カテゴリ:アクアリウム全般( 36 )

水草の復活!!&ナースの独り言Ⅱへのご案内

今日はアクアネタで!
すごい時間の更新ですが、結局ゆっくり時間がとれるのってこの準夜勤務が終わって
夫も動物たちも寝静まっているこの時間しかないみたいです(´∀`;)

えーっと、前々々回の記事で水草が白化しているので肥料をしてみますと書きました。
前々回の記事ではブリクサの復活が今ひとつで、ソイルにしようかなあなんて書きました。
人間焦ってはいけませんね(^^;
ここにきて全ての水草が復活しつつあります。

まずは90cm水槽のブリクサ。
中心の白かった葉に色が付き丸まっていた葉も伸びてきました。
お時間がありましたら前々々回の写真と見比べてみてください(^・^)
d0025668_4533781.jpg

そしてクリプトもカプセル肥料の効果が出ていい葉が繁ってきています。
オマケに子株もちょこちょこと(^・^)
ラビットイヤーロータスも波打った大きな葉が綺麗です♪
後方のシペルスも葉が増え、色も濃い緑になっているのが見えますか(^・^)
結構な量の肥料になったと思うのですが、苔はガラス面くらいでほとんどないです。
d0025668_4551813.jpg


そして60cm水槽。60cm水槽は水草の状態があまりにもよくなかったので
液肥注入である程度伸びたら全部差し戻ししようと考え、
カプセル肥料は入れずに液肥注入だけで様子を見ていました。
すごいのがヘテランテラの復活です。
d0025668_458240.jpg

古い葉はだいぶカットしたのですがすごい成長振りです。
後ろのインディカも水中化に失敗したと思っていたのですが
先端に新しい葉が出てきました。よかった~。

淋しかった全景もだいぶ見られるようになりました(^・^)
d0025668_4595595.jpg

クリックで大きくなります♪

90cmと60cmを統合し、90cm1本にしてソイルにしようと思っていたのですが
もう少し様子を見ることにしました。
手を掛けたら結果が出るっていうのは嬉しいものですね(^・^)

そしてタイトルにもありますようにナースの独り言Ⅱへのご案内を(^^;
実は画像容量がいっぱいになりまして、有料に切り替えるのももったいないので、という訳で。
エキサイトに引っ越して約1年。お友達も増え楽しくブログを続けることができています。
今後もアクアのネタを中心に細々とでも続けていきたいと思っています。
お手数ですがリンクの追加をして頂ければ嬉しいです♪
更新もぼちぼちしかできていませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-03-29 05:15 | アクアリウム全般

水草の白化現象

先日微妙な色合いと書いたロタラロトンディフォリアですが、どうも白化してるっぽいです。
d0025668_1856555.jpg

90cm水草水槽は砂利の上に生体はミナミとゴールデンアカヒレのみですし
貧栄養だろうなあとは思っていたのですが、他の水草にも白化現象が…。
これはあくあ日記のaquafoxさんに頂いたシペルス(多分)。とっても気に入っている水草です。
d0025668_1913524.jpg

そしてEternal Aqua Ⅱのレガさんに頂いたブリクサも砂利にうまく馴染んでくれたと思っていたら
新しい葉がやたらと白い(゚д゚)ブリクサもとっても好きな水草なのに~。
d0025668_18582180.jpg

こ、これはヤバイ!!と焦りました。
白化現象→栄養不足。
今までエンゼルなど糞の多い生体を飼っていたしあまり悩んだこともなかったんですよね。
ちょっと難しい系の水草が駄目だったらすぐに撤収していたし(^^;
でも今度はあふれんばかりの水草水槽を目指している私。
ここらでしっかりと水草育成に取り組んでみようではありませんか。
d0025668_19322834.jpg


