カテゴリ:20cm無ろ過無加温水槽( 8 )

20cmキューブのノーマルアカヒレ

水草MIX状態だった20cmキューブですが
植わっていた水草は他の水槽に引越しさせ、底床はそのままに半リセット。
全体的にちょっとピントが甘いのと、写真を撮った時は水が濁っていて
あまり綺麗な写真ではないんですが、こんな感じになりました。
d0025668_15591934.jpg

2つで320円で買った小さい枝流木を組み合わせて1つにナローを結びました。
流木の後に元あったロタラセイロンを差し戻して植栽。
この写真の後なんですがセイロンの中にインディカも2本。
赤がポイントになっていい感じです。
左の前の方には夫の余ったクリプトを数本。大丈夫なのか…。

で、生体は元いた爆殖気味のラムズにミナミ、アカヒレ2匹です。
アカヒレは飛び出しで1匹になっていたので1匹買い足しました。
d0025668_15361077.jpg

元いたウチのアカヒレって妙におデブねって思っていたのですがどうも雌か…。
d0025668_15363518.jpg

新しいコはスマートです。ちょっと若々しい感じ。雄でしょうかね。
d0025668_1536538.jpg


ウチの水槽群。だいぶ落ち着いてきました。
d0025668_15385853.jpg

後は水草の成長を待つばかり…(^・^)

2/20追加写真
インディカの入った写真を撮り直しました。クリプトは夫に盗まれた…。
「無加温でクリプトが育つ訳ないだろっ!」だって。
分かんないよねえ~。
d0025668_1303785.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-19 15:40 | 20cm無ろ過無加温水槽

昼間に写真を撮ってみた♪

無ろ過無加温の水槽の1つ、20cmキューブですが
照明を付けていないので撮影は昼間に限られます。
夜型の私は水槽いじりも夜することが多く、部屋の照明だけでは
暗くて20cmキューブは撮影頻度が落ちています(^^;
昨日は夜勤明けに元気があったので撮ってみました。

あんまり変わり映えもしてませんが…。
しかも水草ただ植えてるだけだし…。

でも生体も水草も元気です。
無ろ過にして47日が経過。
d0025668_34092.jpg

貧栄養なのでしょう、水草の成長はかなりゆっくりです。
その割にロタラセイロンなんかの頭頂部は綺麗なんですよね。いじけたりもないです。

30cm水槽は昼間はこんな感じ。
一応直射日光は長時間は当たらないように窓の方には
夏に車の前面に置く日よけみたいなのを軽く置いてます。
いつも銀色の後面になってしまいどけてから写真撮ればよかったよなあ…と思ってしまいます。
d0025668_3131977.jpg

d0025668_3134726.jpg

この水槽前面にへばりついている石巻貝は採取モノ。
夫が釣り場を探索しにうろついていたら海の近くの用水路にいっぱいいたって言うので
先日夫婦で石巻貝採取に行ってました。
なんだかとっても巨大なんですけど…。
殖える様子もないので石巻貝には間違いないようです。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-11-24 03:19 | 20cm無ろ過無加温水槽

10/23無ろ過水槽の水質検査

この記事は無ろ過無加温水槽の記録の為の記事です。
コメントは頂かないようにしています。
あんまり変な考察してたら別記事からご意見くだされば嬉しいですm(_ _)m

<20cmキューブ>
立ち上げ        7/17頃
無ろ過になった日  10/6頃(17日目)

10/23水質検査の結果
d0025668_16591948.jpg


<30cmテトラ水槽>
立ち上げ        8/12頃
無ろ過になった日  10/13頃(9日目)
10/23水質検査の結果
d0025668_1751644.jpg


ちなみに
<数ヶ月以上放置のボトル>
d0025668_1805111.jpg


<考察>
両水槽ともに比色紙で見るとアンモニアゼロの色に近いが
ボトルの水に比べると若干青みがかっているようにも見える。
数値での表示ではないため判断しづらい。
1週間後に再検とし、色の変化を観察することとする。
アンモニアが増えているようであればバクテリアの浄化が可能になるまでは
換水も必要であると考える。
20cmキューブの亜硝酸が0.3mg/lには満たないが検出されているように見える。
これは水量や水草などの関係なのか、無ろ過にしてからの期間の問題か。
20cmキューブに関してはもともと生体が少ない状態での維持であり
立ち上げ当初に亜硝酸が少なく水の出来上がりが不十分であったとも考えられる。
底床もきれいでありバクテリアは少ない状態かもしれない。
加えて無ろ過にした当初、底床肥料を入れたしまったせいもあるか??
危険レベルではないため1週間後に再検とする。
20cmキューブにマツモを数本加え、90cm水槽の水を足し水する。


