多肉植物紹介

先日寄せ植えを買ったと記事にした多肉植物。
その可愛らしさにハマってしまいヤフオクで安いちび苗を続々買ってしまった。
いつもいる水槽も置いてあるリビングに少しずつ増殖していたんだけど
母の目が段々厳しくなってきたため、普段は私の服置き場になっている和室に移動。
窓際に踏み台の上に100均で買った板を取り付けて棚にして並べてみた。
(発砲のブロックはガムテープでしっかり固定しています)
d0025668_1516451.jpg

それぞれ魅力があるのだがお気に入りをいくつか紹介。
「月兎耳」。うさぎの耳みたいだからこの名前らしい。水をあげたので濡れてしまった。
d0025668_15191342.jpg

多肉植物は和名が面白いのだ。
次はプクプク感が可愛い「虹の玉」。
d0025668_1520534.jpg

プクプクかつ微妙な色合いが素敵な「オーロラ」。
d0025668_15215957.jpg

縁取りの赤が綺麗な「花うらら」。
d0025668_15223789.jpg

次は星シリーズ。同じような形なのだが色や大きさ、微妙な形の違いで
「姫星」とか「小米星」とか「愛星」とか色々ある。この写真は「姫星」。
d0025668_15233950.jpg

もう1つ。色が気に入っているんだけど名前が分からない。
d0025668_15271156.jpg

どれもこれも小さな苗で親株から切り離されたばかりで根のないものもある。
今の季節は成長期らしく乾いた赤玉土に置いていれば根が出るらしい。
月兎耳と名無しはちび根が出て来つつある。
あと面白いのが紅葉。今は緑が多いのだが寒くなると赤くなる種類が多いのだ。
虹の玉は真っ赤になるらしく、楽しみ。
根が出るまで水はあげてはいけないらしい。

水草はもう植えるところがないので欲求がこちらに向かっていて
もっと色んな種類が欲しくなっている。置く場所ももう厳しいんだけど…。
どれも100円~300円くらいだけど送料や振込手数料が1回200円くらいかかるので
同じ出品者さんから何点か買うようにしている。
今もウォッチリストにいくつか入れてるけど結構競争もあって安く手に入れるのは大変。
可愛く寄せ植えされているものには1000円以上の値が付いています。
来年はこれで儲けるか。←うそ。
[PR]
by mikeneko_sakura | 2005-07-09 15:38 | 多肉植物


<< 今日の水槽とか。 ペットリレー(^・^) >>