おさかな館に行って来た♪

今日の記事は写真が鬼のようにあります(^^;
一緒に「おさかな館」巡り~♪

上棟に合わせて夫と連休を取っていました。
28日はその日の夜中から私が仕事だったのですが
せっかくなので近場の水族館に久し振りに2人でお出掛けらしいお出掛けをしてきました。
道すがら涼しげな林を撮影。
d0025668_2291145.jpg

d0025668_222328100.jpg

高知の山林は杉の植林の山が多く、なので紅葉もしないです。
紅葉を見たいときは渓谷とかに出向きます。

その日行ったのは愛媛県松野町にある「おさかな館」。うちから車で1時間半くらい。
淡水魚が多く、四万十川特有の魚なんかもいます。
これは「ヨシノボリ」の水槽。愛嬌あります。
d0025668_22253446.jpg

hensanさんも飼ってる「手長エビ」もいました。
d0025668_2226354.jpg

そして「巨大ウナギ」。大きさが分かるように微妙に夫も登場させてみました。
d0025668_22285836.jpg

次は「鯉」。こういうデカイのが普通に川にもいます。
d0025668_22301333.jpg

そして幻の魚といわれる「アカメ」です。
d0025668_2231232.jpg

「目赤くないじゃん!」とお思いになった皆様、私も思いました。
でも光の加減や見る角度では…
d0025668_22324654.jpg

そして珍しいのがこの「アカメの赤ちゃん」です。
d0025668_22332983.jpg

この赤ちゃんが30cmないくらいでした。子どもは模様があるんですね~。

この「おさかな館」の自慢は「クリオネ」です。四万十川とは関係ないけど…。
d0025668_22353717.jpg

あとピラルクとかの大きい魚のいる水槽が見える場所は軽くドーム状になってます。
d0025668_2237214.jpg

残念だったのが3匹いたピラルクが1匹になってたこと…。死んじゃったのかなあ。
ピラルクのアップ♪こわっ。
d0025668_2239260.jpg

あとは定番の(?)レッドテールキャットやアリゲーターガーもいます。
d0025668_2240956.jpg

d0025668_22404414.jpg

ドーム状になってるからこんなショットも。
d0025668_22413352.jpg


やっぱり水族館って楽しいな♪

リフレッシュした穴埋めのように(?)深夜勤務は今世紀最大の忙しさでした。
緊急帝王切開準夜で2名、深夜で1名。そのうち2名は気管内挿管して呼吸器をつけました。
こんなこと今までで初めての事です。NICUは殺気立ってましたよ~。
幸い赤ちゃんたちは落ち着きましたけど、スタッフ一同精根尽き果てましたから…。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-09-29 22:56 | アクアリウム全般


<< 不思議な出来事 上棟♪ >>