カテゴリ:エンゼル繁殖日記( 21 )

エンゼル水槽(うちは全部エンゼル水槽だけどね…)

エンゼルの子ども達ですが、先日淋しくなってた30cmキューブに
ブラッシングタイプの5匹を引越しさせました。
d0025668_2565770.jpg

このブラッシングは我が家に残し、後は夫の弟が5匹引き取ってくれて、
残りは夫の実家の居間の水槽に引き取りが決まりました。
手元に置きたいのはやまやまですが、窮屈な思いをさせるのも可哀想ですもんね。

ウェディングの子ども達。
d0025668_2581811.jpg

キレイなヒレで夫のおばあちゃんの目を楽しませてあげてね。
水草は残ったエンゼルが大きくなったら立ち上げる60cmに移行するつもりです。

今日は久し振りにハンディカムを出してきて撮影しました。
新しいデジカメよりシャッタースピードが速いのか(?)接写はこっちの方がピントが合いやすい。
手ブレもしないしね。
d0025668_311461.jpg

d0025668_332576.jpg

d0025668_344166.jpg

この透明感が好きです。エラが赤く透けてるのもキレイ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-24 03:12 | エンゼル繁殖日記

エンゼル水槽に水草を入れました♪

furodesoxさんに水草を頂きました!ずっと前から欲しかったエキノドルス・テネルスです。
ちびエンゼルの水槽、60cmにバージョンアップしようかなと思っていて
その水槽に使わせて頂こうと思い、わがままを言って頂戴しました。
furodesoxさん、いつもありがとう♪

で、早速60cm水槽の準備に取り掛かろうとした私ですがあることに気付きました。
今私は新居建築のために母屋の和室に仮住まい中です。
和室は離れに置いてあった家具なんかでいっぱいなのですが
なんと…水槽一式、奥の奥にしまいこんでしまっていました( ̄▽ ̄;)

なのでとりあえず今の30cmをそのまま使うことに…。
どうしても狭くなったら旦那の余ってる60cmを持ってきてもらおう…。
と、いうことでできた水槽の紹介(^^;
d0025668_027177.jpg

広くなってないよね~。ごめんね~。
でも水草の陰に隠れたりして、エンゼルはまずます快適そう。←だと思う
いちの20cmキューブは撤収し、生体は30cmキューブに。
広いのでいちも追っかけられたりしていなくて一安心。
30cm水槽を並べて置きました。
d0025668_029657.jpg

いちキューブに植えてあったロタラセイロンと石、頂いたテネルスのみ。
なるべく広い遊泳スペースも欲しいのですが…。
こりゃすぐ60cm持ってきてもらわないと駄目かな(^^;
d0025668_0325925.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-14 00:34 | エンゼル繁殖日記

ナイスプロポーション♪

ちびエンゼルです。
ヒレも長くていいプロポーションに育ってくれてます(^・^)
d0025668_1052292.jpg

d0025668_1053825.jpg

中にはちょっと胸ビレが曲がっているコや
d0025668_10534132.jpg

胸ビレの右だけ白い色が付いたブラッシングも
d0025668_10543659.jpg

「でも僕たち可愛がってもらってます♪」
d0025668_134853.jpg

d0025668_10554868.jpg

昨日セルフィンプレコがセルフィンらしいヒレを見せてくれました。
光がガラスに映ってしまって上手く撮れなかったのが残念。
なぜかクリプトの上に乗ってます(^^;
d0025668_1056365.jpg

「僕もナイスプロポーションでしょ!」
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-12 10:57 | エンゼル繁殖日記

エンゼル孵化46日目

エンゼルは日に日に成長しています。
全体写真。
d0025668_4385562.jpg

うふふ~。可愛いでしょう~♪
尾びれがギザギザに長~く伸びてくるベールテールの特徴も出てきました。

前の記事で何もかも透けてるブラッシングタイプもいることは紹介しましたが
このコがブラッシングで一番大きいコです。
このブラッシングタイプは16匹中、5匹います。
大きいといっても水温計見ると、まだまだチビなのが分かるかなあ(^・^)
d0025668_441266.jpg