実は60cmの水草水槽の方も、調子がよくなかったんです。
d0025668_1915367.jpg

この水槽は水草ストック水槽も兼ねているのですが
水上葉だったインディカの水中化もうまくいっておらず
d0025668_19161434.jpg

増えてはくれているものの白化しているヘテランテラ。
このヘテランテラって這うように伸びてくれてなかなかイイ!んです。
なので綺麗な緑に復活させて増やしたい!
d0025668_1917438.jpg

それにしても、どれもこれもまるで教科書に出てきそうな白化っぷりです。
これぞ、白化って感じ(‐_‐)

で。困った時のWaterPlantsWorldのwpwさん頼み~♪
え~っと、生体も少ないしここはカプセル型底床肥料 プロフェッショナルだわね!
ってことで、早速購入させてもらいました(^・^)

wpwさんから即効性のある液肥のやり方も助言頂き、早速実行しています。
まだ4日くらいしか経ってないけど、少し水草の元気が出てきたような気が。
wpwさ~ん、頑張ってます(^・^)

うまくいくことばかりではないですよね。
でもこれも勉強(?)っていうか、楽しみっていうか。
この水槽の水草たちが調子を戻して綺麗な水景を見せてくれたら
それってすごく嬉しいし感激すると思いますよね。
それを楽しみに毎日水槽に深々と手を入れ液肥を注入している私です。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-03-13 19:30 | アクアリウム全般

アクア近況

先日のまったり休日から一転、なんだか忙しいワタシ。
今日も今から夜中まで仕事です。

更新もままならず。写真も撮る時間がないです…。
まあ、でもあまり水景的には変わったことはないんですけどね。
水草が少しづつ成長しているのを見るのが今の楽しみです。

あっ、でも!
黒BEEが1匹抱卵してるかもしれないんですよ!
水草の林からあまり前に出てこないんで、ちゃんと確認してないんですけど
遠目に見たらなんだかお腹に卵らしきものがあるような…。
今晩じっくり確認します。

あと変わったこと…
センターの60cm水槽からエンゼルを別の水槽に移しました。
だって水草突付きまくりで、水草がボロボロになってしまうから~(‐_‐;)
60cmはグローライトとグラスブラッドフィンの小型魚のみにしました。
この60cmもあれこれと水草を植えているのですが
成長もまだまだですし、突付かれてちょっと痛み気味。
早く復活して欲しいなあ~。

写真は90cm水槽のロタラロトディンフォリア。
微妙な色合いが素敵ですがCO2無添加で維持できるかなあ(^^;
d0025668_15223973.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-25 15:24 | アクアリウム全般

水槽いじりのことと素敵なプレゼント達。

水槽もあれこれとしたいことがあるのだけど
なかなか自分の中で整理が付かないので記事にしてみようと思います。
引越し前後に考えていた構想とは色々違ってきているし…。
数があるとそれぞれが手抜きになるなんてのは嫌ですしね(^^
文章ばっかりの記事になってしまいそうです。
時間の許す方、読んでってくださいませ。

<90cm水草水槽>
水草に関してはブリクサをヤフオクで買うようにしているのでそれを植える予定。
ロタラセイロン、ナンシアン、ラージパールの成長が今ひとつなのが心配。
ラージパールは這うようになっていっていて、茎から根がいっぱい(゚д゚)
ナンシアンも頭頂部が元気なのが数本で、両方とも伸びたら差し戻して増やしたいけど
なかなかそこまでに至らない。
セイロンは無加温水槽からで、他2種はボトルからなので
環境の変化についていけないのかなあ…。
肥料を入れてみようかなあと思っているところ。
苔は1度掃除した後はほとんどなくて、水自体は調子が良いと思う。
一向に決まらない群泳小型魚…。ミナミ爆殖中。

