人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアに使っている100均商品紹介&TB募集

前回の記事で100均でプラ容器を買ったことを書いたのですが
パーシーさんのコメントに100均商品をアクアによく使っているというコメントを頂き閃きました\(^0^)/

三毛猫初めての企画記事。

実は私、熱帯魚を始める時アクア商品の値段にちょっとびっくり( ̄▽ ̄;)
あとアクアものとしては売っていないけど日々の管理に必要なものなどありますよね。
某掲示板に100均商品をアクアに使っているスレとかっていうのもありちょくちょく覗いていました。

ブログを始めてたくさんのアクアリストさんとお知り合いになることも出来、
日々たくさんのアドバイスをもらったり、情報交換したり楽しくてためになることばかり。
そこで品物がかぶってもいいので、皆さんがアクアに使っている100均商品を
紹介してもらいたいなあって思ったのです。同じ物でも意外と便利な使い方があるかも(^・^)

まずは自分んちから~。

アクアに使っている100均商品紹介&TB募集_d0025668_15231111.jpg定番のボトルアクア。
こういう密閉容器ってたくさん売っていてデザインや大きさも色々。
密閉でないものもあるし、まさに「金魚鉢」として売っているガラス製品もありますよね。

アクアに使っている100均商品紹介&TB募集_d0025668_15264298.jpg活着に使うあれこれ。
霧吹き。
小さめピンセット。
プラスチックのバット。
私のオススメは先日発見した透明のミシン糸。細いので目立たない~。
釣りをする人はテグスをお持ちでしょうからあんまり必要ないかも(^^;


アクアに使っている100均商品紹介&TB募集_d0025668_15301561.jpggoo時代に紹介させてもらったこともあるのですが
餌入れと餌入れを整理するための木製ボックス。
furodesoxさんとお揃いの計量カップ。
手作り液肥を入れた透明の500mlのボトル。




そして…わたしのイチオシはこれ\(^0^)/

アクアに使っている100均商品紹介&TB募集_d0025668_15352575.jpg

プラスチックのへらです!
皆さんガラス面の掃除はスクレーパーや定規や、使わなくなったキャッシュカードやテレホンカードなどなど
便利グッズを開発している様子。
確かに曲げガラス部分や前面ガラスと底床の隙間って結構掃除しにくい。
なんかいいものないかなあと試しに買ったのがこれなのですが意外と使い良いのです。
このヘラの固さが絶妙で、すごくコシがあって曲げガラス面に押し付けても曲がり過ぎず曲がらなさ過ぎず
曲げ部に沿いながら苔をこそぎ落としてくれます。
薄さもいいので底床とガラス面の隙間にも綺麗に入ってくれるのです。
ややゴムっぽい質感で苔もよくとれます。
多分ケーキ作りの生クリームなどをボールから綺麗にこそげ落とせるヘラだと思います。
使い勝手は個人差があるとは思いますがぜひお試しあれ(^・^)

あとはパーシーさんのコメントにもあった三角タップや配線グッズの延長コードなどなど。
同じ商品でもいいのでTB待ってま~す。

あっ、こんな時間。4時半から仕事なのです。
行ってきます~。
by mikeneko_sakura | 2005-05-09 15:52 | アクアリウム全般


<< わ~い\(^0^)/ありがとう... ボトル?鉢? >>