人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ途中ですが…

前回の記事にも書いたのですが90cm水槽を水草メインの水槽にする予定です。
生体はミナミとオトシンと…何か小型魚を群泳させたいと画策中♪

以前90cmを立ち上げた時は、ネイチャーっぽい雰囲気にしたくて
大きな流木を入れ、水草も同じ種類を固めて植えないようにレイアウトしていました。
花壇みたいと友達に言われ落ち込んだ時もありました(^^;

でも今度は花壇にしたい!流木や陰性水草は使わずにロゼットと有茎草でいきます!
とりあえず現時点では余った流木や、里子予定のナローの根茎入りバケツなどが入っていますが
センタープランツはラビットイヤーロータスとタイニムファ。
左側後景はアマゾンソードを植えました。これらはもともと90cmに植えたあったものです。
アマゾンソードとラビットイヤーロータスの間には無ろ過無加温30cm水槽からトリミングしたロタラセイロンを。
この前景にはテネルスを植えるつもりです。中景はまだ思案中。
まだまだ途中ですが…_d0025668_4231338.jpg

右側はロタラナンセアンとラージパールグラス。
中景に90cmに植えてあったクリプト各種を植えました。
前景には小さくて見えませんがボトルで逞しく育ったグロッソを植えています。
まだまだ途中ですが…_d0025668_429244.jpg

これらはまだまだ背も低いし数も少ない(^^;これから育つ予定です。
時間をかけてゆっくり水草の森を作っていきたいな。
この下の写真はまだセイロンを植えてなくて、バケツも浮いてる(^^;
まだまだ途中ですが…_d0025668_4434180.jpg


水草水槽なのですが二酸化炭素は添加しない予定です。
90cmになると発酵式では意味があるかどうか分からないし
ボンベ式を導入するには予算がないのです。
なので二酸化炭素必須の水草は入れられないです…。

一番楽しみにしているのが何の小型魚を群泳させるかってことです。
ここで基本のネオンテトラかしら…、それとも最初に欲しかったラミーノーズテトラ?
真っ赤なブリジッタエ?ぐっと渋くシルバーチップとかもいいなあ。
最低50匹は入れたいので、予算とも相談が必要ですね(^^;
水草がもう少し繁るまでゆっくり検討したいと思います。

今まで90cmに入れていた、グローライトテトラとグラスブラッドフィンは60cmにそれぞれ入れる予定です。
90cmでは目立たなかったけど、これでもっと綺麗な姿を見れます。
まだまだ途中ですが…_d0025668_4393748.jpg

by mikeneko_sakura | 2006-01-11 04:42 | 90cm水草水槽


<< 水槽いじり構想♪ 休憩中…♪ >>