水槽いじりのことと素敵なプレゼント達。

水槽もあれこれとしたいことがあるのだけど
なかなか自分の中で整理が付かないので記事にしてみようと思います。
引越し前後に考えていた構想とは色々違ってきているし…。
数があるとそれぞれが手抜きになるなんてのは嫌ですしね(^^
文章ばっかりの記事になってしまいそうです。
時間の許す方、読んでってくださいませ。

<90cm水草水槽>
水草に関してはブリクサをヤフオクで買うようにしているのでそれを植える予定。
ロタラセイロン、ナンシアン、ラージパールの成長が今ひとつなのが心配。
ラージパールは這うようになっていっていて、茎から根がいっぱい(゚д゚)
ナンシアンも頭頂部が元気なのが数本で、両方とも伸びたら差し戻して増やしたいけど
なかなかそこまでに至らない。
セイロンは無加温水槽からで、他2種はボトルからなので
環境の変化についていけないのかなあ…。
肥料を入れてみようかなあと思っているところ。
苔は1度掃除した後はほとんどなくて、水自体は調子が良いと思う。
一向に決まらない群泳小型魚…。ミナミ爆殖中。

<60cmエンゼル水槽>
ほとんど手付かずでこれに一番頭を悩ませています。
産卵したエンゼルにグローライトテトラが追い掛け回されて可哀想…。
エンゼルのおもちゃに、と植えたアマゾンソードに稚魚がわらわらついている…(‐_‐;)
無ろ過無加温水槽のセイロンの綺麗な株とテネルスの子株を移植しました。
セイロンの影にグローライトが固まっている…。
ミクロソリウムナローも余っているのでこの水槽にしか使うところもないのだけど
レイアウトが浮かばない…。
有茎草を繁らせたい気持ちもあるけどナローも使わなくちゃいけないし…。
組み合わせてとなると、スケッチでもして考えなきゃ~。
苔もなく水は順調です。

<30cmキューブコリ水槽>
CRS用のソイルキューブからハニーグラミーとトランスルーセントグラスキャットをこちらに。
賑やかな混泳水槽になった♪
テネルスも根付き、葉が少しづつ増えています。
生体が多く、水草が少ないので(しかも田砂だし)週1の換水はきちんとしなくっちゃ。
小さめのいい流木があったら入れてコリの隠れ家を作ってあげてもいいかなあと思っています。
水がまだ出来ていないのか田砂のせいか、水がごく少しだけどすぐ白濁するんですよね。
やっぱり田砂はイマイチだなあ。
苔はでていないし、生体もすこぶる元気。
この水槽はとりあえず急いでいじらなくてもいいかなあと思っています。

<30cmキューブクリプト水槽>
苔もないし、水も調子良い。
クリプトも後景のバランサエがもう少し繁って欲しいけどあとは順調。
流木のナナの株が巨大化しつつあるので一度剥がして
先端の若い部分を活着させ直したいな。これは早めにやりたい作業。
レイアウト自体は現状維持でいいかなあと思っています。
d0025668_23262261.jpg

ホワイトのエンゼルはちょっと調子が悪かったのだけど
最近持ち直してきていて一安心。
ヘテロモルファも飛び出すことなく(テープをがっつり貼ってます)元気。
色も綺麗でしょ♪
d0025668_23264118.jpg


<30cmキューブソイル水槽→30cmキューブCRS水槽♪>
水草は古い葉は苔っていますが(‐_‐;)こまめなトリミングと換水で頑張って乗り切ります。
aquafoxさんに頂いたザジタリアピグマウエとグロッソ
パーシーさんに頂いたラージマヤカ
furodesoxさんに以前頂いたテネルスの増えた子株を植えています。
頂き物の水草で出来上がった水槽…お三方様、いつも本当に有難うございますm(_ _)m
水草がモリモリ繁ってくれればそれなりに見れる水景になる予定(^^;
で!
この水槽についにBEEちゃん達がやって来たのです!!
里親はMYシュリンプワールド(CRSの世界)のえびろーさんです♪
えびろーさん大事に育てたエビちゃん達、本当に有難うございましたm(_ _)m
私のようなBEEに関しては素人に大変綺麗なエビを14匹も…(;_;)
3時間掛けて水合わせし、1匹寒さのせいか弱っていた赤BEEも持ち直して
みんな元気にツマツマしてくれています!
赤BEE7匹、黒BEE7匹ラッキーセブンの二乗です♪
本当はこのことだけ記事にしたかったけど(写真も撮れてないし)待ちきれなかった…。
この水槽はBEE専用にして、水草も現状の分をしっかり育てていきたいと思っています。
次回はえびろーさん印の綺麗なBEEちゃん達の写真を撮って記事にしたいなあ♪

はい!ここで整理!
まずすること
①CRS水槽の苔た葉のトリミング 完了(BEE達が食べてくれた)
②クリプト水槽のナナの巻きなおし 完了
③60cm水槽のレイアウトの構想&レイアウト(ナローの巻きなおし)

あ(゚д゚)忘れてた
無ろ過無加温の20cmキューブ、水草MIX状態はいいんだけど
そろそろトリミングないしはレイアウト(今はレイアウトとは呼べないけど)変更しなきゃ。
あと片付ける予定だった30cmのテトラ水槽に夫の大事にしている土佐金魚が
ぷりぷり泳いでいる…。水草も植えてあげなきゃね。マツモ、増やさなきゃ(‐_‐;)

追記
④20cmキューブのレイアウト変更 完了
⑤金魚水槽に水草を 完了!カボンバを購入した♪

2/9追記
⑥バックスクリーン用に買ってきてある黒のプラ段をカットして設置する 完了

ああ、忙しい…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-02-08 00:00 | アクアリウム全般


<< BEE達♪ 古代魚ではないかもしれない… >>