<60cmエンゼル水槽>
ほとんど手付かずでこれに一番頭を悩ませています。
産卵したエンゼルにグローライトテトラが追い掛け回されて可哀想…。
エンゼルのおもちゃに、と植えたアマゾンソードに稚魚がわらわらついている…(‐_‐;)
無ろ過無加温水槽のセイロンの綺麗な株とテネルスの子株を移植しました。
セイロンの影にグローライトが固まっている…。
ミクロソリウムナローも余っているのでこの水槽にしか使うところもないのだけど
レイアウトが浮かばない…。
有茎草を繁らせたい気持ちもあるけどナローも使わなくちゃいけないし…。
組み合わせてとなると、スケッチでもして考えなきゃ~。
苔もなく水は順調です。

<30cmキューブコリ水槽>
CRS用のソイルキューブからハニーグラミーとトランスルーセントグラスキャットをこちらに。
賑やかな混泳水槽になった♪
テネルスも根付き、葉が少しづつ増えています。
生体が多く、水草が少ないので(しかも田砂だし)週1の換水はきちんとしなくっちゃ。
小さめのいい流木があったら入れてコリの隠れ家を作ってあげてもいいかなあと思っています。
水がまだ出来ていないのか田砂のせいか、水がごく少しだけどすぐ白濁するんですよね。
やっぱり田砂はイマイチだなあ。
苔はでていないし、生体もすこぶる元気。
この水槽はとりあえず急いでいじらなくてもいいかなあと思っています。

<30cmキューブクリプト水槽>
苔もないし、水も調子良い。
クリプトも後景のバランサエがもう少し繁って欲しいけどあとは順調。
流木のナナの株が巨大化しつつあるので一度剥がして
先端の若い部分を活着させ直したいな。これは早めにやりたい作業。
レイアウト自体は現状維持でいいかなあと思っています。
d0025668_23262261.jpg

ホワイトのエンゼルはちょっと調子が悪かったのだけど
最近持ち直してきていて一安心。
ヘテロモルファも飛び出すことなく(テープをがっつり貼ってます)元気。
色も綺麗でしょ♪
d0025668_23264118.jpg


<30cmキューブソイル水槽→30cmキューブCRS水槽♪>
水草は古い葉は苔っていますが(‐_‐;)こまめなトリミングと換水で頑張って乗り切ります。
aquafoxさんに頂いたザジタリアピグマウエとグロッソ
パーシーさんに頂いたラージマヤカ
furodesoxさんに以前頂いたテネルスの増えた子株を植えています。
頂き物の水草で出来上がった水槽…お三方様、いつも本当に有難うございますm(_ _)m
水草がモリモリ繁ってくれればそれなりに見れる水景になる予定(^^;
で!
この水槽についにBEEちゃん達がやって来たのです!!
里親はMYシュリンプワールド(CRSの世界)のえびろーさんです♪
えびろーさん大事に育てたエビちゃん達、本当に有難うございましたm(_ _)m
私のようなBEEに関しては素人に大変綺麗なエビを14匹も…(;_;)
3時間掛けて水合わせし、1匹寒さのせいか弱っていた赤BEEも持ち直して
みんな元気にツマツマしてくれています!
赤BEE7匹、黒BEE7匹ラッキーセブンの二乗です♪
本当はこのことだけ記事にしたかったけど(写真も撮れてないし)待ちきれなかった…。
この水槽はBEE専用にして、水草も現状の分をしっかり育てていきたいと思っています。
次回はえびろーさん印の綺麗なBEEちゃん達の写真を撮って記事にしたいなあ♪

はい!ここで整理!
まずすること
①CRS水槽の苔た葉のトリミング 完了(BEE達が食べてくれた)
②クリプト水槽のナナの巻きなおし 完了
③60cm水槽のレイアウトの構想&レイアウト(ナローの巻きなおし)

あ(゚д゚)忘れてた
無ろ過無加温の20cmキューブ、水草MIX状態はいいんだけど
そろそろトリミングないしはレイアウト(今はレイアウトとは呼べないけど)変更しなきゃ。
あと片付ける予定だった30cmのテトラ水槽に夫の大事にしている土佐金魚が
ぷりぷり泳いでいる…。水草も植えてあげなきゃね。マツモ、増やさなきゃ(‐_‐;)

