2005年 06月 15日 ( 1 )

事件です!!

先日紹介させて頂いたボトルアクア。
3つの内、妙に地味なのが1つあったのですが…。

今日、アカヒレを入れた鉢ボトルのゴミを拾ったりちょっといじってました。
そしてその地味なボトルもエビの食害にあったパールグラスの葉の切れ端なんかを
除けたりしていたのです。

その時…私の目の前を何かが泳いでいきました。
ん?稚魚です。

d0025668_1572887.jpg


えーっと、このボトルにはミナミヌマエビの赤ちゃんが3匹か4匹入っています。
繁殖したのか??でもエビは赤ちゃんでもエビの形してるよねー。

えーっ、なんで魚が泳いでるんですかー!?
このボトルは一番最初に立ち上げたもので、底床や水は4月に入れたものです。
水は換水で大部分入れ替わっているでしょうが、最近水が出来たのかミナミも調子がいいので
多分1ヵ月くらい換水もしてないのです。
前に入れたエビが死んでしまった後マツモが取り残されていたのですが
先月末furodesoxさんに頂いたパールグラスの余った物をグサグサと植えてありました。

悩むこと数分。でもとにかく何の稚魚か分からないけど、ブラインをあげてみよう。
「ぱくぱくぱく…」稚魚はすごく元気に泳いでブラインを食べています。
その姿を見つめていたら…稚魚の目の上がきらりとブルーに輝くのを発見したのです。

d0025668_1583452.jpg


確かfurodesoxさん、ランプアイ飼ってなかったかい…?
急いでブログの過去記事を探しました。

ありました…。ランプアイ。
ってことはfurodesoxさんちからお引越し??
でももう2週間以上経ってるし、普通カビたりするんでないの?
しかも無酸素、無加温ですよ??
ボトルでメダカが孵化したという話は聞いたことがありますけどランプアイですよ??

googleでランプアイの繁殖について検索…。
「孵化には2週間を要します。」

…そうなんですか。

エビに食べられややボロボロの(furodesoxさん、ごめんね。90cmではすくすく育っていますので^^;)
パールグラスでいっぱいのボトルを観察していたら、なんと目玉のある卵のような物を3つ発見!!
しかも左の卵の目玉は青く光っています。
d0025668_1519887.jpg

d0025668_15194816.jpg

カビている様子もありません。なんとか孵化させてあげたい!!
このままこのボトルにほっといていいものなんでしょうか?
1匹は孵化しているけど他のは孵化できるとは限りません。
通常ならエアレーションが必要でしょう。
でも絶妙なバランスで今いい状態のボトルを触ることは、逆に稚魚や卵を死なせてしまう可能性もあります。

うーん、どうしたものか。卵の中の稚魚の生命力に託すしかないのでしょうか。
稚魚にはブラインもあげなくてはいけないし、水質の悪化も心配です。
今まで、餌なんて一切入れてなかったのですから。

稚魚になったものだけをベアタンクに移す?
急に加温して大丈夫かなあ。皆さん、どうしたらいいでしょう??

なんだかとっても嬉しいんです。
furodesoxさんに思いがけないプレゼントを頂きました(^・^)
furodesoxさんも思いがけない事だったでしょうけど(^^;
furodesoxさん、ありがとう\(^0^)/
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-15 15:32 | ボトルアクア