   
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-23 18:02 | 20cm無ろ過無加温水槽

無ろ過無加温水槽は著変なし

20cmキューブは2週間が経過。
生体も元気、水草も枯れたり溶けたりもなく元気です。
どんどん成長する感じもないですが…。

写真を撮るにも20cmキューブなんて昼間でないと撮れないんですよね。
照明付けてないから(^^;

d0025668_15314199.jpg

d0025668_15343940.jpg

アカヒレも元気です。ブレてろくに写ってやしませんが。
ブレ過ぎて魚かどうかも分からん…。
なんでそんなにちょこまか動くかな。

結構集中して頑張って撮ってみました。
d0025668_15353562.jpg

なかなかの出来かも~♪
もう少し光量が欲しいですね。粗くなってしまいました。

30cm水槽も特に変わりはありません。
今日で無ろ過にして1週間です。
自然光をメインに取り入れているので、ロタラセイロンの頭頂部が赤くなってきたのと
テネルスの赤みが取れてきて、緑色になってきました。
d0025668_15401156.jpg

ゴールデンアカヒレもみんな元気です♪
d0025668_15411050.jpg


昨日亜硝酸とアンモニアの試薬をネットで購入しました。
届き次第一度検査してみようと思っています。

追記:前の記事見てて思ったんですがロタラセイロンが間延び気味っぽいような?
    葉と葉の間隔が長くなってるかも。密度がないっていうか。スカスカっぽい。
    いやいや、葉1枚1枚が小さいのか?
    光量は足りてるかと思っていたのだけどひょっとして足りないのか?
    生体も少ないから栄養分が足りないのかも…?
    何が原因なんだろう??
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-20 15:47 | 20cm無ろ過無加温水槽

私の机の上

私は今実家の和室に居候中です。
でもってリビングは私の趣味の机になっています。
一旦撤収した20cmキューブですが机の上にやっぱり水槽が欲しくなり
m_i4762さんの10cmキューブに憧れて無ろ過無加温で余りモノ水草水槽を5日に立ち上げました。
やっぱり砂利で(^▽^;)
右側に窓があるのでロタラがみんな右向いちゃってますね。
d0025668_15503717.jpg

生体はラムズとミナミ。その内に無加温でも大丈夫な小さな魚を入れたいなあと思っています。
このキューブの上に((^^;)置いてあるのが唯一のボトル。
ソイルを入れて水草入れて数ヶ月。ミジンコもいます。
d0025668_15541246.jpg

パソコンの手をふと止めてしばらく見入ってしまうこともしばしばです。
レイアウトなんて何もない、ただ植えているだけの水槽なんですが。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-10 15:57 | 20cm無ろ過無加温水槽

いちの友達。

いちに友達ができました。
今まで鉢ボトルにいたアカヒレの凛です。
鉢ボトルなのですがラムズ鉢になりつつあり、凛が可哀想になって(^^;
d0025668_23441435.jpg

でもこの凛、20cmキューブに引越し早々死にかけました( ̄▽ ̄;)
引っ越して次の日(昨日)、水槽の電気を付けてまわり、ふとキューブの横を見ると凛が!
「飛び出したのか!可哀想に(;_;)」と遺体を片付けようとするとビクン!ビクン!
「えっ、今飛び出したのか!」と慌てて水槽に。ふらふらしながら隅でじっとしている凛。
30分後、すいすい泳ぐ凛の姿が。良かったー。しかし丈夫い。
キューブには速攻で蓋しました(‐_‐;)
いちとの相性は、というと体格差があるので大丈夫かなあと思ったのですが、とっても仲良し。
d0025668_2345249.jpg

カメラが激しく写りこんでいるのは気にしないでください(^^;
浮き草の下で隠れがちだったいちも何かと凛にくっついて出てくるように(^・^)
だいぶ大きくなり、手も掛からなくなりました。

エンゼルの稚魚ボトルもまずまず順調です。
まだヨークサックが小さくなりつつも付いています。
元気なのはヨークサックごとすいすい泳いでいたりしてます。
写真にも挑戦するんですがマツモにピントが合ってしまい、稚魚が写りません(^▽^;)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-25 23:53 | 20cm無ろ過無加温水槽

