2005年 06月 01日 ( 1 )

エンゼル繁殖記:第4~生き延びようとする稚魚と新たな産卵

稚魚たちが次々と死んでいっていることは昨日書きましたが
さらにどんどん死んでいき残るは3匹…。どうやら餌を食べられないようです。
食べてるコは1匹いるから食べられないということは
そのコたちが弱いってことなのでしょうね。
残る3匹も2匹は底に横たわって時々尾ビレを動かすくらいで時間の問題でしょう…。
なかなか難しいものですね。
その中に、ひょっとしてコイツは生き延びるんじゃあないかと思うのがいて
たった1匹で頑張っています。
このコだけはブラインをあげたらお腹が真っ赤になるまで食べ、いつも元気に泳いでいて
こうなると情が湧いてきて何とかしてコイツだけには育って欲しいという気になっています。
d0025668_1721316.jpg
d0025668_17214712.jpg


さて、本当は明日アップしようと思っていたのですが、ちょっと留守にすることになったので
今日一気にアップします。

昨日夜、稚魚水槽のゴミを掃除して90cm水槽を振り返ると
掃除する前にはなかった卵が!
水槽の左をナワバリにしている夫婦が産卵していました!
(今の稚魚の親は右がナワバリのペア)
d0025668_17272946.jpg

卵に新鮮な水を送るためお母さんがパタパタパタ…。
今度はお父さんがパタパタパタ…。
d0025668_17461945.jpg

半径20cmは近寄れません(^^;
d0025668_1882344.jpg

このペアは2度目の産卵です。孵化したら稚魚水槽に移すつもりです。
こんなに繁殖頑張ってどうするんだ!?私。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-06-01 18:11 | エンゼル繁殖日記