追記
④20cmキューブのレイアウト変更 完了
⑤金魚水槽に水草を 完了!カボンバを購入した♪

2/9追記
⑥バックスクリーン用に買ってきてある黒のプラ段をカットして設置する 完了

ああ、忙しい…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-08 00:00 | アクアリウム全般

カテゴリ整理しました♪

水槽増設に伴い、カテゴリを水槽ごとに分けてみました。
まだ記事のないカテゴリもありますが、御了承くださいませ。

ただ、記事も分けないといけないのね…。
水槽をいじると、あれもこれも記事にしたくなって一気にひとつの記事にしてしまうので
これからは、日にいくつかの記事が更新、とかなるかも。
日を変えて記事にすればいいのかもしれませんが…。

さて、新規の30cmキューブを立ち上げました。
ソイルを買いに行って、ついつい生体も…。
立ち上げと同時に生体買っちゃいかんだろー、私。
でも水は既存の水槽から入れたからいいか。←適当

水槽は全景を見せられる状態ではないので今日は新規生体の紹介を。
1種類目は…憧れてたラブリー♪ハニーさん。
札にはアルビノハニーグラミーとなっていたが、アルビノって目も赤いんではなかったか。
可愛いからどうでもいいけど♪
d0025668_20413946.jpg

残念だったのは1匹しかいなくて、一人で淋しそう…。でも可愛いぞ。
大きさは2cmくらいで、まだおちびさんです。
d0025668_2057476.jpg

現在はソイル水槽に独り。可哀想なので、夫が高知から連れて来た透明のナマズ、
トランスルーセントグラスキャット(こんな名前だっけ?)1匹を同居させるつもり。
この2匹はソイル水槽のパイロットとして、CRS導入までここにいてもらおうと思っています。
両方ともおとなしい魚だから、のんびり過ごしてもらいたい。

2種類目は黒白が綺麗だったので、習性なども確認せずに衝動買いしてしまいました。
どれくらいの大きさになるかだけは確認したんですけどね…。
ロングフィンゼブラダニオ2匹。
帰って調べたら、泳ぎがせわしなかったりすることから余り好まれない魚のようだ。
確かに落ち着きは全くない。デジカメではとても撮影できず、ハンディカム登場でやっと撮れました。
d0025668_20511884.jpg

コリ水槽の中層上層が淋しかったので、ここに入ってもらった。
他の魚は入れないつもりなので、せわしなくても許す(^・^)
綺麗だよ!君達!!
d0025668_20532693.jpg


このキューブ2本、次回記事にしたいと思ってます(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-18 21:00 | アクアリウム全般

水槽いじり構想♪

30cmキューブを2つ購入しました。
これから今ある水槽をいじって、したかった水景作りをしていく予定。
自分の整理のためにちょっと記事として残したいと思います。

今水槽台に乗っているのは…

1.90cm水槽:現在の水草水槽を維持。無ろ過無加温水槽からテネルスを移動予定。
          生体はミナミヌマエビとオトシンクルス、メインの生体は未定。
          レイアウト担当は私。

2.60cm標準水槽①:90cmにいたプラチナとウェディングの2ペア及び
               グラスブラッドフィン6匹を飼育。オトシン、ヤマト。
               底床は大磯。
               現在は夫が持ってきたボルビディスと
               ウェンデロブの流木が入っている。
               レイアウト担当は夫。
              (俺が自由にいじれるレイアウト水槽は…??と淋しそうにしていた為)
d0025668_19335134.jpg



3.60cm標準水槽②:現在は田砂を敷いてコリ5匹とグローライト10匹
               ホワイトブラッシングエンゼル5匹。
               大磯に変更し、エンゼルとグローライトを飼育予定。
               レイアウト担当は私。
               底床を掃除しやすく、遊泳スペース確保のため流木とナローとチドメ
               ナナなどをメインにレイアウト予定。
               この水槽を階段下に移動する。
d0025668_19414098.jpg


