カテゴリ:アクアリウム全般( 36 )

水換えとかした。

今日は深夜明け。朝9時に帰ってきた。
行く前にしっかり仮眠をとってたので今日は割りと元気。
なので換水とか、90cmの水草の整理なんかをしてみた。
稚魚の餌やりをしながら、稚魚の水槽、いちの20cmキューブ、30cmキューブをせっせと換水。
稚魚はまた大きくなってるなあ(^・^)
d0025668_1328039.jpg

さすがウェディンエンゼル。ヒレがすでに長い。
d0025668_13285281.jpg

ご飯だ!ご飯だ!うまい!うまい!
やっぱり飯は活きブラインに限るよねー!!
d0025668_13303696.jpg

そして一番おっくうな90cmの換水も。
明日旦那が来てから一緒にするつもりだったのだが頑張ってやっておこうかな。
90cmの換水って10Lバケツ8杯してるから、し始めるのに気合い要る…。
モサモサしてもつれ気味だったロタラセイロンを撤去し、流木の配置換え。
セイロンはいちのキューブで綺麗に育っているのでヨシとする。
クリプトもホントは動かさない方がいいのだけどちょっと植え替え。
ラビットイヤーロータスが大きくなってきたので右の後景に。
タイニムファはセンターやや後方。
d0025668_13394020.jpg

オス同士がケンカ中(^^;
d0025668_13404445.jpg

これは夫婦の話し合い中(^・^)
モスの流木の置き場所がないので立ててみたが…とても不自然である。
まあ、いいか。
d0025668_20295192.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-21 13:49 | アクアリウム全般

今日の水槽

稚魚は孵化24日目。日に日に魚らしい体型に。
d0025668_15133994.jpg

ヒレが大きくなってきたでしょ(^・^)
d0025668_15144337.jpg

いちの20cmキューブは先日「凛」がいちを追っかけていたのを発見( ̄▽ ̄;)
d0025668_1517269.jpg

d0025668_15202148.jpg

凛は30cmキューブへお引越し。ラスボラと一緒に群れてます(^^;
d0025668_15205658.jpg

そして今度はウェディングとプラチナのペアが産卵。←もうやめて~。
d0025668_15231313.jpg

今度は孵化しても育てられないよ~。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-14 15:24 | アクアリウム全般

すごい出来事

先程起こった事件(?)。
今うちでは稚魚の換水やブライン作りのためにバケツ1杯水を汲み置きしています。
昨日は新たに汲んで、いつもとは違う所に置きっぱなしにしていました。
母には「これどうするの!」とか言われながら、ソファでうたた寝…。

そしてそのまま朝~(^^;

先程稚魚の世話を終えて、バケツをよけておこうと取っ手を持つと…
なんかが入っています。
「え、虫でも入ったかな。」と思ってよく見ると泳いでいます(^^;

何者ですか…。

それはなんとグラスブラッドフィンでした。
私は90cm水槽の前にバケツを置きっぱなしにしてたのですが
飛び出し常習犯のグラスブラッドフィンさんはまたやったようです。
それにしても運のいいヤツだ…。

嘘みたいなホントの話です。

さあて、今から荷物の箱詰めです。頑張るぞー。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-09 11:34 | アクアリウム全般

今日の水槽とか。

今日は久し振りに90cmの写真を撮った。
d0025668_1505352.jpg

写真が軽くモザイク(^^;
アップするほどの変化もないし、全景を撮ろうとすると離れなければいけなくて
綺麗に撮れないんだよね…。
全体的に調子はよいのですが…パールグラスが…。
相性が悪いのでしょうか。
最初はいい感じだったのに、エンゼルが食ってるのか頭頂部がボロボロで
一向に成長せず…ごめんなさい、furodesoxさん。撤収させて頂きましたm(_ _)m
なんとか綺麗な部分だけソイルのボトルに入れてるけど、それもイマイチ(;_;)
せっかく頂いた水草をちゃんと育てられないのは申し訳なく…本当にごめんなさい。
そんな中、ミクロソリウムナローは順調に巨大化している。
d0025668_1521192.jpg

d0025668_1524778.jpg

古くなった葉はちょこちょこヒゲ苔っぽいのが付き始めたりするのでマメに切っている。
シダ病にかからずに夏を越してくれるといいなあ。

いちも元気。マツモを入れたらお気に入りでよく葉の間でくつろいでいる。
d0025668_2221233.jpg


そうそう、ウチは外部フィルターにコトブキのパワーボックス90を使っているのだけど
今までなかったのに最近エア噛みし始めた。あちこち傾けてみたりしたけど直らない。
寝室にあるわけじゃないので切羽つまらないけど、掃除すれば直るかなあ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-11 02:32 | アクアリウム全般

