カテゴリ:アクアリウム全般( 36 )

やってみたいこと、色々…とか雑談。

ブログでたくさんの方と交流を持たせて頂き(カタい^^;)
普通に熱帯魚を飼育するだけでなく、色々な楽しみ方を知ることが出来ました。

今したいことはaquafoxさんが教えてくれた侘び草作り…。
aquafoxさん、heretic_666 さんfurodesoxさんがされているアクアテラ…。
(ダミアンは入れる予定はありません。)
イワナさんがされているビオトープ…。

あ~、でも全ては家を建ててからよ~、と我慢の日々です。
(侘び草は作ろうと思っていますが、どこに入れよう…♪)

話は変わってとっときの写真をご紹介。
下の写真、何だと思います?
2年位前の写真なのですが、うちの庭に出現した毛虫です。
この色あり得ません( ̄▽ ̄;)成長して何になったんだろう…。
d0025668_1613321.jpg


あと今日は日本の中でも屈指の糖尿病専門のドクターが
うちの病棟で講義をしてくれました。なんだか…さすがという感じでした。
話は分かりやすいし、考え方というか視点が全然違うんですよ。
そのドクターの話で感銘を受けたというか目からウロコな話をひとつ。

ちょっと専門的な話になりますが、糖尿病には4種類あります。

1.Ⅰ型糖尿病:血糖を下げるインシュリンを産生する細胞がなくなるためになる糖尿病。
2.Ⅱ型糖尿病:いわゆる生活習慣病の糖尿病。
3.その他の糖尿病:薬の副作用などでなる糖尿病。
4.妊娠によりなる糖尿病。

Ⅰ型糖尿病の場合、食事や運動では血糖を完全にコントロールすることはできません。
原因は不明。小児の糖尿病は7歳までの場合ほとんどがこのⅠ型だそうです。
(近年では子どもの糖尿病にⅡ型も増えているそうで、日本の特徴だとか)
Ⅰ型の場合インシュリン注射でのコントロールが必要になってきます。

そこで、です。
子どもがまだ学校の年齢時期に自分で自分に注射をするということをどう思いますか?
かわいそうって思いますよね。なるべくそうしないでいい方法はないかと。

外国は違うそうです。子どもに「インシュリンは普通の薬と同じなんだよ。
インシュリンを打てばなんでも普通にできるんだよ」って教えるそうです。
ハンディキャップはない。でも特別扱いもない。
「何も悲観することはない。歌手になりたい、野球選手になりたい…
そのまま夢を追いかけることに何も問題はないよ。」と話すのだそうです。
なんだか、その前向きな考え方がいいですよね。
大人のなるⅡ型の場合、合併症が現れて発見されることが多いのですが
Ⅱ型の場合合併症になる前に発見されることが多いため
その後の血糖コントロールができていれば全く普通の生活ができるのです。

他に小児の肥満外来もされているそうで、そっちでもすごくいい話があったんですよー。
「肥満はだらしないといわれるけどそうではない。
摂取したエネルギーを蓄えることのできる遺伝子を持ったものが
長い地球の歴史の飢餓時代を生き残ってきている。
少しのエネルギーで生き延びれる遺伝子を持った者の子孫が我々。
溜め込み遺伝子を持っている者は優秀な遺伝子を持っているんだと。
ただ人類は今の飽食の時代に体が適応しきれていないので
使うエネルギーを増やすか入ってくるエネルギーを減らすかしないと
病気になってしまう。」
こんな話とか…
平均体重より30kg多い子どもに対し、「足が遅いのは君の本来の能力ではない。
30kgの荷物を持って走っているのだから。」と話すそうです。
子どもは賢いから瞬時に理解するそうですよ。

あとは競争のない子ども社会はよくないとか…色々。

最先端をいく人々はやっぱり違います。
ためになる話がいっぱいだったんですけど超長くなりそうなので今日はこの辺でやめときまーす。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-09 17:36 | アクアリウム全般

30cm水槽をコリ水槽にしました。

皆様、先日は励ましのコメントありがとうございましたm(_ _)m
ゆっくりのんびり頑張っていこうと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、エビコリ水槽として維持していた60cm水槽ですが
コリも4匹だし本当は30cm水槽でもいいなと思いつつ
モスを活着させていた流木の大きさの関係でなかなか実行に移していませんでした。
ブログで交流のある皆さんのかっこいい小型水槽に憧れ、先日ついに実行(^・^)
実は私小型水槽のレイアウトが非常に下手で
数種類の水草を上手く配置することができません(^^;
d0025668_2292.jpg

