水草の白化現象

先日微妙な色合いと書いたロタラロトンディフォリアですが、どうも白化してるっぽいです。
d0025668_1856555.jpg

90cm水草水槽は砂利の上に生体はミナミとゴールデンアカヒレのみですし
貧栄養だろうなあとは思っていたのですが、他の水草にも白化現象が…。
これはあくあ日記のaquafoxさんに頂いたシペルス(多分)。とっても気に入っている水草です。
d0025668_1913524.jpg

そしてEternal Aqua Ⅱのレガさんに頂いたブリクサも砂利にうまく馴染んでくれたと思っていたら
新しい葉がやたらと白い(゚д゚)ブリクサもとっても好きな水草なのに~。
d0025668_18582180.jpg

こ、これはヤバイ!!と焦りました。
白化現象→栄養不足。
今までエンゼルなど糞の多い生体を飼っていたしあまり悩んだこともなかったんですよね。
ちょっと難しい系の水草が駄目だったらすぐに撤収していたし(^^;
でも今度はあふれんばかりの水草水槽を目指している私。
ここらでしっかりと水草育成に取り組んでみようではありませんか。
d0025668_19322834.jpg


実は60cmの水草水槽の方も、調子がよくなかったんです。
d0025668_1915367.jpg

この水槽は水草ストック水槽も兼ねているのですが
水上葉だったインディカの水中化もうまくいっておらず
d0025668_19161434.jpg

増えてはくれているものの白化しているヘテランテラ。
このヘテランテラって這うように伸びてくれてなかなかイイ!んです。
なので綺麗な緑に復活させて増やしたい!
d0025668_1917438.jpg

それにしても、どれもこれもまるで教科書に出てきそうな白化っぷりです。
これぞ、白化って感じ(‐_‐)

で。困った時のWaterPlantsWorldのwpwさん頼み~♪
え~っと、生体も少ないしここはカプセル型底床肥料 プロフェッショナルだわね!
ってことで、早速購入させてもらいました(^・^)

wpwさんから即効性のある液肥のやり方も助言頂き、早速実行しています。
まだ4日くらいしか経ってないけど、少し水草の元気が出てきたような気が。
wpwさ~ん、頑張ってます(^・^)

うまくいくことばかりではないですよね。
でもこれも勉強(?)っていうか、楽しみっていうか。
この水槽の水草たちが調子を戻して綺麗な水景を見せてくれたら
それってすごく嬉しいし感激すると思いますよね。
それを楽しみに毎日水槽に深々と手を入れ液肥を注入している私です。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-03-13 19:30 | アクアリウム全般


<< おことわりm(_ _)m 120cm初エントリー♪ >>