この下のコはウェディングですね。エンゼル特有のこの縦縞はゆくゆくは消えて
真っ白になると思うんですが…。
透け透けのブラッシングに比べるとヒレがピンとしっかりしてます。
なかなかナイスプロポーションに育ってくれていて嬉しい(^・^)
d0025668_44457.jpg


さあ、稚魚達もお腹が張ったかな。お掃除タイムです。
こんな時間に…。←だって準夜で2時に帰って来たんだもん(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-05 05:01 | エンゼル繁殖日記

稚魚水槽換水の秘密兵器

前回の稚魚の記事でもお分かりのように今は稚魚も大きくなり
プラケでは狭くなったため30cm水槽にそのまま泳がせています。
なので前に紹介したなんちゃってオーバーフローはできません。
稚魚の食欲も旺盛になり、ブラインはほとんど残りませんが
しっかりと糞をするようになったので、今度はそっちに気を付けなければいけません。

なので餌毎に換水はしています。っていうかゴミ掃除したら換水になってるんですけど。
どうすれば効果的に糞やゴミが取れるかなあと考えて作った兵器がこれ。
d0025668_15343453.jpg

単にチューブと長めの菜箸を輪ゴムで合体させただけの物ですが非常に便利。
サイフォンの原理で吸い出すのですけど、ゴミをメインに少量の水を吸い出すんです。
なのでゴミが全然なくなるまで吸い出しても、水は3分の1くらいしか減りません。
ベアタンクなので使える道具ですけどね(^・^)
この道具を作るにあたり、aquafoxさんちのあくあ日記の7月9日の記事から
アイディアを頂戴しましたm(_ _)m

コツは菜箸よりチューブをちょっと長めにしておくこと。
d0025668_15423372.jpg

吸いやす~い。

今日はフレークの餌をあげてみたらしっかり食べてくれました。
これでちょっと楽になるかな(^・^)
ブラインは1日1回にしようと思います。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-02 15:46 | エンゼル繁殖日記

エンゼル稚魚孵化37日目

残念なことに昨日1匹稚魚が死んでしまいました。
急に1匹だけ上の方でパクパクし始め餌も食べなくなってあっという間に。
食べないのにお腹がふくれていたので病気になってしまったのでしょうか。
他の稚魚はみんな元気なのですけど…。

これなんかはすっかり形はエンゼルです。
d0025668_13372092.jpg

これはヒレも体も透明でブラッシングタイプに見えます。
ウェディングエンゼルという品種ができる際に間で交わってるのかもしれません。
d0025668_13321159.jpg

一番小さいクラスでこのサイズです。随分しっかりしました。
d0025668_13343375.jpg

全体の大きさはこんな感じ。30cm水槽です。
d0025668_13395911.jpg

写真撮ってたら寄ってきました(^・^)
d0025668_13341157.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-27 13:53 | エンゼル繁殖日記

しつこく稚魚ネタで(^^;

今日は孵化27日目。
いい写真が撮れました。体の感じがよく見えるので記事に残すことにします♪
これらは自分が稚魚の成長を記録に残したいためにアップしていますので
「毎回稚魚のコメントばっかりできないさ~。」という方々も多いかと(^^;
でもコメントを頂けないのも淋しいので←身勝手
「見に来たよ!」の一言でもいいからください(^▽^;)←わがまま
d0025668_037751.jpg
d0025668_0381239.jpg

d0025668_0382283.jpg

やっぱり個体差はあって最後の写真はちびチームです。

今日は夜勤明けだったのですが、頑張って荷造りや荷運びなんかを頑張りました。
疲れたなあー。
明日も夕方からの夜勤です。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-17 00:42 | エンゼル繁殖日記

ウチの稚魚育成環境

現在の稚魚は17匹。みんな元気です。7日以降死んだコもいません。
当初は餌の後、稚魚を口の大きい注射器で吸出し、容器を洗って90cmの水を入れ
そこに稚魚を戻す、という方法で、ブラインが残らないように換水してました。