ナナ活着流木配置!終了!!
これでいいの…だってコリの姿が見たいからー(でも見えてない)。

この水槽の左隅方向に見慣れないものが見えませんか…?あの独特なスタイル。
なんとプレコがいるんです(^^;

d0025668_220127.jpg

d0025668_238198.jpg

花の件で落ち込んでいた私を気遣ってか彼が「これ、どう?」って買ってきたのです。
私とプレコの確執(?)はgooブログ時代からお付き合いのある方は
御存知かと思います。
なんでこれ買ってくるかなー。しかも大きくなる種類らしい( ̄▽ ̄;)
きっとゆくゆくは自分が飼いたいがために違いない…。

何はともあれこの水槽はコリが主役(多分)。
このナナ流木はコリは隠れたつもりでも
私からはコリが見える仕組みになっている(= ̄∇ ̄=)にぃ
d0025668_218460.jpg
しめしめ、思い通りだ。所詮、魚よのう(なぜか黄門様風)。
d0025668_2191941.jpg

90cm水槽もモス流木を無理やり入れたのでちょっと窮屈になってしまいました。
でもまあまあ、気に入ってます。後景がイマイチですが。
d0025668_22479.jpg
(クリックで大きい写真になるよ)
あっ、あと実はコトブキの30cmキューブ買っちゃいました。
何水槽にするかは決めてないんですけどね(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-08 02:40 | アクアリウム全般

エビとか色々~♪

90cm水槽を覗いていたら…

超巨大なヤマトヌマエビ発見!!
「生きてたんだね…。お久し振り…。」
d0025668_058507.jpg

さらに真っ黒いエビ発見!!
「なんでこんな色に…?隠れ過ぎ…?」
d0025668_0595019.jpg


あと60cm水槽で久々にコリが出て来てキメてたので(^^;
d0025668_128629.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-30 01:31 | アクアリウム全般

レッドラムズホーン

このラムズホーン2匹だけおまけに貰ったものが増えたんですよね~。
いつのまにか出現し、成長しています。
どんどん数が増えるわけではないのですが、すくすくと大きく…(^^;
食欲旺盛でこのようにコリタブにガンガンたかってきます。

動きも速く見てて結構飽きないので、意外と気に入っていたりします。
ボトルにも入ってます。
d0025668_021955.jpg


もっとガラス面のコケとかをとってくれたら嬉しいんですが
それには数入れなきゃ駄目なんでしょうね。
数入れるのは見た目的に躊躇しちゃいますが。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-21 00:36 | アクアリウム全般

現在の水景

前回のTB募集では多くの皆様にコメントやTBを頂き、大変感謝しています。
自分では思いつかなかったような商品を紹介して頂いてすごく参考になりました。
プラス皆様に楽しんで頂けたかな、と。
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今日は先日剥がしたモスについて&今の水槽の状態の写真を。

d0025668_5543817.jpg思い切って剥がした南米モスは結構な量でした。
せっせと茶色い部分を取り除くこと4時間( ̄▽ ̄;)

d0025668_5561065.jpgたったこれだけに(‐_‐)

d0025668_611961.jpg今度は流木を寝かせて活着させてみました。


全体の水景はこんな感じです。
あんまり変わった感じはないですねえ(^^;
d0025668_611382.jpg

今日はいい感じにうっそうとしてきた90cm水槽もアップします。
なんとエンゼルが産卵してますが、この水槽では育てられないです(;_;)
前に産卵したペアではなく水槽左半分をナワバリにしているウェディングのペア。
右半分はプラチナ&ウェディングペアのナワバリ。
その間をテトラ達がウロウロ…。

d0025668_693971.jpg

えっ、あんまり変わってない?そんな気もしないでもありませんが(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-12 06:16 | アクアリウム全般

わ~い\(^0^)/ありがとうございます!

100均商品の記事へたくさんのコメントとTB有難うございます。
昨日は準夜勤務を終えた後、そのまま夜中から出掛けて今帰宅しました。
たくさんコメントやTBが来てて超嬉しい~(>_<)

明日仕事が終わってからゆっくり返事&TB記事へコメントしたいと思っています。
とりあえずお礼を言いたかったので!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-11 01:04 | アクアリウム全般

アクアに使っている100均商品紹介&TB募集

前回の記事で100均でプラ容器を買ったことを書いたのですが
パーシーさんのコメントに100均商品をアクアによく使っているというコメントを頂き閃きました\(^0^)/

三毛猫初めての企画記事。

実は私、熱帯魚を始める時アクア商品の値段にちょっとびっくり( ̄▽ ̄;)
あとアクアものとしては売っていないけど日々の管理に必要なものなどありますよね。
某掲示板に100均商品をアクアに使っているスレとかっていうのもありちょくちょく覗いていました。

