カテゴリ:30cmキューブクリプト水槽( 7 )

久し振りのクリプト&エンゼル水槽。

結構お気に入りの30cmキューブ。エンゼルも随分成長してちょっと手狭になってきました。
でも引越しまでリセットもしたくないし、あと2ヶ月頑張ってくれ…。
d0025668_1595256.jpg

エンゼル達は体だけで500円玉より一回りくらい大きいでしょうか。
私的にはこのサイズが好きですね。
90cmにいるくらいになると大き過ぎて近くで見るとちょっと恐いんです(^^;
それにまだヒレも伸び過ぎずに曲がったりしないし。
d0025668_15151659.jpg

どんどん大きくならないよう餌は少し少なめにしています。
なのでいつもお腹をすかせていて、水槽前面でウロウロしています…。

この水槽にはヘテロモルファもいるのですが
エンゼルもいるものですからいつも群泳してます。
追っかけられたりはしてないんですけどね。
d0025668_15162160.jpg


全部溶けてしまったクリプトもぼちぼち復活しています。
せっかく復活しつつあるのでこの水槽はリセットせずにエンゼルだけ移動しようかな。
ヘテロモルファを増やして。
アマゾンチドメグサが水面に達したら時々切って差し戻すだけのお手入れ簡単水槽です。
d0025668_15322488.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-11-17 15:53 | 30cmキューブクリプト水槽

30cmキューブの悲劇PartⅡ

まずは写真を…
d0025668_23502835.jpg

トリミングじゃあ、ありません。
溶解です、ほぼ全溶解

今日仕事から帰ってきて、とりあえず水槽チェ~ック。

ん?なんじゃこりゃあ!(゚д゚)←かなり松田勇作風

クリプトさんが…とろりん、とろりん、とろとろりん~。
顔を水槽に近づけると長い間水を変えずにいた花瓶の水のような悪臭が!
朝は何もなかったのに!!!生体は全部無事だ!!
速攻でとろけているクリプトを回収し、残った茎もカット。ほぼ全換水。
こんな時は四の五の言ってられるかいってやんでいっ←動揺している

やっと一段落しました。魚たちはみんな元気。時間が経っていなかったのだろう。
にしてもあんなに調子の良かったクリプトがなぜ…。
残っているのはアルビダとルーケンスのみ。

色々と考えましたが、思い当たるのは昨日の気温。
今この水槽にはヒーターは入れていません。それでも26、27℃でキープできていました。
が!
昨日の夜ははっきり言って寒かった…。
空気も澄んで星も出ていた。明日はいい天気になるなあと思っていたのだ。
大抵、次の日の天気が悪いと湿度が高く前の夜は暖かい。
前の夜がこんなに冷えるということは今日は晴れ、なのである。

多分この温度の差の激しさにクリプトさん達は逝ってしまったのではないかと…。
夏も終わり、水温上昇にビビらなくてよくなったかと思い始めた矢先に先制パンチ(?)である。
根はそのまま残してあるので、またこのまま気長に成長を待とうと思います…←放心
d0025668_0111545.jpg

淋しい…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-27 00:12 | 30cmキューブクリプト水槽

30cmキューブの悲劇&こんなの要ります?

なんと昨日、おとといで30cmキューブのヘテロモルファが集団で飛び出してしまいました。
今までそんなことなかったのに、どうして~(;_;)残りはたった3匹に。
ヘテロモルファを買い足そうかとも思いましたが、今はエンゼルの子ども達も
どうしようかと悩み中ですし、生体を買う気にもなりません。
残った3匹とアカヒレの凛はいちキューブにお引越しさせました。
いちもちびのくせに、仲間に入って群れてます。 …可愛い。

それにしてもかなりショックです…。
何かへテロモルファが驚くような出来事が起こっていたのでしょうか…。
初日に3匹ダイブしたとき、しっかり蓋しとけばよかった。
ごめんね…。

悲しい話題はここまでにしますね。
今後は飛び出し系の魚の水槽にはちゃんと蓋します…。

で「こんなの要ります?」の内容ですが…
9月2日に水槽のお掃除道具の紹介の記事を書きました。
その記事に水辺のひとときの873さんがトラックバックしてくれたのですが
その記事の道具にも使われていたチューブをクランプする部品
(医療用語ではクレンメと呼びます)なのですが、なにかとアクアでは重宝するんですよね。
これならいくらでも毎日捨ててるし~♪って思って持って帰ったら
あれまあ、通常の点滴用ではアクアで使うチューブが入らない(‐_‐;)
細めのチューブなら大丈夫でしょうが、多分うちにあるチューブは一般的な太さだと思うので
これは使えないじゃんかー、ガックリ…。
おお、でも1個だけ持って帰っていた経管栄養用ならちょうどの太さです!
んでもって今日さらに3つ持って帰ってきました。
d0025668_2223241.jpg

私もマイ掃除道具に1つ付けてみました。
でもクレンメを使ってのサイフォンの原理で吸い出す技がうまくいきません(‐_‐;)
(873さんHELP!)
でも最初は口で吸ったって、クレンメがあったら何かと便利なので…ま、いいか。
これって水合わせにも便利なんですよねー。しかも単品では入手しにくいらしい。
っていうことでコレ要りませんか~。
d0025668_22332225.jpg

いくつか持って帰ってから呼びかけようかとも思ったのですが
送料もかかりますし、誰もいらなかったら無駄になってしまうので
要る方の分だけ持って帰るようにしようかなと。
経管栄養をしてる方はそう多くないので、使い捨てのものですが数が1日3、4個しか出ません。
でもずっと使ってるものなので、欲しいっていう方がいらっしゃれば持って帰ってきますよ♪
軽いモノですし、いくつかならミニレターで60円で十分送れるかと思います。
先着順にコメントで依頼くだされば、希望数準備致します。