4.30cmキューブ水槽①:ナナ流木とクリプトメインの水槽。
                 90cmからバランサエを後景に移植した。
                 レイアウト担当は私。変更予定はなし。
                 生体はヘテロモルファ8匹は変更なしだが
                 夫のブラックエンゼルを入れている。
                 全溶解したクリプトも復活し、ほぼ完成な感じ。一番のお気に入り。
d0025668_19474432.jpg


5.30cmテトラ水槽:無ろ過無加温水槽。ゴールデンアカヒレ6匹とミナミ、ラムズ。
              置き場所がないので撤去しようかと思案中。
              ゴールデンアカヒレは新キューブに投入か…。
d0025668_19572953.jpg


6.20cmキューブ水槽:無ろ過無加温水槽。アカヒレ2匹にミナミとラムズが爆殖中。
                水草はMIX状態。無ろ過無加温水槽はこれのみにする予定。
                レイアウトしたい気もするがこのMIX状態も結構気に入っているので
                変更予定はなし。

d0025668_2004788.jpg


ここから新規水槽…

7.30cmキューブ水槽②:底床を田砂にし、川石を配置。
                 コリとゴールデンアカヒレ、ミナミ、ラムズを飼育予定。
                 水草はマツモとチドメと…細葉系を入れたいなあと思っている。

8.30cmキューブ水槽③:ゆくゆくはCRSを飼いたいと思っている。
                 底床はソイルを使用。
                 流木を入れて、ナローとモス、グロッソをメインでレイアウトしたい。
                 まずはミナミで水作り…。

これから30cmの無ろ過水槽に外掛けフィルターを設置し、フィルターにバクテリアを付着させ、新規30cmキューブに使用したいと思っている。

あさってから連休があるのでその連休を利用して水槽入れ替えを完成させたいな。
水槽台にはあと90cm1本分のスペースがあるが、そこには夫の90cmが来る予定。
ベアタンクで、生体はレッドテールキャットかアロワナか、アルビノオスカーか…。
120cm水槽は寝室に設置となりました…。
何が90cmで何が120cmに入るのかよく分かりません…。            
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-14 20:27 | アクアリウム全般

休憩中…♪

今日は午後から90cm水槽を実家から新居へ引越ししました。
今一通り、新居への搬入は終わり後は植栽と後片付けです。
覚悟はしていましたが、大変でした…(>_<)

夫と一緒にしたのですが、夫は今日高知市内の方に帰らなければならず
運ぶのを終わらせて道が凍らない時間にということで、先程出発して帰りました。

私はというと90cmに敷いていた砂利を洗ったのが、もう腕にキてしまいダウン寸前です(^^;
とりあえず生体は事前に立ち上げていた水槽に入れたので、慌てませんし休憩でもと。
でもリビングはすごい状態…。
d0025668_22443862.jpg

d0025668_2249165.jpg

まあいっか。明日も休みなので、今からゆっくり片付けます(´∀`;)

猫達は…
壁面階段から駆け下りたり…
d0025668_22523554.jpg

ぷりぷり泳ぐコリドラスを眺めてみたり…
なんか狙ってる(´∀`;)?
d0025668_22531681.jpg

d0025668_3351571.jpg


そうそう、90cmは当初はエンゼルペア2組をそのままにして、陰性水草中心を続けようと思っていたのですが
あふれんばかりの水草水槽っていうのが作りたくなって、水草育成水槽に変更~♪
それに伴いミクロソリウムナローリーフが余ることになりそうです。
新しく活着させるために根茎だけにカットしていますが
もし要る方がいればお譲りできるかと思います。
d0025668_2354458.jpg

d0025668_2361649.jpg

自分が使った余りになるのですが、半分くらいは余るかなあと。
新しく30cmキューブを買ったのでそれが届いて、レイアウトをいじって…
お送りできるのが来週末くらいになりそうですが、それでも構わないという方がいれば
コメントにその旨ご記入くださればと思います(^・^)
送料については御負担くださいませ~。太っ腹でなくてスミマセン。

さあ、そろそろ片付けしなきゃいけませんね(^^;
頑張ります!