エンゼル夫婦のおもしろい風情

うちのエンゼル4匹はそれぞれ夫婦で
90cm水槽の真ん中から左右に分かれたナワバリを持っています。
いつも真ん中辺りではオス同士が牽制しあっていて
体を震わせながら相手を威嚇したりする姿がよく見られるのですが
ちょっと面白い話をひとつ。

真ん中辺りにメスが(オスでも)うろついたりすると反対側のオスが攻撃してきます。
そしたらそのメスの旦那がすごいスピードでメスを守りに来るんですよね。
そんな姿は「う~ん、人間の男よりずっと頼りになるじゃない~♪」って感じです。

でも夫婦2人っきりになると…
時々「あんたら夫婦喧嘩かい?」といった風景が見られるのですが…。

夫婦なのでそんなに激しい突付き合いではありません。
2匹が向かい合ってメスがオスをツンツン。
オスは後ずさりしながらもメスに文句ありげで、軽くツンとメスを突付きます。
するとメスが憤慨したようにちょっと強めにツンツンツン。
そしたらオスは底に向かって静かに沈んでいきます…。お~い、大丈夫か。

なんだか魚も人間も同じなのね…。
d0025668_22513795.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-20 22:52 | アクアリウム全般

こんな所で休憩ですか…。

d0025668_12573153.jpg

こんな細い草でも周りに何かあると落ち着くらしい。

今日キューブ用に買ったクリプトが到着した。
さすが安いだけあって微妙に溶けかかっているものも。
でもどうせ、一度は溶けるから気にしていない。
ただ根付いて葉がそこそこ出て来るまでは、ちょっと人には見せられない水槽になった。
残っている葉はあっち向きこっち向きしているし、一見畑に苗をたくさん植えているみたい。

買ったクリプトはベケッティ、ペッチー、アルビダ、ウェンティグリーンです。
これにheretic_666さんから頂く水草が入って、一応成長待ちだけど完成になる。
一ヵ月後がとっても楽しみだ。ただの繁った畑かもしれないけど。

実は底床も変えました。
田砂は気に入っていたけど水草には今ひとつな気がしたのと
コリ達が思ったよりモフモフしてくれないので。
たまーにしか出てきちゃくれないんだよー。
あと底床のバクテリアの発生も遅いというか分解しているようになくて
残餌とかのゴミが気になるのだ。

結構コリは葉の隙間なんかでくつろいでいる。
それにしてもコリの住む水槽は何回リセットしてるんだろう。
コリ達にはホント申し訳ないけど、許してね。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-20 13:13 | アクアリウム全般

現在の水景色々

今日は写真をつらつらと。

今日のランプアイベビー
d0025668_21433585.jpg

アカヒレのいる鉢ボトル
d0025668_21443645.jpg

ボトルの大きさに合わせてミニマムに成長しているクリプト
d0025668_21452317.jpg

90cm水槽全景
d0025668_2146178.jpg

90cm水槽左半分
d0025668_21465553.jpg

90cm水槽右半分
d0025668_21473520.jpg

30cmキューブ全景
d0025668_2149534.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-18 22:00 | アクアリウム全般

30cmキューブ水槽です(^・^)

えー、写真ナシの記事にも関わらず、たくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m
もったいぶるほどのモノではないのですが、買ったことを早く皆さんに言いふらしたくて(^^;
レガさんの期待に答え(?)怒涛の写真ラッシュの記事で。
え?いっぺんに見せなくってもいい?そう言わずに見てくださいー。

