すごいぞ、多肉ちゃん!

最近は買って数は増やさず、今ある株を育てたり子株で増やしたりしようと
思っている多肉植物なんですが、嬉しい出来事が。

多肉植物は葉挿しといって肉厚のあの葉を土に挿すと
そこから新しい株ができる種類が多いです。
で、私も気に入っている種類の株から元気そうな葉を取って、いくつも挿しています。
そのまま枯れてしまったりすることも多いのですが
外に置いているモノの中にはうまく根が出て新しい小さい葉が出てきているのもあって
喜んでいました。

今育てている多肉の多くはまだ外に置いています。
でも前回外で枯らしてしまったものや、元気がなくなっていた株は
今は室内の窓辺に置いています。
こんな感じ。
d0025668_4171792.jpg

この中で右にあるプクプクの株、桃美人という多肉ですが外で元気がなかったので
室内に入れたんです。
室内に入れると間延びしがちなのですが、枯れるよりは…と思って入れました。
青みがかった肉厚の葉がキレイで可愛い多肉さんです。
d0025668_4193334.jpg

この桃美人、とっても気に入っているので増やしたいなあと思って下のほうの葉を
ちぎって土に挿したのが1ヶ月以上前。
葉はしおれつつ、でも枯れずになんとか土の上にありました。
でもあんまり根も出ないので諦めかけていたんです。

しかし…ジャジャーン!!
d0025668_4215571.jpg

なんと根が出てきました!分かりますか?(^・^)
この根が出た部分に丸い小さい葉が出てくるはずなんです。
そしてそこからまた上の写真のような株に成長するはず♪
すごいなあ。産毛の生えた根がなんともいとおしい。

頑張って育って欲しい!
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-15 04:28 | 多肉植物


<< ゴールデンアカヒレとかを買いました♪ ワタシが無ろ過無加温に魅せられたワケ >>