追記:ナローは3名様にお送りさせてもらうこととし、終了とさせて頂きます。葉も無いナローに挙手ありがとうございました(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-07 23:17 | アクアリウム全般

模様替えした30cmと今後の野望

今日は準夜明けのお休みでした。
明日も休みなんですがあさってが深夜なので、要は明日の夜12時から仕事です。
夜勤続きなので体を朝方に戻す必要もなく、夕方からネット三昧。ブログ三昧。うっしっし。

ロタラセイロンがよく育ってくれている30cmのテトラ水槽ですがちょっと模様替えしました。
最初はこんなにロタラが育つと思ってなかったので
左の方にちょっと高さのあるロタラを植えて、あとはテネルスでって思っていたのです。
予想外にロタラが増えてくれるので、思い切ってオーバーハングを目指し
後景全てをロタラにしようと間引きしたり、ピンチカットしたりで範囲を広げて
テネルスを前の方に移しました。はやくもランナーが出てて嬉しい驚き♪
d0025668_1201265.jpg

ラスボラもあと5匹ぐらいは増やしてもいいかなあ。

話は変わりますが、皆さんにお知らせしたように今私は新居を建てています。
引越しの際は90cmはとても運べませんからリセットになるでしょう。
ブラッシングエンゼルもその頃には30cmでは飼えない大きさになっていると思います。
そんなこんなで水槽いじる手も鈍っているのが現状です。

が!
やっぱり、なんやかんやしたいんですよね。
なので20cmキューブも立ち上げたりしてるんですけど(^^;
前回の記事で頂いたコメントのお返事でも書いていますが
新居では無ろ過無加温水槽を数置きたいなあって考えています。

今私が維持しているの水槽は90cmのエンゼル水槽。
d0025668_140322.jpg

とりあえず90cmは今の陰性水草を維持しつつも、後景のアマゾンソードや
南米モス流木などを撤去したいですね。後景は有茎草にまたチャレンジしたいです。
30cmキューブの溶解クリプトたちもこの90cmに移したいと思っています。

ブラッシングエンゼルの入ったクリプト溶解水槽の30cmキューブ。
d0025668_1404910.jpg

今日の写真のテトラ社の30cm水槽。
d0025668_1215943.jpg

あとは昨日の記事の机の上にある20cmキューブです。

ブラッシングエンゼルは60cmで飼おうと考え中。
60cmでも過密気味ですから、遊泳スペースが確保できるような
水景にしなきゃいけません。
今考えているのは石組でテネルスのみ、という水景。
エンゼルには合わないような気もするんですけどね(^^;

あとの30cmキューブ、20cmキューブは無ろ過無加温で。
今あるアマゾンチドメ、ナナ、テネルス、ロタラセイロンを使って
ラムズとミナミにゴールデンアカヒレを入れたいなあ。
あとロタラナンセアンとラージパールを育ててみたくて、今ヤフオクで入札中です(^・^)
とりあえずどこに植えようかな(^^;

冬場の無加温では育たない水草もあるでしょうから、ヒーター付きの育成水槽も1ついるなあ。
旦那が空き水槽を持っているので60cm辺りをもらって水草育成水槽も欲しい♪
生体はミナミとラムズと、今いる小型魚を少しだけ入れるんだーい。
ろ過って必要かなあ…。なしでもイケそうな気もする。

あと旦那の水槽に里子に出ているコリ達のコリに優しい水槽も私がレイアウトしたい♪
田砂に丸めの石を入れて川底っぽくして、水草はマツモとかモスで。
45cm水槽くらいがいいなあ。