でも稚魚がどんどん大きくなり、かつ泳ぎも速く力強くなってきたため
あっという間に吸出しはできなくなりました。
網で1度掬ってみたのですが、なかなか掬えないうえに
稚魚の体に網も強く当たってしまうようで、負担が心配になり1度でやめました。
なので稚魚は通らないけどブラインは通る大きさの網目の茶漉しを使って
さっと漉し、稚魚を容器に戻すというかなりスパルタ方法でやってました。
それでもフィルターのない小さな容器です。水質の悪化で全滅…が一番恐い。

でも稚魚もどんどん大きくなるし、そろそろ水槽に移したいなあとも思いましたが
稚魚を掬う方法というか、ブラインを綺麗にする方法が…。
ブラインを吸い出すといっても時間が掛かりすぎますし
十分には吸い出せないと思いました。

あとブラインも孵化に失敗することも何度かあって、ヒヤヒヤすることもありました。
もっとちゃんと孵化させる方法はないかなあとネットで探してみたり。

なんやかんや試行錯誤し、現在の稚魚育成環境はこの通りです。
なんだかすごくスマートではないのですが、決してアイディア物が得意ではない私が
苦労のうえ捻りだしたアイディアもありますので紹介しますね。
d0025668_20574097.jpg

30cmの水槽のふちにペットボトルで作ったブライン孵化器を2つ引っ掛けています。
1日2回の餌の時、新しいブラインをセットしています。
ブライン沸かしも慣れてきて、100均の500ccの計量カップにサジ1杯の塩を入れ、
350ccくらいに減らし(ペットボトルにおさまるように)ブラインを投入。
孵化器はCO2添加に使っていたものなのですが
ペットボトルの蓋に細工してチューブを差し込めるようにしたもので、エアポンプにつながっています。
この方法を始めて孵化に失敗することはなくなりました。
私が塩加減などに慣れてきたせいだとは思いますが。

あと、水質管理。ブラインはその都度きちんと掃除したい。
その結果、このような方法に。なんちゃってオーバーフロー方式です。
d0025668_211347.jpg

餌の時は水槽の中にある100均のプラ容器を取り出します。
プラ容器は2つあるので同じように新しいのをセットします。
浸かってしまわないようにペットボトルを切ったもので高さを調節しています。
稚魚はまだ比較的底のほうにいるのでふちから水槽に流れることもありませんし
もし、流れても稚魚には支障ありません。餌の時容器に移せばいいし
1、2匹なら網を使っても優しくゆっくり掬えますからね(^^;
d0025668_21133085.jpg

水量を減らしブライン投入。お腹いっぱいになったところで茶漉しでミニバケツに漉し(^^;
漉し器に残った稚魚を水槽内の新しい容器に戻します。
バケツのブライン入りの水は破棄。
これでブラインは水槽や容器内に残ることなく管理できるのです。
なのでたっぷりとブラインも入れられます(^・^)
水槽には外掛けフィルターを設置。
これで水質悪化にヒヤヒヤすることも減りました。

まあなんと、なんちゃってな管理方法ですが、これで随分楽になってます。
d0025668_21291768.jpg

d0025668_2145424.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-12 21:31 | エンゼル繁殖日記

エンゼル稚魚孵化17日目

なんと!三角になってきた!?
d0025668_1922269.jpg

残念なことも1つ。1匹突然死んでしまいました。お腹も赤くてよく食べてたのに。
これ以上死なないように、換水も慎重にしなきゃ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-07 19:24 | エンゼル繁殖日記

稚魚は元気です♪

しばらく休養では??と思いの皆様~、すぐ更新してしまいました(^^;
その節は励まし有難うございます。
簡単に近況報告のみ(^・^)
稚魚は死んでいくコもほとんどいなくなり朝晩の餌やりもだいぶ慣れてきました。
17、18、19匹?くらいいます。
d0025668_1819299.jpg

d0025668_20101329.jpg

d0025668_2010417.jpg
家も契約はまだですが若干オーバーくらいの予算でいける話になりそうです。
よかった~(^▽^;)

それでは、また!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-05 18:20 | エンゼル繁殖日記