早速ですが30cmキューブの全景を。
d0025668_3101377.jpg

d0025668_3103724.jpg

大したことなくてスミマセン…(‐_‐)
言い訳ですが、この水槽には実はクリプトを何種類か導入しようと思ってて、今手配中です。

ラスボラ達はとても可愛く、買ってよかったなあとご満悦の私です。
d0025668_3143778.jpg

d0025668_3235170.jpg


コリ達は相変わらず隠れていますけど、遅い時間になると水槽の後面を
上へ下へとぷりぷり泳いでいます(^^;なにやってるんだろう…。
暗い写真でスミマセン。コリはこんな感じ。
d0025668_32704.jpg


それから90cmへ引っ越したプレコは
「どうせ隠れちゃって見えなくなっちゃうんだろうなー。久し振りに見たら巨大化してるんだろうねえー。」と思っていたら…
水槽前面付近がお気に入りの様子。
d0025668_3292978.jpg

プレコの目が恐いのは私だけ…?





























d0025668_3442970.jpg


そうそう、うちは水槽が多いと思われている方がいらっしゃいましたが
90cmとこのキューブだけです(^^;あとボトルと。
水の入っていない水槽は3つあるんですけどね。
先日までエビコリ水槽だった60cm規格水槽とテトラの30cm水槽(奥行きが狭い)。
あと1つは初めて立ち上げた彼にもらった60cmのダックス水槽です。
今後引っ越しても30cmキューブは増やしたいなと思っていますが
大きい水槽は90cm1本でいいかな。
余っている60cmは水草のストックに使おうと思っています。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-14 03:46 | アクアリウム全般

うちのラスボラ・ヘテロモルファ♪

heretic_666さんちのボララス属にTB~♪

取り急ぎラスボラのみ写真撮影して記事アップ。
d0025668_0502582.jpg

昨日買ってきて、今日で2日目。みんな元気だ。食欲も旺盛。
丈夫な種類と聞くから、とりあえずはうちの水に馴染んでくれたようだ。

体色はまだまだ薄いけどこれから、ゆっくりうちでいい色に成長して欲しいな。

意外と動きが素早くて、好奇心旺盛な感じ。
可愛い。

30cmキューブの全景は前の記事にお返事した後おっかけアップします!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-14 00:51 | アクアリウム全般

色々しました\(^0^)/

今日は30cmキューブを立ち上げました。
とりあえずエビとコリとナナ流木はそのまま移動。
ネットで買ったクリプトコリネバランサエを植えて…

ちょっと水が出来てきて大丈夫かなと思ったので
ボトルにアカヒレを入れようと近くのショップへ。

買って帰ってきたのは…

アカヒレ 2匹
ラスボラ・ヘテロモルファ 10匹
石巻貝 5個  也。

ブログで初めて知ったラスボラやボララス。
小さくて綺麗でワイルドで。
絶対飼いたかったのです。
近くのショップにはヘテロモルファしかいなかったけど
このコ達もすごく渋くていい体色をしています。
大事にするからいい色になってね。

アカヒレ達は鉢ボトルに。
水槽に入れてあげなくてごめんね。
でも水草いっぱい入れて水も足し水で新鮮に保つからね。

石巻貝は3個キューブに、2個鉢ボトルに。
頑張って壁面を綺麗にしてね。
ひっくり返って起きれなくなって死んだりしないように
毎日しょっちゅう見回りするからね。

以上うちの新入りですが写真は後日にさせてくださーい。

あっ、100均でプラスチックの段ボール買って遮光板も作りました(^・^)
グレーしかなくてどうだろうって思ってたら、キューブ水槽に付いていたライトがグレーじゃん♪

これはWaterPlantsWorldのwp2004さんのアイディアを(一部自分仕様にしましたが)真似させて頂きましたm(_ _)m

写真もなけりゃーコメントもしようがないってもんでしょうねー。
ごめんなさい。

あっ、もうひとつ。
プレコ君はやっぱり、あまりにもうんこの量が多いので90cm水槽に引越しさせました。
やっぱりうんこなまずの異名はちびプレコでも…。
90cmは広いし、バクテリアもたくさんいるだろうし、これで心置きなくうんこしてもいいよ。
あんた、夜行性じゃなかったっけ?
90cmに移って苔があるのが嬉しいのか前面ガラスのあちこちに張り付いて
つつーっと移動しまくっているプレコ君です。
90cmの右端から左端まで5秒くらいの速さで移動してるんですけど(^^;
そんな速さで張り付いたまま移動するプレコなんて見たことないぞー。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-13 02:11 | アクアリウム全般