困ってしまった20cmキューブ水槽

20cmキューブは相変わらず水草放り込み水槽のままです。
引っ張ってもどうにもなりそうにないのでとりあえず写真公開。
d0025668_1916793.jpg

左はロタラセイロンのトリミングしたものをボトルで育てたモノ。
石に縛ったナナは先日書いたように30cmキューブの流木から外れてしまったモノ。
石の周りのクリプトも買ったとき植えきれずにボトルでのんびり根を張りつつあったモノ。
余りモンばっかりでさてどうしましょう、なんですけど、今はモスを巻いたりする気力がないので
しばらくはこれで放っておくことになるかもしれません。

いちは結構物怖じせずに、この広い空間でスイスイ泳いでみたりしています。
じっとしていたい時はフィルターの排水部の裏側や浮き草の下にいます。
特にお気に入りの場所は浮き草の下です。
d0025668_19163320.jpg

独りで淋しいかなあ。

    
長い追記(愚痴です):
    今日は今から(夜12時)仕事なのですが深夜が明けたら旦那のとこに行って来ようかと。
    さりげなくモスを巻く気力がないことは書いたのですが新築の段取りが遅々として進まず
    さらにややもめ気味でブルー気味なのです。
    職場の方のご主人が大工さんということで真っ先に話を持って行って
    見積もりしてもらってたんですが、なんだか話がうまく進みません。
    こっちは田舎なので個人でされてる大工さんは金額も細かく事前に出さないことが
    多いようなのですが、それだとどこを削ってどこを安い仕様に変更するか
    決められないですよねえ…。こっちが客なのに怒られてるような打ち合わせ。
    さらに金額もサッシ類定価の見積もりです。あり得ませんから~。
    まだ契約してるわけではないし、合い見積もりも出していることも下請けに出回っている
    図面で御存知のようですので(これでさらに機嫌を悪くされてるみたい?)
    工務店を決めるとこから考えなければならない状態です。
    知り合いには頼まない方が良いと助言はもらってたのですが…。
    旦那も明るく振舞って頑張ってくれてるけど気分は良くないはず。
    明日2人でどっかに気分転換に遊びに行ってこようかな、と思ってます。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-19 18:51 | 20cm無ろ過無加温水槽

いちの水槽&Newデジカメ

実はいちの為に月初め頃から20cmキューブ水槽を仕入れていた。
いちも成長しているけれど、まだまだ小さくて店にいるランプアイに比べると
2まわり以上小さいので、混泳も可哀想と思って20cmキューブもそのまま、保留。

それが先日急に話は変るのだが30cmキューブの流木に縛っていたナナが外れてしまった。
ちょっとボリュームもあり過ぎてたので、この株どうしよう→いちの水槽に使おう→よっし立ち上げだ!
ということで急遽20cmキューブが立ち上がることとなった。

底床は砂利。フィルターはテトラの外掛け、新製品の水流の優しいやつだ。
水は90cmの水を使用する。いつもボトルの換水に使っているから水質はほぼ同じはず。

しかし、コンセプトもなにもない…。余っている水草をとりあえず入れてみたけどヘン。
ナナは石に縛って入れた。20cmに入る流木がないのだ。
いちの為にはたくさん水草を入れて落ち着くようにしてあげたい。
いちには20cmキューブは今までの4倍くらいの広さだから。

石も大き過ぎて…。真ん中にデン!と置いたのが失敗だ…。
レガさんがかっこいい石組を立ち上げたので真似したい気もある。でも石は旦那が川で拾ってきたのをもらった、この石1個しかない。
hevin_aquaさんがADAのギャラリーで撮影してきた流木にモスだらけの水槽もめちゃ、かっこよかった。
でもあの水槽は2m級だ…。

よしっ、この前のアクアジャーナルは小型水槽特集だったではないか!参考にしてみよう!
ここで見ずしていつ見るというのだ!






…旦那が持ち帰っていた。

さて、どうなる。いち水槽(ちょっと引っ張ってみます)。

新しい多肉も着てたから、植えなきゃいけないし♪

(引越しの荷物整理はいつ行われるのだろう…)


追記:新しく買ったデジカメがさっき届いたので追記します。
    90cm水槽が実物に近い色で撮影できました!!
    ちょっと私が写り込んでますが(^^;
d0025668_14254974.jpg


クリックでもう少し大きい写真になります(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-16 15:29 | 20cm無ろ過無加温水槽