注)万一何人か希望の方がいらっしゃったら、ちょっと日にちがかかるかもしれません。
  あと、今までコメントのやり取りをさせて頂いている方に限らせて頂きますね~。
  いつもお世話になっているお礼ってことで(^^;

いらないかもしれませんけど、もし欲しいかも?と思う方がいればコメントに残してくださいな♪
DIY好きな方どうですか(^・^)
って売り込みみたいですけど、もちろんタダですから(^▽^;)
送料60円を切手で送って頂ければと思います。
(振り込みもOKですけど手数料が高くつきますからね(‐_‐;))
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-07 22:50 | 30cmキューブクリプト水槽

こうして見ると…

クリプトメインの30cmキューブといちのキューブ。
これといって手入れもしていなくて週1の換水のみ。
あんまり変わり映えしないよねって思っていたのだけど・・・

ちょっと過去記事に戻ってみると・・・
8月14日の30cmキューブ。
d0025668_22534451.jpg

本日の30cmキューブ。
d0025668_22551361.jpg


8月14日のいちキューブ。
d0025668_22562678.jpg

本日のいちキューブ。
d0025668_2301921.jpg

成長遅いとは聞いていたけど遅すぎでしょ!って突っ込みいれたくなりそうでしたけど
なんやかんやと育ってくれているのね。
でもいちキューブのクリプトは全く成長してない…。




ついでに僕も育ってるよ~ん。
倍以上になりました(涙
d0025668_233382.jpg


こうやって成長を見れるしやっぱりブログって便利ね~♪
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-08-31 23:07 | 30cmキューブクリプト水槽

今日の30cmキューブ

30cmキューブはナナをトリミングしたり水草を整理したりしてこんな感じ。
(またカメラと私が写ってるー( ̄▽ ̄;))
d0025668_0371473.jpg

クリプトがだいぶ繁ってきてくれました。
適当に植栽したクリプトですが右はペッチー、ベケッティの渋色ゾーン。
d0025668_0385729.jpg

左の方はウェンティグリーンの綺麗な緑のゾーンになってます(勝手に)。
d0025668_0452510.jpg

後景はHB WPATのheretic_666さんに頂いたアラグアイミズマツバを右に、アフリカンクリスパを左に植えていたのですが
アフリカンクリスパは砂利では厳しいのか溶け溶けに(;_;)
ソイルを入れたボトルに避難させましたが復活は厳しいかも(‐_‐;)
アラグアイミズマツバはすくすくと育ち、先日ピンチカットして差し戻しをしました。
アフリカンクリスパを植えていた場所にはロタラセイロンを助っ人として植栽。
後景が繁ってくれればさらにいい感じになるかなあと、期待しています。

生体も元気です。全景にほとんど写ってませんがラスボラ・ヘテロモルファも
コリ4匹も食欲旺盛でよく太ってます(^^;

最後に「いち」が綺麗に撮れたのでアップします(^・^)
d0025668_0492925.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-29 00:54 | 30cmキューブクリプト水槽

30cmキューブ:2週間経過

7月3日をもって人妻になった三毛猫です。
今日は2週間経過した30cmキューブを撮影したのでアップします。
換水は週1。死んでしまう生体もなく水草も順調に成長しています。
d0025668_2573142.jpg

コリは夜になると前に出てきて遊んでくれます。
クリプトの上でポーズ決めしてたので公開。
面白いよねー、あんた達は。
d0025668_2583843.jpg

今月からあれこれと忙しくなりそうなので更新もボツボツになるかもです。
ランキングも気にしていないつもりだけど、どんどん落ちるのは悲しい…。
なんとなく取り残されてしまう気分になってしまって寂しいのですが仕方ない。
頑張って用事を片付けます。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-04 03:08 | 30cmキューブクリプト水槽

30cmキューブ♪

クリプトづくしの30cmキューブ。
水草の成長を待って公開しようかと思っていたけど
成長過程を見てもらうのもいいかもね♪ということで公開することにした。
d0025668_20131735.jpg

heretic_666さんに頂いたアラグアイア・ミズマツバとアフリカン・クリスパがポイントだ。
toshiさんありがとう。随分引き締まりました。
wp2004さんにも貴重なクリプトを頂いた。
前面真ん中にCrp.ベケッティ、前面やや右にCrp.ルーケンス。
左後方真ん中よりにCrp.ワルケリー・バー・ルテアとCrp.ルテアを植えさせて頂きました。
たくさんもらったのでCrp.ベケッティとCrp.W.グリーンは90cmに。
wp2004さん、大事に育成されたクリプトをこんなにたくさん有難うございました。
左の方に見える白っぽい葉がベケッティ(ということで買ったのだが?)。
その後はウェンティグリーン(ペッチー?)。自分で買ったやつはもう何が何だか分からない。
左側。
d0025668_20254172.jpg

右側。
d0025668_20272769.jpg

なんだか砂利が明るいし、水草が育っていないし…。
って何より深く考えずに植えた私が悪いのだろうなあ。
クリプトは一度植えたら動かしたくないしー(言い訳)。
まあ、どんな植え方してても、水草が繁ってくるとそれなりになってくるだろう(期待)。

コリはモフモフスペースがない割に結構前に出て来てくれるようになった。
親の心子知らずだ。
d0025668_2028331.jpg


追記:Musical Baton…ご氏名を頂きながら記事に出来ずごめんなさい。
    最近音楽から縁遠い私です。一番聴いているのは職場で童謡です…。

追記②:三毛猫は今日で3じゅうウン歳になりましたー。

あっ、ラスボラが出てきたので!
d0025668_21102355.jpg
d0025668_21112645.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-24 20:32 | 30cmキューブクリプト水槽