今日の自分について

d0025668_0183329.jpg
写真と記事は関係ありません(^^;

今日で3日間の日勤が終わり、明日は半日の深夜入りです。
来月は夜勤回数も通常に戻るので日勤も少なくなり、安堵しています。

今日は普段余り受け持つことのない患者さんを受け持ったりして正直疲れました。
病休者が出たためなのですが、自信がなくても看なければなりません。
末期癌、痛みのコントロールのための麻薬の取り扱い…。
不慣れなせいで患者さんに負担をかけてしまうのではないかという不安。
実際患者さんからいらだったような言動もあり、かなり落ち込んでしまいました。

あとから婦長さんに「昨日奥さんから『最近しんどさが強いようで私にもつらくあたることが多いですが
看護婦さんにもつらくあたったりしてませんか?』と話があったけどどう?」と聞かれ、
そうだったんだ…と深く反省しました。
患者さんのしんどさとか考えてるつもりで、自分のつらさしか考えてない私です…。
しんどい、痛い、苦しい…今は喋るだけでつらいはずです。
人間つらいときは周りにあたってしまうことだってある。
それを受け止めるのが看護師の仕事なのに患者さんのいらだった言葉に
自分がつらいなんて思い込んでどうするんだ??
しっかりしてくれよ、自分。甘すぎます。情けない。くやしいです。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-04-28 00:19 | ナースのお仕事


<< ありがとう 久し振りのコリドラス♪ >>