新居紹介第2弾♪

皆様に家を褒めて頂きとっても喜んでいるワタクシです。
今日も写真盛りだくさんで、嬉しがっているワタクシですが、どうか見てやってください(^^;

皆様にいいねと言って頂いたサンルームですが、設計当初は犬猫スペースと考えていまして
今もそのつもりで使用しています。
リビングからは見えない左の方に猫のトイレを作っているのですが、これが私の夢でした。
猫のトイレは、飼ったことのある方はお分かりかと思いますが、大変です(^^;
猫はトイレをするとそれを隠そうとします。砂だと飛び散って周りが砂だらけになるので
私はそれが嫌で、ペットシーツを使っていました。シーツごとポイできて容器も洗えるので
比較的清潔に匂いも気にならないように管理できるのですが、結構なゴミの量に。
今回新居を作るに当たって、考えに考えて作ったのがこのトイレです。
d0025668_16464779.jpg

この砂利の下はステンレスのパンチ穴の空いた容器になっていて、ウンチは取り出さないといけませんけど
そのあとはホースを伸ばしてシャワーで水を掛けて洗い流せるのです。
念入りに洗いたい時は容器ごと取り出せますし、回りもタイルなので掃除もきちんとできます。
その下は排水溝があって浄化槽につながっています。
私が夫にこんなにしたいと頼んで、夫が設計してくれました。
猫も気に入って使ってくれています。匂いもしないし、本当に楽になりました。
サンルームの右側はホースと洗い場。お風呂場に直接行けるドアも付けました。
今は夫の飼っているライオンラビットのマロンがいます(^^;
d0025668_16543032.jpg

サンルームの天井は採光を考慮して強化ガラスにしました。
リビングからハシゴで行くようにはしてますが、行くのは上の窓を開閉する時のみですね。
d0025668_16593848.jpg

洗面所はコストダウンのためにシステムものではなく大工さんの造作で。
鏡裏が収納になっているこの鏡だけユニット物から選びました。
目隠しの仕切り壁の向こうは安物プラスチックの引き出し収納です(^^;
d0025668_171344.jpg

あとはお風呂ですが、私の強い希望でオール真っ白に。
母は水垢が目立つよ~と言っていましたが、水垢が付かないようにすればいいことですからね。
窓を大きく取って、庭の木々が育てば目隠しになって全開で入浴できる予定です。
d0025668_1745945.jpg

二階ホールはこんな感じです。
d0025668_1794328.jpg

二階ホールからリビングを見ると…
d0025668_1732518.jpg

ホールから1階玄関方向を見ると…
d0025668_17341795.jpg

ホールから2階窓方向を見ると…
d0025668_17351581.jpg

これでウチがワンルームというか箱のような造りである事が分かります?(^^;

あとダイニングテーブルはキッチンとリビングを仕切る形にしました。
d0025668_17384076.jpg


自慢の赤い玄関♪照明はセンサーにしました。夜勤で出掛けたり帰って来たとき便利で嬉しい!
d0025668_17475523.jpg

外観全体はこんな風に仕上がりました。
隣の空き地が汚いですが…。
d0025668_17482166.jpg

d0025668_17485810.jpg


家の紹介は以上です(^・^)
飽きずに見て頂いてありがとうございました。
あさっては90cm水槽を移動する予定です。
次回からはアクア記事に戻りま~す!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2006-01-05 17:51 | その他色々


<< 休憩中…♪ あけましておめでとうございます... >>