ブログを始めてたくさんのアクアリストさんとお知り合いになることも出来、
日々たくさんのアドバイスをもらったり、情報交換したり楽しくてためになることばかり。
そこで品物がかぶってもいいので、皆さんがアクアに使っている100均商品を
紹介してもらいたいなあって思ったのです。同じ物でも意外と便利な使い方があるかも(^・^)

まずは自分んちから~。

d0025668_15231111.jpg定番のボトルアクア。
こういう密閉容器ってたくさん売っていてデザインや大きさも色々。
密閉でないものもあるし、まさに「金魚鉢」として売っているガラス製品もありますよね。

d0025668_15264298.jpg活着に使うあれこれ。
霧吹き。
小さめピンセット。
プラスチックのバット。
私のオススメは先日発見した透明のミシン糸。細いので目立たない~。
釣りをする人はテグスをお持ちでしょうからあんまり必要ないかも(^^;


d0025668_15301561.jpggoo時代に紹介させてもらったこともあるのですが
餌入れと餌入れを整理するための木製ボックス。
furodesoxさんとお揃いの計量カップ。
手作り液肥を入れた透明の500mlのボトル。




そして…わたしのイチオシはこれ\(^0^)/

d0025668_15352575.jpg

プラスチックのへらです!
皆さんガラス面の掃除はスクレーパーや定規や、使わなくなったキャッシュカードやテレホンカードなどなど
便利グッズを開発している様子。
確かに曲げガラス部分や前面ガラスと底床の隙間って結構掃除しにくい。
なんかいいものないかなあと試しに買ったのがこれなのですが意外と使い良いのです。
このヘラの固さが絶妙で、すごくコシがあって曲げガラス面に押し付けても曲がり過ぎず曲がらなさ過ぎず
曲げ部に沿いながら苔をこそぎ落としてくれます。
薄さもいいので底床とガラス面の隙間にも綺麗に入ってくれるのです。
ややゴムっぽい質感で苔もよくとれます。
多分ケーキ作りの生クリームなどをボールから綺麗にこそげ落とせるヘラだと思います。
使い勝手は個人差があるとは思いますがぜひお試しあれ(^・^)

あとはパーシーさんのコメントにもあった三角タップや配線グッズの延長コードなどなど。
同じ商品でもいいのでTB待ってま~す。

あっ、こんな時間。4時半から仕事なのです。
行ってきます~。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-09 15:52 | アクアリウム全般

ボトル?鉢?

d0025668_10491512.jpg

先日またもや得意の100円ショップへ行って来ました。
するとなんだか金魚鉢にもなりそうなプラスチック容器を発見(^・^)
蓋がないのでボトルアクアにはならないけど、この大きさなら水草レイアウトできそう!

エビとラムズホーンの食害でラガロシフォンがボロボロになりかかっていたので
そちらの中身をこの容器にお引越ししました。
エビが飛び出なかったらいいんだけど(^^;

d0025668_10532633.jpg

中身はクリプトと南米モスとマツモ。こんな水草類で酸素供給できるんだろうか…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-08 10:54 | アクアリウム全般

モス&流木撤去

d0025668_432637.jpg

とりあえずトウのたった南モスの活着した流木を撤去した。
すっきりさっぱり(^・^)…し過ぎかな(^^;

ついでに換水。コリ達よ、お騒がせでスマン。

隠れるところがなくなったので魚達は一箇所に集中(^^;
d0025668_47495.jpg


下の写真のナローと南モスは3月末に田砂にした時活着させたばかりなので
とりあえずおいておくことにした。
d0025668_413318.jpgまだまだですね。
d0025668_4141736.jpgこちらももう一息。

さあ、モスの巻き直し、いつやろう(‐_‐;)
今度は流木を寝かせて活着させてみるつもり。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-07 04:23 | アクアリウム全般

う~ん(‐_‐;)

d0025668_3302053.jpg

この写真はプラチナエンゼルとウェディングエンゼルがうちに来た当初のものです。
ちっちゃくて可愛い(>_<)
向こう3匹がウェディングなのですがヒレの大きさも含めて500円玉サイズでした。

ところで60cmのエビコリ水槽の南米モス。
先日の換水でも塊がベロンと剥げたりしてそろそろ巻き直し?という感じ。
この大量のモスを剥がして、茶色い所をとって、巻き直す…。
考えただけで気が遠くなりそう…( ̄▽ ̄;)

巻き直すなら広い範囲に活着させて、なおかつ高さの差をつけて…。
さあ、リセットだあ~っ!!(;_;)

落ち着かなくてコリが可哀想…ただでさえ臆病なコ達なのに(‐_‐;)
今度はあんまり触らなくていいレイアウトにするからね。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-05-06 03:26 | アクアリウム全般