水草の復活!!&ナースの独り言Ⅱへのご案内

今日はアクアネタで!
すごい時間の更新ですが、結局ゆっくり時間がとれるのってこの準夜勤務が終わって
夫も動物たちも寝静まっているこの時間しかないみたいです(´∀`;)

えーっと、前々々回の記事で水草が白化しているので肥料をしてみますと書きました。
前々回の記事ではブリクサの復活が今ひとつで、ソイルにしようかなあなんて書きました。
人間焦ってはいけませんね(^^;
ここにきて全ての水草が復活しつつあります。

まずは90cm水槽のブリクサ。
中心の白かった葉に色が付き丸まっていた葉も伸びてきました。
お時間がありましたら前々々回の写真と見比べてみてください(^・^)
d0025668_4533781.jpg

そしてクリプトもカプセル肥料の効果が出ていい葉が繁ってきています。
オマケに子株もちょこちょこと(^・^)
ラビットイヤーロータスも波打った大きな葉が綺麗です♪
後方のシペルスも葉が増え、色も濃い緑になっているのが見えますか(^・^)
結構な量の肥料になったと思うのですが、苔はガラス面くらいでほとんどないです。
d0025668_4551813.jpg


そして60cm水槽。60cm水槽は水草の状態があまりにもよくなかったので
液肥注入である程度伸びたら全部差し戻ししようと考え、
カプセル肥料は入れずに液肥注入だけで様子を見ていました。
すごいのがヘテランテラの復活です。
d0025668_458240.jpg

古い葉はだいぶカットしたのですがすごい成長振りです。
後ろのインディカも水中化に失敗したと思っていたのですが
先端に新しい葉が出てきました。よかった~。

淋しかった全景もだいぶ見られるようになりました(^・^)
d0025668_4595595.jpg

クリックで大きくなります♪

90cmと60cmを統合し、90cm1本にしてソイルにしようと思っていたのですが
もう少し様子を見ることにしました。
手を掛けたら結果が出るっていうのは嬉しいものですね(^・^)

そしてタイトルにもありますようにナースの独り言Ⅱへのご案内を(^^;
実は画像容量がいっぱいになりまして、有料に切り替えるのももったいないので、という訳で。
エキサイトに引っ越して約1年。お友達も増え楽しくブログを続けることができています。
今後もアクアのネタを中心に細々とでも続けていきたいと思っています。
お手数ですがリンクの追加をして頂ければ嬉しいです♪
更新もぼちぼちしかできていませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します(^・^)
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-03-29 05:15 | アクアリウム全般


勤務異動 >>