全般

エンゼルフィッシュ

うちの水槽のメインフィッシュです。
d0025668_23565626.jpg

これはゴールデンダイヤモンドエンゼルです。
彼氏の家から里子に出されてうちへ。性格キツイキツイ(^^;
うちの90cmでも孤立してペアと喧嘩しまくるのでエビコリ水槽へ隔離しています。
稚エビも増えすぎているから…(ごめんよ稚エビたち)。
こっちへきてから色があがったような…かなりエビ食ってるのか??

d0025668_061116.jpg

これはプラチナエンゼルです。
以前ペアを紹介した時のオスの方です。プラチナのベールテールタイプがウェディング
なのですが(下の写真)
d0025668_06516.jpg

ヒレの長さは個体差が大きいようですね。
ヒレって好みでしょうが大きすぎても垂れ下がってしまい綺麗じゃないし難しいなって思います。
プラチナの凛としたヒレの方が好みだったかもしれません。

明日は休みなので手作りのカリウム液肥を作る予定です。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-19 00:10 | アクアリウム全般