これだけでも90、60×2、45か…。
キューブはあちこちに置くつもりなので水槽専用棚はまだ大丈夫のはず。
旦那の水槽が120、90×2にあと何を持ってくるかなあ。
全部は専用棚でも無理かも(´∀`;)
寝室とかにも置かなきゃいけないかもしれないですね。

とあれこれ夢ばかり膨らむ毎日です…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-12 02:10 | アクアリウム全般

30cm水槽現在

プラチナ系のエンゼル達が里子に出てしまい
ラムズとミナミだけになってしまった30cm水槽。
キューブにいた小魚達を30cmに引越しさせました。
ロタラセイロンが林になりつつあります(^・^)
furodesoxさんに頂いたテネルスはピンクっぽい新葉が出てきていい感じです。
d0025668_21174354.jpg

30cmキューブはホワイトブラッシングエンゼル5匹がいます。
溶けたクリプトもチラホラ葉がまた出始めました。ほっ(´∀`;)
d0025668_21212879.jpg


最近特になんですけど写真がキレイに撮れません(‐_‐;)
ハンディカムだとホワイトバランスがいまいちで黄色っぽくなるし
新しいデジカメだと手ブレがすごくて…。
どうにかならないもんでしょうかねえ…。
ちなみに今日はデジカメの画像です。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-07 21:26 | アクアリウム全般

おさかな館に行って来た♪

今日の記事は写真が鬼のようにあります(^^;
一緒に「おさかな館」巡り~♪

上棟に合わせて夫と連休を取っていました。
28日はその日の夜中から私が仕事だったのですが
せっかくなので近場の水族館に久し振りに2人でお出掛けらしいお出掛けをしてきました。
道すがら涼しげな林を撮影。
d0025668_2291145.jpg

d0025668_222328100.jpg

高知の山林は杉の植林の山が多く、なので紅葉もしないです。
紅葉を見たいときは渓谷とかに出向きます。

その日行ったのは愛媛県松野町にある「おさかな館」。うちから車で1時間半くらい。
淡水魚が多く、四万十川特有の魚なんかもいます。
これは「ヨシノボリ」の水槽。愛嬌あります。
d0025668_22253446.jpg

hensanさんも飼ってる「手長エビ」もいました。
d0025668_2226354.jpg

そして「巨大ウナギ」。大きさが分かるように微妙に夫も登場させてみました。
d0025668_22285836.jpg

次は「鯉」。こういうデカイのが普通に川にもいます。
d0025668_22301333.jpg

そして幻の魚といわれる「アカメ」です。
d0025668_2231232.jpg

「目赤くないじゃん!」とお思いになった皆様、私も思いました。
でも光の加減や見る角度では…
d0025668_22324654.jpg

そして珍しいのがこの「アカメの赤ちゃん」です。
d0025668_22332983.jpg

この赤ちゃんが30cmないくらいでした。子どもは模様があるんですね~。

この「おさかな館」の自慢は「クリオネ」です。四万十川とは関係ないけど…。
d0025668_22353717.jpg

あとピラルクとかの大きい魚のいる水槽が見える場所は軽くドーム状になってます。
d0025668_2237214.jpg

残念だったのが3匹いたピラルクが1匹になってたこと…。死んじゃったのかなあ。
ピラルクのアップ♪こわっ。
d0025668_2239260.jpg

あとは定番の(?)レッドテールキャットやアリゲーターガーもいます。
d0025668_2240956.jpg

d0025668_22404414.jpg

ドーム状になってるからこんなショットも。
d0025668_22413352.jpg


やっぱり水族館って楽しいな♪

リフレッシュした穴埋めのように(?)深夜勤務は今世紀最大の忙しさでした。
緊急帝王切開準夜で2名、深夜で1名。そのうち2名は気管内挿管して呼吸器をつけました。
こんなこと今までで初めての事です。NICUは殺気立ってましたよ~。
幸い赤ちゃんたちは落ち着きましたけど、スタッフ一同精根尽き果てましたから…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-29 22:56 | アクアリウム全般