模様替えした30cmと今後の野望

今日は準夜明けのお休みでした。
明日も休みなんですがあさってが深夜なので、要は明日の夜12時から仕事です。
夜勤続きなので体を朝方に戻す必要もなく、夕方からネット三昧。ブログ三昧。うっしっし。

ロタラセイロンがよく育ってくれている30cmのテトラ水槽ですがちょっと模様替えしました。
最初はこんなにロタラが育つと思ってなかったので
左の方にちょっと高さのあるロタラを植えて、あとはテネルスでって思っていたのです。
予想外にロタラが増えてくれるので、思い切ってオーバーハングを目指し
後景全てをロタラにしようと間引きしたり、ピンチカットしたりで範囲を広げて
テネルスを前の方に移しました。はやくもランナーが出てて嬉しい驚き♪
d0025668_1201265.jpg

ラスボラもあと5匹ぐらいは増やしてもいいかなあ。

話は変わりますが、皆さんにお知らせしたように今私は新居を建てています。
引越しの際は90cmはとても運べませんからリセットになるでしょう。
ブラッシングエンゼルもその頃には30cmでは飼えない大きさになっていると思います。
そんなこんなで水槽いじる手も鈍っているのが現状です。

が!
やっぱり、なんやかんやしたいんですよね。
なので20cmキューブも立ち上げたりしてるんですけど(^^;
前回の記事で頂いたコメントのお返事でも書いていますが
新居では無ろ過無加温水槽を数置きたいなあって考えています。

今私が維持しているの水槽は90cmのエンゼル水槽。
d0025668_140322.jpg

とりあえず90cmは今の陰性水草を維持しつつも、後景のアマゾンソードや
南米モス流木などを撤去したいですね。後景は有茎草にまたチャレンジしたいです。
30cmキューブの溶解クリプトたちもこの90cmに移したいと思っています。

ブラッシングエンゼルの入ったクリプト溶解水槽の30cmキューブ。
d0025668_1404910.jpg

今日の写真のテトラ社の30cm水槽。
d0025668_1215943.jpg

あとは昨日の記事の机の上にある20cmキューブです。

ブラッシングエンゼルは60cmで飼おうと考え中。
60cmでも過密気味ですから、遊泳スペースが確保できるような
水景にしなきゃいけません。
今考えているのは石組でテネルスのみ、という水景。
エンゼルには合わないような気もするんですけどね(^^;

あとの30cmキューブ、20cmキューブは無ろ過無加温で。
今あるアマゾンチドメ、ナナ、テネルス、ロタラセイロンを使って
ラムズとミナミにゴールデンアカヒレを入れたいなあ。
あとロタラナンセアンとラージパールを育ててみたくて、今ヤフオクで入札中です(^・^)
とりあえずどこに植えようかな(^^;

冬場の無加温では育たない水草もあるでしょうから、ヒーター付きの育成水槽も1ついるなあ。
旦那が空き水槽を持っているので60cm辺りをもらって水草育成水槽も欲しい♪
生体はミナミとラムズと、今いる小型魚を少しだけ入れるんだーい。
ろ過って必要かなあ…。なしでもイケそうな気もする。

あと旦那の水槽に里子に出ているコリ達のコリに優しい水槽も私がレイアウトしたい♪
田砂に丸めの石を入れて川底っぽくして、水草はマツモとかモスで。
45cm水槽くらいがいいなあ。

これだけでも90、60×2、45か…。
キューブはあちこちに置くつもりなので水槽専用棚はまだ大丈夫のはず。
旦那の水槽が120、90×2にあと何を持ってくるかなあ。
全部は専用棚でも無理かも(´∀`;)
寝室とかにも置かなきゃいけないかもしれないですね。

とあれこれ夢ばかり膨らむ毎日です…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-10-12 02:10 | アクアリウム全般


<< ワタシが無ろ過無加温に魅せられたワケ 私の机の上 >>