2005年 06月 20日 ( 2 )

エンゼル夫婦のおもしろい風情

うちのエンゼル4匹はそれぞれ夫婦で
90cm水槽の真ん中から左右に分かれたナワバリを持っています。
いつも真ん中辺りではオス同士が牽制しあっていて
体を震わせながら相手を威嚇したりする姿がよく見られるのですが
ちょっと面白い話をひとつ。

真ん中辺りにメスが(オスでも)うろついたりすると反対側のオスが攻撃してきます。
そしたらそのメスの旦那がすごいスピードでメスを守りに来るんですよね。
そんな姿は「う~ん、人間の男よりずっと頼りになるじゃない~♪」って感じです。

でも夫婦2人っきりになると…
時々「あんたら夫婦喧嘩かい?」といった風景が見られるのですが…。

夫婦なのでそんなに激しい突付き合いではありません。
2匹が向かい合ってメスがオスをツンツン。
オスは後ずさりしながらもメスに文句ありげで、軽くツンとメスを突付きます。
するとメスが憤慨したようにちょっと強めにツンツンツン。
そしたらオスは底に向かって静かに沈んでいきます…。お~い、大丈夫か。

なんだか魚も人間も同じなのね…。
d0025668_22513795.jpg

[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-20 22:52 | アクアリウム全般

こんな所で休憩ですか…。

d0025668_12573153.jpg

こんな細い草でも周りに何かあると落ち着くらしい。

今日キューブ用に買ったクリプトが到着した。
さすが安いだけあって微妙に溶けかかっているものも。
でもどうせ、一度は溶けるから気にしていない。
ただ根付いて葉がそこそこ出て来るまでは、ちょっと人には見せられない水槽になった。
残っている葉はあっち向きこっち向きしているし、一見畑に苗をたくさん植えているみたい。

買ったクリプトはベケッティ、ペッチー、アルビダ、ウェンティグリーンです。
これにheretic_666さんから頂く水草が入って、一応成長待ちだけど完成になる。
一ヵ月後がとっても楽しみだ。ただの繁った畑かもしれないけど。

実は底床も変えました。
田砂は気に入っていたけど水草には今ひとつな気がしたのと
コリ達が思ったよりモフモフしてくれないので。
たまーにしか出てきちゃくれないんだよー。
あと底床のバクテリアの発生も遅いというか分解しているようになくて
残餌とかのゴミが気になるのだ。

結構コリは葉の隙間なんかでくつろいでいる。
それにしてもコリの住む水槽は何回リセットしてるんだろう。
コリ達にはホント申し訳ないけど、許してね。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-20 13:13 | アクアリウム全般